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Golf III / Vento 安否確認

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  • トラブルのご相談
    Very 2007/01/14 13:38:33

    こんにちは!
    ゴルフ3のトラブルに関して皆さまにお知恵をお貸しいただければと思いスレ立ててみました。
    今回の質問は「突然のエンジンストール」。au_M3サンもブログで書いていらっしゃったようなエンジンストール、実はワタシも最近困ってるんです。
    ↓ウチのブログでも記事書いてみました
    http://verywindow.blog27.fc2.com/blog-entry-404.html
    もし良い対策事例などあれば教えていただければ幸いです。突然ですが、ドウゾヨロシクお願いいたします!

  • 84eos 2007/01/15 09:38:37

    その症状・・うちのと全く同じです。
    やっぱり寒い朝(マイナス5度くらい)に
    ろくに暖気もせず、慌てて出動したときなんかに
    起きますね。今日も回転がギクシャクして、アクセルから足を離すとエンジン止まりました。ATなのに・・・
    当初、ブローバイのホースが割れていて、その割れ目からの二次エアーの吸い込み変化でアイドリング回転が変わったので、それが原因かな?とも思ったのですが、
    ホースを新品に換えた今でも現象が出ます。
    感触としては、点火系のような感じ・・・
    こっちでも調べてみます~

  • Very 2007/01/15 23:34:49

    84eosサンも同じですか~。しかし寒さのレヴェルはケタ違い(笑) 84eosサンも完治してないとは、ホントにこの症状は難病っぽいですね・・・。しかしなんとなく電気系な感じはしますよね。ちなみに先日調子が悪かったときは、切れてたヒューズを交換したら調子良くなったんですよね。以前にFワイパーのヒューズが2連続で切れたので、普段使わないRワイパーのヒューズと交換していたのですが、エンジンの調子が悪かったときにその切れていたヒューズを新品と交換してみると、なんとなく調子良くなったような気が・・・。気のせいですよね(笑)
    >こっちでも調べてみます~
    期待してマス♪

  • 84eos 2007/01/16 09:10:48

    今日の朝の報告です。^^
    昨日とほぼ同じ気温、今日は暖気を5分しました。
    でも水温計は1メモリも動いていません。
    エンジンのオーバークールかもよ?っていうアウディ乗りの友人の言葉を信じて、いつもより負荷をかけてエコラン禁止でなるべく回転を上げて、早く水温を上げるように運転しました。この寒い中ヒーターも付けずに・・・(笑
    15分くらいで水温約70℃、今日はいつもの地点付近では
    異常は出ませんでした。
    そろそろオイル交換のタイミングだし・・・
    10万キロ超えのエンジンにはもうちょっと気を使え!
    ってことでしょうか?もうちょっとデータ取ってみます!

  • Very 2007/01/17 22:01:03

    レポートありがとうございます!
    冬は暖気してもなかなか暖まりませんよね。ウチも5分くらいではなかなか目盛が動いてくれません(昨年サーモスタット交換したばかりでこうなので、まぁこんなモノかもしれませんよ)
    でも暖気すると症状は収まるんですね・・・。いったい原因はなんなんでしょうねぇ。ワタシもいろいろ気をつけて観察するようにします★

  • is@mu鰐 2007/01/22 19:12:03

    ほとんど参考にならないかもですが…(汗)参考までに!

    全員が同じ状態では無いと思いますが‥
    寒い日の走り始めにのみなるならば、純粋にプラグが失火してるだけの場合もあります。
    (あくまでその他の基本的なところは正常に動いてたとして^^)
    ダイレクトエアクリ等にして、EXマニ熱を利用する回路を外してたり、番手を上げた(ゴルフⅢ的には7番以上)極細イリジウムプラグの場合、冷えてる時の着火は良くないところに、E/G冷間時は燃料増量が入る(濃い状態)ので、更に悪条件下での着火になってるので、常に低速走行では一時的にカブり気味(煤付着気味)になって低回転時に不意に失火する事があります(ATだとここでストール)。
    この場合、ある程度高回転まで回したり(煤飛ばす)、E/G&プラグ共に温まってきたりする(綺麗に着火する)と症状は消えるはずですが、標準品だとそれ程高価じゃ無いですし、DIYでも交換可能ですので、状況を見る為に一旦純正番手(CL/GLなら6番相当)の白金プラグで様子を見たするのも手かと思います^^

    後は、増量と共にアイドルバルブで空気も増やしてるのですが、ここが詰まってても燃料濃い状態に陥りますし、水温センサーが、本来の水温より低く誤認識しても同様の状態に陥るので、探せばキリが無いんですが(笑)
    冷えてる時限定となると、この辺がプンプン匂うので、換気扇を回して下さい(関係無)

    いずれにしても、ゴルフⅢもそろそろご老体なので、ぼちぼち少しずつ延命処置していくしか道が無いかもです(笑)

  • 84eos 2007/01/23 09:24:31

    なるほどなるほど~まさにそうですね!燃料臭いです!
    しかも通勤時は極力低回転ですし!isamu@20vさんのおっしゃる通りだと思われます! おもいっきり回転上げるとホントによけいなものを吹き飛ばしてしまう感じで調子を取り戻します。プラグも純正が付いていて、そろそろ交換してみようと思ってましたので、白金プラグ付けてみます!

  • Very 2007/01/23 20:40:05

    なるほど! エンジン不調は「プラグが失火してる」という現象の表れなのですね。結果が分かれば原因を探るときも考えやすいですね。

    ちなみにウチのクルマは
    ①ダイレクトエアクリ装着(CDA)→熱気を戻す配管キャンセル ②イリジウムプラグ装着(しかも交換後3年経過)というワケで、まさにisamuサンの見たて通りかと。思えばプラグは思いっきり寿命オーバーなので、まずはコチラの交換から始めなくてはですね。(ボッシュの4極プラグとかいってみようかなぁと)

    先日green-manサンから、その他エアフロセンサ清掃やデスビキャップ交換なんかもアリかもというアドヴァイスをいただきましたが、これらも例えば空気流量の認識が狂って混合気が濃い状態になったり、電気がキチンと供給されずキチンとスパークしなかったり、という現象への対策なんですね・・・。

    原因は多々あるとは思いますが、つぶしていく道筋がちょっとだけ見えたような気がします。ありがとうございました!

  • is@mu鰐 2007/01/24 17:45:16

    84eos、Veryさん>
    ども!症状的には匂うのは間違いないのですがwあくまで素人の戯言ですので、参考程度でお願いしますね~!
    僕の車はセオリー無視なのでw色んな現象が出るので‥何時も四苦八苦状態で、カブリまくってるのでwホントは人にアレコレ言える立場では無いのですが!!(爆)
    一応、僕は部品単体の異常を探すより(これすると大変だし金額も掛かる 汗)症状から逆ルートで探していくやり方が大概安くつくので好きですw

    84eosさん>
    勘違いしてたらいけないので、イリジウム=×では無いですので^^僕もイリジウムですしw
    ただ、僕もヲタくなので、何かする度に常時数セット試してますがw粘らないのと(何だそれって感じですがw)低温時に弱いのは間違いないと思います。

    Veryさん>
    エアフロやデスビキャップ^^ですです!
    ほぼ全体的に劣化してきてるのは間違いないので、相乗現象で悪化してるのかもしれないですね‥。
    って、CLにエアフロは無い?(詳しく覚えて無いけど‥汗)確か、1ポイントI/J式でGLとは別物だった記憶もありますが‥未確認なので少し勉強してみます(笑)

    何はさて置き、お二人の車が快調になる事期待してます♡

  • ☆やすし☆ 2007/01/24 22:32:24

    いさむさん>

    ども、元98'CL乗りの者ですf^_^;
    そういえはエア風呂ついてなかったすね。
    エアクリボックス、おりゃ!って取っ払ってラムエアコポッと着けてた記憶があります。そのころあんましEgに興味がなかったのでパーツつけただけで満足してましたが、純正で吸気効率が一番いいのはこのEgなんかなぁと思いますた。
    でもバワーはありませんでしたけどね(笑)

  • 2007/01/25 10:38:06

    皆さん初めまして。
    グループに参加させて頂きますGO!と申します。

    上記の内容とは違うのですが、駐車などでハンドルを左右全開に回すとEGストールしそうな感じなんです。(アイドル状態で)
    自分的に症状を察するにパワステが電気容量を沢山食って、EGに適量回ってない気がします。
    皆さんの車はどうですか?

  • is@mu鰐 2007/01/25 18:18:02

    cabuさん>
    おぉっ! すぐ身近に元CLi乗りが居ましたね‥(笑)
    って、今は僕もCLi乗り?なんですがねww

    GO!さん>
    そんな感じです^^A
    過度に唸る&回転が落ちるようならポンプの負荷も大きいかもですね~。
    ちなみに僕も、パワステポンプの唸りも大きくなってたのを放置プレイしてましたが、去年ようやく重い腰上げてパワステオイル交換しました(少しマシになりました)

  • 2007/01/26 07:53:41

    >isamu@20vさん

    やはりそうですか・・・

    量販店などの駐車場で、偶に恥ずかしい思いします。w
    パワステオイル交換で少しましになるんですか。
    今度、試してみます。 御教授ありがとうございます。

  • Very 2007/01/26 23:44:44

    ご無沙汰してしまいました。
    >CLにエアフロは無い?…確か、1ポイントI/J式でGLとは別物…
    そうみたいなんですよね~。
    ↓グレード別のインジェクションの型が分かるようです
    http://auto-kraftfahrzeug.de/hersteller_VW.html
    CLiの「モノモトロニック」というのは、インジェクターも1本で、エアフロも無いようです…。
    http://www.boschautoparts.co.uk/pcPetr11_5.html
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E6%96%99%E5%99%B4%E5%B0%84%E8%A3%85%E7%BD%AE
    ってコトで、特にウチの場合は点火系から疑ったほうが近道かなぁなんて気がしてきました。

    >でもバワーはありませんでしたけどね
    1.8はさすがに上には回らないですよね(泣) その点、今の3は楽しそうですね。羨ましい限りデス。

    >パワステ
    ウチも若干パワステにも不安が(笑) 来月車検なのでそのときにオイルも換えてもらったほうがイイですね(壊れちゃうと高そうですし…)

    いろいろ勉強になります!

  • ☆やすし☆ 2007/02/09 23:25:48

    Veryさん>

    坂道でガンガン煽られてた記憶が・・・(-_-;)
    今の3はまだ自分の物にできてません。。。
    まだまだこれからです!!

  • Very 2007/02/25 23:54:47

    すみません、すごくご無沙汰してしまいました。
    CLiはやっぱりツライですよね。でもどうせ踏めない私の場合は、きっとなに乗っても煽られちゃうような気が(笑) 今度の3は乗りこなし甲斐がありそうですね! 羨ましい限りです。

  • is@mu鰐 2007/02/26 19:59:47

    あ!CLi仲間だ~(笑)
    そいや、僕も・・CLi's?に入会してから、ゴルⅢGLi仲間にまで煽られる日々でし…w

    が・・以前仲間内にCLiで軽さを武器に、GLi&GTIを煽りまくってる乗り手いました~^^!

  • 2007/02/27 00:39:19

    私のもCLiですよ~♪

    見た目重視の極悪号ですが(笑
    走りは自己満足しています。。。
    普通に走るには十分なパワーですね。

  • Very 2007/02/27 22:15:35

    >isamuサン
    isamuサンのCLiはズルイCLiです(笑)
    そういえば以前Golf Fanに載ってたラインハートさんとこのCLiも速そうでしたねぇ。要は腕次第ってコトですネ♪

    >きよきよサン
    きよきよサンのCLi、悪すぎです(笑)
    確かに街乗りするには快適なエンジンですし、ワインディングでも2速3速くらいで走る道は楽しいです★ しかしウチのは最高速ぬうわキロ!? ちょっとココは厳しいトコかも・・・。

  • ☆やすし☆ 2007/03/01 23:52:28

    Veryさん>
    乗りこなす前に、一先ず安心して踏める車めざします(笑)

    isamuさん>
    紺色CLIの彼ですね!!
    最近会うことはありませんが元気にしてるんでしょうか!?

  • おーちゃ 2007/03/08 17:43:57

    >isamuさん>
    >紺色CLIの彼ですね!!
    >最近会うことはありませんが元気にしてるんでしょうか!?

    私、その方からヤフオクでCOXのType-Aのフロント&リアスポを落札した記憶がある。
     その方のHPもブックマークに入ってのですがHDDクラッシュと共に・・・。

  • ☆やすし☆ 2007/03/08 18:02:58

    おーちゃさんのFスポは彼がつけてたものなんですか?
    なんか世間は狭いですねぇ(^^ゞ

    彼のHPは vw single cam で検索できると思います。

  • is@mu鰐 2007/03/14 10:53:56

    だはっ・・完全に出遅れてた(凹

    おーちゃさん&cubuさん>
    おぉ~ホントに世の中狭いですね^^w
    その後、クラッシュで(最後は2L載替HALTEC制御までいきましたw)ゴルフ降り→2ストジムニーにドップリ→2輪で山攻めたり多趣味に展開してましたw
    今はシトロエンC2(C3だったかも?)に乗ってるはず(最近会って無い・・)です^^

    Veryさん>ラインハートのはボディだけ軽CLiで中身はGLi超改なので、ズルイCLiです(爆)
    CLiで最高速ぬうわ㌔って、異常に悪くないですか?何か調子悪いんですかね(汗

    きよきよさん>
    僕も完全に音と見た目で威嚇だけ状態になってます^^ヾ「前より遅い・・w」

  • おーちゃ 2007/03/14 22:51:22

    >おーちゃさんのFスポは彼がつけてたものなんですか?
    >なんか世間は狭いですねぇ(^^ゞ
    あい。HPを見ましたが、間違いないですね。
    そのスポイラーも某所で車ごと砂場遊びしまして大破しましして自分で直して装着してたんですが最終的には処分してしまいましたが。

  • Very 2007/03/15 22:55:53

    >isamu@AGNサン
    ラインハートのは確かヘッドもUSかどこかのに変わってるんですよね。確かにズルイです(笑)
    ウチのクルマ、どこか調子が悪いのかそれともただ単に踏めてないだけなのか真相は不明です・・・。しかしCLiは88馬力、この低スペックが高回転域では特に顕著なだけかもしれません。とりあえずもうちょっと踏めるよう精進します(笑)

  • ☆やすし☆ 2007/03/16 21:17:58

    おーちゃさん>
    大破しちゃいましたか(^^ゞ
    あの手のFスポ、車高下げちゃうと厳しいですもんねww
    少々こすってもなんとも無い純正スポがええですよ(笑)

    Veryさん>
    ぬうわkmですか!?
    僕の乗ってたCLIぬお~やわkmは出ましたよ(・u・)
    平坦路で。。。
    上りは無理ですけどぉ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    何か大きな違いがあるのかなぁ??

  • Very 2007/03/17 09:41:00

    >cabuサン
    やっぱりワタシのCLiが異常っぽい(泣)
    思い当たるセンとしてひとつオイルが。以前先輩から「ゴルフみたいなトルク型のエンジンは硬いオイルいれとけ」といわれ、Golf2の頃から15wとかのオイルを入れてるんですよね。最近はその辺のラインナップも減ってきて、15w-50のターボ車用なんかを入れてたりして(笑) いちど5wくらいのサラサラオイルも試してみたいトコロです・・・。
    ・・・でもやっぱりただ単に「踏めてないだけ」というセンが最も濃厚です(苦笑)

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