• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TぽんRSの"Tぽん号" [ホンダ フィット(RS)]

パーツレビュー

2017年5月7日

J'S RACING HYPER ECU  

評価:
5
J'S RACING HYPER ECU
見た目に見合ったパワーを得るために導入 笑
SEEKERと迷い、近くでイベントもあったことからこちらを選びました。
メーカー測定によると、パワーは約12ps、トルクは1kgf・m上がるようです。
ノーマルGK5の場合、132ps、15.8kgf・mなので、、、単純に考えて、
144ps、16.8kgf・m、、、
やばい( ̄▽ ̄)
GE8が約5psのアップなので、劇的です。
これもDOHC+直噴化の恩恵なのでしょう!
でも6MT限定なのが残念ですね。
聞いた話だと、CVTだとパワー負けして滑ってしまうらしいです。。。

2016.10.23書き換え、そこから約半年、約10,000km走行しての感想です。

仕様
・燃料:ハイオク(GK5のECUは賢いので、レギュラーでも問題ないとのこと)
・トラクションコントロール:キャンセル
・冷却ファン作動温度:80℃
・REVリミット:7,500rpm
あとは基本設定通りのはずです。。。

2月までは高回転を考慮したつもりで、オイルは5W-30を使用していましたが、
3月にディーラーと相談した結果、0W-20に変更しました。
書き換え直後は確かにパワー、トルクともに上がった感じはありましたが、劇的?てほどではありませんでした。
日が経つにつれ、燃料変更を含めたECU学習が進んだようで、パワーのつき、全域でのトルク、レスポンスともに純正より格段によくなりました!
ただ、燃料噴射がシビアになった分、少しのアクセルの踏み込み量で、燃費が激変します。
2km/lは落ちるかと、、、
ですが、その対価といて得られるパワーと高揚感は、何にも代えられません( *´艸`)

現在、オイルを純正粘度に変更、不具合のあったバッテリーを交換したことにより、さらに加速のパンチ、パワーが出てきました。
アクセル全開でのハイカム切り替わりも、なめらかながら分かります。
i-VTECなので仕方ありませんが、確実に上での加速はあります。

実際はカタログ値ほどパワーは出ていない可能性はありますが、ECUで最適化されたことによって、ポテンシャルは引き出されているかと思います。
吸排気にもよるかと思いますが、ざっと140馬力は出ていると信じています。
上のクラスにも食らいつけるかもしれないリッター95馬力のフィット、最高です( ̄▽ ̄)♪
入手ルート実店舗(その他) ※イベントにて

このレビューで紹介された商品

J'S RACING HYPER ECU

4.68

J'S RACING HYPER ECU

パーツレビュー件数:339件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

J'S RACING / FN2 TYPE-R EURO ハイパーECU

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:35件

J'S RACING / サーキットN1 ECU

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:5件

J'S RACING / N1 ECU

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:4件

J'S RACING / FD2 TYPE-R N1 ECU

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:4件

D-SPORT / スポーツECU

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:450件

Apexi / POWER FC

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:789件

関連レビューピックアップ

J'S RACING HYPER ECU

評価: ★★★★★

WAKO'S BF-4 / ビーエフフォー

評価: ★★★

Modulo / Honda Access スポーツサスペンション(6MT車用 ...

評価: ★★★★★

KENWOOD MDV-S709

評価: ★★★★

不明 エアロミラー ス◯ーン形状 可倒式

評価: ★★★★

ダイソー カーボン調カッテングシート

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月8日 18:00
パワーUPしましたね~(^-^)楽しそう(^-^)
これは踏みすぎてガソリン食いますね……
CVTは、このままで十分です。Sモードに入れてやればガツガツ走ります。パドルシフトでギアの固定ができますし( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2017年5月8日 20:25
1500ccでこれなら十二分ですし、燃費も13切ることはまずないんでよしです(´ω`)
ホンダのCVTはダイレクト感がありますからね!しかもMTとは制御もちがいますし、それはそれで楽しいですね( ´∀`)
2020年3月1日 7:33
こんにちは。
次のイジりでECU考えてます。2km/lの燃費悪化とハイオク化は我が家の使い方だと2万/年の燃料代アップ。

それでサーキットや普段の走りで違いが体感できれば安いものですね。今度逝ってみようと思います。
コメントへの返答
2020年3月1日 7:46
おはようございます!
劇的なタイムアップとは行きませんが、レスポンスの変化、電子制御系の最適化が入るだけでもかなり走らせやすくなりますよ!

ECUはSEEKERのもありますし、比べながら検討してみるといいと思います!

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2136846/car/3088705/profile.aspx
何シテル?   10/13 23:42
TぽんRSです。よろしくお願いします。 ※無言フォロー多いですが、ご容赦下さいm(_ _)m メッセージ頂いた時はしっかりお返し致しますm(_ _)m 地元は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ENDLESS FELzS Spring 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 00:12:06
自作 フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/27 21:36:55
アルミ製フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/27 21:34:41

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) Tぽん号 (ホンダ シビック (ハッチバック))
平日通勤兼外廻り、週末サーキット仕様です♪ 純正を純正っぽく見せない、シンプルなカッコよ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ヨーゼフ (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
ミニバンでも走りは楽しみたい、そんな理由でパドルシフトが欲しくって、敢えてのターボです♪ ...
ホンダ フィット(RS) Tぽん号 (ホンダ フィット(RS))
最終走行距離:80,891Km 海外に売り飛ばされてバラバラにされました。。。 3ナン ...
ホンダ エアウェイブ エアウェイブRS (ホンダ エアウェイブ)
下取りには出さずに友達に譲りました(´ω`) MTモード付CVTをどこまでマニュアルっぽ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation