3daysモニターに当選したので、高速道路中心に 約500kmほど試乗できたのでレポートします。 BMW車は各シリーズを乗った経験があるのですが、 - Eクラス セダン
-
yamaken.P
-
メルセデス・ベンツ / Eクラス セダン
-
- レビュー日:2011年2月1日
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
①エクステリアは直線と曲線を上手く取り入れた優雅かつ
実直なデザインで上手く高級感を出しています。
BMWのF10型5シリーズを”柔”とするとE350は
”剛”という感じでしょうか。
②インテリアも過度に華美な演出せず、シックな中に
落ち着いた高級感を出しており、野暮ったさも皆無。
非常に落ち着ける空間だと思います。
③ハンドリングはBMWより僅かに緩やかですが、
必要な時に俊敏な動きを要求するとそれなりに応答。
不満はないですが、BMW車より高揚感はありません。
また高速コーナーでは車が”断固たる意思”を持って
曲がっていくような感触がベンツたる所以ですね。
④サスペンションは固めですがしっとりとした接地感で、
細かい振動はすべて床下で殺されています。
乗り味はさすが”高級車たるベンツ”という感じですね。
路面のインフォーメーションが遮断されているとも言えますが、
Eクラス自体がワインディングやサーキットを走りこむための
モデルではないので支障はない(必要がない)と思います。
ブレーキフィールは初期制動が強く、あとは踏力に応じて
リニアに反応します。
⑤ディーゼル・ターボのトルクフルな運転フィールはとても楽です。
馬力は211psと凡庸(このボディと重量なら非力?)ながら、
最大トルクが55.1kg-mなので当たり前ですが、2千回転でも
相当なトルクでどこからでもスムーズな加速を得られます。
3速発進はおろか4速発進でも普通に発進できます。
よって回して楽しむエンジン特性でないのは理解が必要ですが、
通常の道路状況はもちろん高速道路での運転もとても楽です。
また昔のディーゼルエンジンよりクリーンなのはもちろん、
騒音もガソリン車並みに軽減されています。
発進時とかフル加速時にはさすがディーゼルエンジン特有の
音が室内に入ってきますが、私は気になりませんでした。
振動も昔のそれとは比較にならず、皆無と言ってもいいです。
また多少ラフに踏んでも同等レベルのガソリンエンジンより
やや燃費は良かったです。
⑥シフトフィールはスムーズでパドルでの操作とマッチしてます。
ただ、リバースに入れるときに若干タイムラグを感じました。
- 不満な点
-
①パドル付きなのでシフトノブが無くなっているのは良いのですが、
右側のウィンカーレバーもどきがシフトレバーなのは違和感アリでした。
慣れれば便利なのでしょうが、このモデルで一番気になった所です。
②ウィンカーレバーの位置が分かりづらく、咄嗟の時に素早く操作できるか
個人的には自信が無かったです。
ただコレはシフトノブ同様、慣れの問題かもしれません。
③私はさほど感じませんでしたが、妻はシートの座面がやや堅いのではと感じていたようです。(苦痛と言うほどではないようでしたが)
④ライトスイッチに”OFF”が無かったり、オートライト機能が敏感すぎる。
- 総評
-
3daysモニターに当選したので、高速道路中心に
約500kmほど試乗できたのでレポートします。
BMW車は各シリーズを乗った経験があるのですが、
メルセデスベンツ車は敷居も高いので初試乗でした。
13年間BMWオーナーをやっているので、どうしても
比較対象がBMWになってしまう点はご容赦下さい。
総評から先に言ってしまいますと、非常によく出来た車で
ラグジュアリーミドルセダンという視点から言うと欠点が
見当たらないという出来です。
初めてのメルセデス車でしたので、他のガソリンエンジンモデルとの比較が
出来ませんが、ラグジュアリーカーとして非常に良くできている車と言えます。
こだわりがないのでしたら、このクリーンなBlueTECモデルはお勧めです。
車としてどの点でもバランスが取れていて高評価なのは、ある意味面白味に
欠けるかもしれませんが、このセグメントなら選択肢に入れるべきと思います。
おすすめポイント
ターゲット |
シニア向け、セレブ向け |
---|---|
スタイル |
品がある |
ドライビング |
パワフル、乗り心地がいい |
インテリア |
ハイクオリティ、室内が広い、収納スペースが豊富、快適装備が充実 |
エコ |
環境に優しい |
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 アバンギャルド (BSG搭載モデル)(大阪府)
469.2万円(税込)
-
ダイハツ コペン ローブ 660(佐賀県)
159.8万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 S(千葉県)
216.0万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ(福岡県)
215.2万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!