メルセデス・ベンツ Eクラス セダン

ユーザー評価: 4.31

メルセデス・ベンツ

Eクラス セダン

Eクラス セダンの車買取相場を調べる

3daysモニターに当選したので、高速道路中心に 約500kmほど試乗できたのでレポートします。 BMW車は各シリーズを乗った経験があるのですが、 - Eクラス セダン

試乗

3daysモニターに当選したので、高速道路中心に…

おすすめ度: 5

満足している点
①エクステリアは直線と曲線を上手く取り入れた優雅かつ
実直なデザインで上手く高級感を出しています。
BMWのF10型5シリーズを”柔”とするとE350は
”剛”という感じでしょうか。
②インテリアも過度に華美な演出せず、シックな中に
落ち着いた高級感を出しており、野暮ったさも皆無。
非常に落ち着ける空間だと思います。
③ハンドリングはBMWより僅かに緩やかですが、
必要な時に俊敏な動きを要求するとそれなりに応答。
不満はないですが、BMW車より高揚感はありません。
また高速コーナーでは車が”断固たる意思”を持って
曲がっていくような感触がベンツたる所以ですね。
④サスペンションは固めですがしっとりとした接地感で、
細かい振動はすべて床下で殺されています。
乗り味はさすが”高級車たるベンツ”という感じですね。
路面のインフォーメーションが遮断されているとも言えますが、
Eクラス自体がワインディングやサーキットを走りこむための
モデルではないので支障はない(必要がない)と思います。
ブレーキフィールは初期制動が強く、あとは踏力に応じて
リニアに反応します。
⑤ディーゼル・ターボのトルクフルな運転フィールはとても楽です。
馬力は211psと凡庸(このボディと重量なら非力?)ながら、
最大トルクが55.1kg-mなので当たり前ですが、2千回転でも
相当なトルクでどこからでもスムーズな加速を得られます。
3速発進はおろか4速発進でも普通に発進できます。
よって回して楽しむエンジン特性でないのは理解が必要ですが、
通常の道路状況はもちろん高速道路での運転もとても楽です。
また昔のディーゼルエンジンよりクリーンなのはもちろん、
騒音もガソリン車並みに軽減されています。
発進時とかフル加速時にはさすがディーゼルエンジン特有の
音が室内に入ってきますが、私は気になりませんでした。
振動も昔のそれとは比較にならず、皆無と言ってもいいです。
また多少ラフに踏んでも同等レベルのガソリンエンジンより
やや燃費は良かったです。
⑥シフトフィールはスムーズでパドルでの操作とマッチしてます。
ただ、リバースに入れるときに若干タイムラグを感じました。
不満な点
①パドル付きなのでシフトノブが無くなっているのは良いのですが、
右側のウィンカーレバーもどきがシフトレバーなのは違和感アリでした。
慣れれば便利なのでしょうが、このモデルで一番気になった所です。
②ウィンカーレバーの位置が分かりづらく、咄嗟の時に素早く操作できるか
個人的には自信が無かったです。
ただコレはシフトノブ同様、慣れの問題かもしれません。
③私はさほど感じませんでしたが、妻はシートの座面がやや堅いのではと感じていたようです。(苦痛と言うほどではないようでしたが)
④ライトスイッチに”OFF”が無かったり、オートライト機能が敏感すぎる。
総評
3daysモニターに当選したので、高速道路中心に
約500kmほど試乗できたのでレポートします。
BMW車は各シリーズを乗った経験があるのですが、
メルセデスベンツ車は敷居も高いので初試乗でした。
13年間BMWオーナーをやっているので、どうしても
比較対象がBMWになってしまう点はご容赦下さい。
総評から先に言ってしまいますと、非常によく出来た車で
ラグジュアリーミドルセダンという視点から言うと欠点が
見当たらないという出来です。
初めてのメルセデス車でしたので、他のガソリンエンジンモデルとの比較が
出来ませんが、ラグジュアリーカーとして非常に良くできている車と言えます。
こだわりがないのでしたら、このクリーンなBlueTECモデルはお勧めです。
車としてどの点でもバランスが取れていて高評価なのは、ある意味面白味に
欠けるかもしれませんが、このセグメントなら選択肢に入れるべきと思います。
おすすめポイント

ターゲット

シニア向け、セレブ向け

スタイル

品がある

ドライビング

パワフル、乗り心地がいい

インテリア

ハイクオリティ、室内が広い、収納スペースが豊富、快適装備が充実

エコ

環境に優しい

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

イベント・キャンペーン

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 石川県

    千里浜EURO-Meetin ...

    車種:アウディ 全モデル , フォルクスワーゲン 全モデル , メルセデス・ベンツ 全モデル , ミニ 全モデル

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)