スバル サンバー

ユーザー評価: 4.12

スバル

サンバー

サンバーの車買取相場を調べる

不満点を多数書いてしまいましたが、軽トラとしては上質な乗り味で満足です。4速5速でもぐんぐん伸びる車速は軽トラとは思えない位で楽しいです。 特に少し - サンバー

マイカー

不満点を多数書いてしまいましたが、軽トラとしては…

スバル サンバー

おすすめ度: 4

満足している点
旧規格ホンダアクテイ4WDからの乗り換えです。
同じ様なレイアウトのリアエンジンですので、変わりないフィーリングかと思いきや、静かさや音質、足回り等違いが感じられます。
 1 エンジン音静かです。
 2 足下広いです。
 3 4WDである。
 4 良く回りますね 伸びのあるエンジン。
 5 積載時でやっとしっとりする脚(空車で堅い)なのでディアス脚にしてみたいです。
 6 ハイルーフで天井が高く開放感あり
 7 2DINオーデイオスペース
 8 標準装着でブリジストンタイヤ
 9 新規サイズ(1999年)で広い荷台
10 自然なパワステフィーリング
11 2WD状態でもELにシフトしたら4WDになる
12 新車というものあると思いますが、エンジン音が遠くで聞こえ、ガタピシ云わないので上質な室内です。
大雨時の騒音はどうなのかを確認したいです。

スーパーチャージャー付きなのもあるのですが、加速は素晴らしいです。 高速での登りでもぐんぐん加速します。スーチャーでも他社の軽トラとあまり変わらないとの意見も多いですが、私はとても満足しています。
不満な点
改良点は多数感じます。
 
 1 ホーンボタンが堅くてうまく鳴らせない
 2 シートベルトを外した時にドアにぶつかる程に勢い良く戻るのは頂けない
 3 シートベルトを左手で引く時 2つ持ってしまう。
 4 ドアがあまり開かない 足をよく挟んでしまう。今時の車の様にせめて90度は開いて欲しい。
 5 エンジンレスポンスが悪いです こういう味つけかな? 回転落ちも悪いのでシフトアップ時はチョット気を遣いますです。 
 6 ボデイの造りかな アンテナ? 風切り音が結構凄い。 これはチトきついので原因究明しないと。
 7 ショートホイルベースで横風に弱いとの書き込みを見ますが、ホンダのアクテイも同じく短いホイルベースでしたが、直進性はとても良かった。
だから、サンバー独特の味つけの悪い面だと思います。
高速では結構ハンドル微調整が必要です。

 8 エアコンの外部フアン?は馬鹿でかい音ですね~ まあ これは軽トラの宿命でしょうね 他社もうるさい。
 9 ホイル外したらハブが錆び錆び 新車なのに~。 塗装しておきました。
   後、フロントのロッド?部分も錆び錆び これもクリアを塗りました。
10 運転席内のバックミラー(室内ミラー)の足が長すぎて上手く前が見えない。
ので、ビビオのを流用して天井ギリギリまで上げました。 前方視界良好になりました。
11 左ミラーがフエンダーミラーなので視線の移動が少なくていいのですが、小さくて後方は見えにくく距離感が掴みづらいです。 ディアスミラーに変更しました。
12 ドアの肘を置く部分が鉄板です。 OPでドアトリム買いました。 
13 HIDとフォグはOPで欲しかったです。 ディアスで設定があるので対応は簡単だと思うのです。
スーパーチャージャー買う人は恐らく付けるだろうOPだと思います。
総評
不満点を多数書いてしまいましたが、軽トラとしては上質な乗り味で満足です。4速5速でもぐんぐん伸びる車速は軽トラとは思えない位で楽しいです。
特に少し積んでるととても美味しい味つけで気持ちいいですし、ねじれやがたつきも今の所感じません。
エクステリアは正直気に入りませんが、まあ乗ってて見えないですからね。
サンバーが無くなると聞き、昔から乗りたかったスーパーチャージャーにしました。
となると、ハイルーフにABSも・・・となりました。
ホントはATが欲しかったのですが、フルタイム4WDになるのと、3ATはチョット頂けませんね^^;

既に、ハイルールはラインから外れたのかカタログから消えてます。私のサンバー君は殆ど最終ラインかなと想像します。

今後の赤帽車はダイハツOEMのハイゼットが担うそうです。赤帽専用に40万円程度の特装や改良が施されるそうです。 さて、どんなにのなるのか楽しみですね。
おすすめポイント

ターゲット

シニア向け

スタイル

個性的

ドライビング

パワフル

インテリア

室内が広い

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)