ホンダ フィットハイブリッド

ユーザー評価: 4.15

ホンダ

フィットハイブリッド

フィットハイブリッドの車買取相場を調べる

前型25年式です。 家族の車ですが、僕が一緒に行っていたら100%買わせなかった。 とにかく走行性能が低すぎる。 車として危険。 その理由は二 - フィットハイブリッド

その他

前型25年式です。

ホンダ フィットハイブリッド

おすすめ度:

満足している点
燃費がいい。
1.3Lだが、モーターアシストでそこそこ加速する。
不満な点
値段に対して内装が貧弱
ハンドルのレスポンスが悪すぎて危険すぎる。
バッテリーへの充電の際の減速が不規則で非常に危険。
総評
前型25年式です。
家族の車ですが、僕が一緒に行っていたら100%買わせなかった。
とにかく走行性能が低すぎる。
車として危険。
その理由は二点ある。
まず、減速感について。
減速中にバッテリーへの充電を行うが、
途中一気にエンジンブレーキ(モーターブレーキが正しいのかもしれない)がかかるポイントが有る。
減速途中で急に踏力以上の減速がおき、非常に危険。
さらに、意図しない減速に対してブレーキを弱めると、充電をやめ、さっきまであったモーターブレーキが弱まる。
きつめのカーブでは本当に危険だ。
雪道や凍結路では事故の原因になる。

次に、ステアリングレスポンスだ。
とにかくルーズで、例えば道に空き缶が落ちていて、小さくステアリングを切ったとしても、まるで船に乗っているようなロールが起きるだけで方向を変えようとしない。
飛び出しなど、とっさの動作には到底対応し得ない。
また、重量とエコタイヤの問題もあるのだろうが、カーブを一定舵角で曲がれない。
切っても切っても曲がらず、カーブ中に増し切りが必要になる。

以上二点が総合評価1の理由だ。

最後に、この点について「慣れ」だという人がいるかもしれない。
たしかに、慣れれば通常の走行では問題ないかもしれない。
しかし、常に安全な走行を心がけていても、
イレギュラーは訪れる。
とっさのイレギュラーに対応するキャパシティが
この車にはない。

ちなみに、今回僕はエコドライブを心がけた運転をしたため、制限速度60キロを守り、
アクセル操作も非常に丁寧に行った。
その上でこの評価を僕はつける。

僕ならば100%選ばない。
そして、身内にも絶対に勧めない車だ。
おすすめポイント

エコ

燃費がよい、環境に優しい

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)