マツダ デミオ

ユーザー評価: 4.15

マツダ

デミオ

デミオの車買取相場を調べる

納車から1ヶ月、1,000kmを走って - デミオ

マイカー

納車から1ヶ月、1,000kmを走って

おすすめ度: 5

満足している点
エクステリア、インテリア、走行性ととても高いレベルでまとまっている。
ウィンカーの3回点滅して消える機能。このクラスの国産車でこの機能は珍しい。アクアもスイフトもない。
シートベルトを引き出す時やドアの開閉がゴルフ6より軽い(嫁の評価が良い)
二段調整のルームミラー(角度の調整と位置を調整ができる)
よく作られた疲労感の少ないシート(約250km3時間の運転を休憩なしで運転できた)
不満な点
不満というかあったら良いなとかこれだったらもっと良いなと思うところ。
パワーウィンドウのスイッチで運転席からの操作は全席オートが使えるようにして欲しい。
運転席以外のパワーウィンドウのスイッチが平面的で安っぽく見える。
車高が高い。あと2cm低いだけで全然違う。
夜間は手元が暗い(ゴルフ6のようなスポットで明かりが欲しい)
総評
前車のゴルフ6と購入時に比較対象だったデミオ(ガソリン)、スイフト、アクアと比較しながらのレビューです。
まずゴルフ6からの乗り換えで車自体のクラスは下がりましたが、乗っているとそう感じさせない完成度です。
スイフト、アクアの内装とは比較になりません。二車は全体的にプラスチッキーでチープな印象は強い。
デミオのあとに見るのはおすすめできません。
欧州車を意識した車作りになっており、機能面も高級感も高いです。
ウィンカーの機能はあると思っていなかったので、軽く感動した。
走りの安定感も高いので、いつの間にかスピードが・・・ということもあります。
価格はスイフトやガソリンデミオと比べたら確かに高いです。
でもガソリンデミオとはオプション選んで同じ装備にしたら価格差は20〜25万くらいでしょうか。
この価格差を燃費だけで埋めるには10万km以上走らないといけない計算みたいです。(ディーラー談)
アクアは最終的にデミオより高くなります。アクアは標準装備が極端に少ないので、同じような装備にしたらかなり金額が上がります。
正直、最初は期待していませんでしたが、良い方向に期待を裏切ってくれました。
エクステリア、インテリア、走行性能とかなり高いところでバランスがとれていると思います。
ポロと比較してもいい勝負になるのではないでしょうか。
コンパクトの購入を検討している方には、ぜひ乗っていただきたいと思います。
走行性能
無評価
このボディーサイズで105ps・220N•mのパワーとトルクは十分すぎるくらいの性能。
加速感はスイフトやアクアでは相手にならないかもしれません。
ガソリンデミオと比較しても加速感はディーゼルの方が高いです。
登りの高速でも合流も難なくこなします。
高速のコーナーではやや踏ん張りが足りない感はありますが、街乗りでは気になりません。
コンパクトなボディーで街中では不便を感じることもありません。
駐車時に後ろがやや見にくいため、バックカメラの装着は推奨します。
乗り心地
無評価
個人的には丁度良いかもう少し硬くても良い感じですが、一般的にはやや硬めかもしれません。
ですがMAZDAならではの味付けで、これを硬いと思うとマツダ車は全般選べないかもしれないです。
少しリアが跳ねる感じはあります。ギャップの越え方にもよりますが・・・
購入前、ディーゼルなので音は気にしていましたが、試乗でその不安は吹っ飛びました。
もちろん音がしないわけではありません。
でも、ディーゼル=カラカラ音はひと昔前のお話みたいです。
非常によく対策がされていて友人は「これ本当にディーゼル?」と疑うくらい。
でもディーゼルの割に静かというだけで、ガソリンデミオの方が静かです。(アイドリング時)
アイドリングと低回転(1500回転くらいまで)はディーゼル特有の音が聞こえますが、スピードが乗ってからはロードノイズも入るのでガソリンもディーゼルもあまり変わりません。
ロードノイズも同じクラスのコンパクトと比較したらよく対策されていると思います。
積載性
無評価
個人的には購入するにあたり、あまり重要視しません。
他のレビューでも多いですが、確かに収納スペースは少ないです。
センターコンソールや肘置きもありません。
ラゲッジスペースも無駄に深くなっており、重たいものは積み下ろしをしにくいです。
CX-3のようにラゲッジスペースに床下収納のようなものがあるボードをオプションでも設定して欲しいです。
車にものを積みっぱなしにしないし、物は少なくしたいので気になりません。
燃費
無評価
燃費に関しては文句ありません。
山口県山口市から大分県大分市まで往復で約500kmを走ってもメーターは4つしか減りません。
途中3時間ほど一般道で渋滞にハマりましたが、燃費は23kmでした。
使い方にもよりますが、一回満タンにすると700kmから800kmは楽に走ります。
ハイブリッドのアクアには負けますが、ガソリンデミオやスイフトではここまではいかないと思います。
故障経験
故障はありませんが、度々不備に見舞われています。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)