ホンダ ステップワゴンスパーダ

ユーザー評価: 4.55

ホンダ

ステップワゴンスパーダ

ステップワゴンスパーダの車買取相場を調べる

ミニバンとしてはよい - ステップワゴンスパーダ

マイカー

ミニバンとしてはよい

おすすめ度: 4

満足している点
フロアが低くて乗降性はよいし、RF1では右スライドドアが無くて不便だったが、5ドア化でそれも解消された。

デジタルメーターやインパネのデザインも、視認性に優れ開放感もあって他のミニバンとは違う良さがある。フローリングフロアも掃除が楽。

レカロシート装着と、ピボット3driveAC装着でクルーズコンロトールが可能になったので、ロングドライブがあまり苦にはならない
不満な点
盗難を恐れて標準装備ナビゲーションにしたのだが、ルート案内が全くダメ。ハードディスクを1週間も預けないとデータ更新出来ず、その間ナビゲーションが使えないなんて言語道断。もうホンダ純正のナビゲーションは買わない。

フロントワイパーブレードがワイパーアームに対してサイドロック式のため、アームにねじれが出てワイパーラバーがフロントガラスに密着せず拭きむらが多い。RKステップワゴンのセンターロック式に交換したら解決。RGステップワゴンのフロントワイパーブレードは設計ミスである。

スライドドアの異音は持病と考えて諦めるしか無し。N-BOXではそんなに気にならないのに。

スマートキーとトップライトルーフが両立しなくて、スマートキーを優先せざるを得なかった。
(後で追加されたスマートスタイルエディションでは両立可能)
総評
5ナンバーサイズなので、タワーパーキング以外に行く場所の制限はほとんど無い。N-BOXでは高速道路での移動はエンジン音などある程度の諦めが必要だが、ステップワゴンならそのストレスは無い。

楽にロングドライブをこなすには、ステップワゴンくらいの大きさはほしい。これが私が自分のクルマをダウンサイズすることが出来ない最大の理由である。

3代目RGステップワゴンは、歴代ステップワゴンの中でも異色なスタイルが災いしてか評価が低いが、実際に乗るとそんなに悪いとは思わない。

購入時には70ノアとC25セレナと比較してそれなりに迷ったが、その後それら2車にレンタカーで数日乗った経験から比較しても、ステップワゴンにしてよかったと思う。

しかし次に同等のクルマを買おうとしても、安全装備等で購入金額が高くなり過ぎて困ってしまう。子供が自分のクルマを持つようになって、家族で行動することも少なくなるので継続してミニバンに乗り続けるかも悩むところ。
走行性能
無評価
パワーは過剰も不足も無し。前車RF1ステップワゴンではパワー不足だったが、これなら文句は無い。但しエンジン音だけはRF1のB20Bの方がよかったと思う。

操縦性もミニバンとしては不満とまでは思わない。

4速ATだけがもう時代遅れ。せめて5速ATがほしかった。同じK20Aエンジンの初代ストリームにはあるのに、なぜ載せてくれなかったのだろう。
乗り心地
無評価
純正状態でもやや硬めだったが、モデューロサスペンションに交換しても硬さはほとんど変わらない。但し10万キロを超えたので、さすがに乗り心地は悪化してきた。

車中泊をしたいがために、タンブルシートにしたのだが、凸凹して寝心地が悪い。サードシートは少し狭いが常用しないので問題では無い。
積載性
無評価
自転車2台は楽勝。2人用ソファだって運べる

いざ大荷物を積むときに、ミニバンがあると本当に助かる。

サードシートの格納が、力仕事なのが難点。非力な女性では無理だろう。

燃費
無評価
街乗り7-8km/L。高速で10-12km/L。最高14km/L。

RF1より1km/Lはよい。しかしN-BOXが異例に好燃費なので、特に街乗りでもう少しよくならないかと。
故障経験
普段からメンテナンスには気を使っているので、立ち往生するような故障は無い。

ヒーターコントロールのバルブは、6年位で要交換。

そろそろ、イグニッションコイルや、10万キロを超えるとよく起きるスピードメーターの故障が心配。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)