- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ダイハツ
- MAX
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
イイ車でした! - MAX
-
みちのくさん@Sonicエイト
-
ダイハツ / MAX
RS_4WD(AT_0.66) (2001年) -
- レビュー日:2016年8月12日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
・JB-DETの加速力
・4速ATのダッシュ力
・サイバー4WDの安定感
・無駄に高くない全高
・RS-4WDの希少性 - 不満な点
-
・上級グレードなのにマニュアルエアコン
・小回りが利かない
・フロントガラスが曇る
・社外パーツが少ない
・燃費がイマイチ - 総評
-
5年半乗り、乗り換えの為降りるのを機に投稿します。
諸々の諸事情があり、急遽乗り換えの為、軽・4WD・ターボ・ATの条件で探し、ヒットしたのがこのMAX(2002年式)でした。
当初は9年落ちだった車両だったので、どーかな?と思ったのですが、乗り出してみると、非常に「乗り易い」車でした。
今となっては年式相応の古臭さは否めませんが、未だに走っているMAXも多く見られるので、それだけ気軽に乗れる車なんだなと思います。
出だしや加速が良いので、燃費をそれほど気にしない走り好きの方なら満足できる軽カーではないのでしょうか?
ただ、サイバー4WDの機構の影響なのか、小回りが利きません。
道路を走る分には全く影響無いのですが、駐車時は切り返しが多くなると思うので、この辺が気になるかどうかですかね。
- 走行性能
- 4
-
ダイハツの名機、JB-DET搭載モデル。
若干のターボラグはあるものの、パンチのある加速力は魅力的です。
追い越しや登坂ではストレスを感じませんでした。
また、RS4WDに搭載されたサイバー4WDの性能も雪道では非常に頼もしく、豪雪地帯の当地でもスタックする事なく、安心して運転が出来ました。 - 乗り心地
- 3
-
純正サスにしては硬い方だと思います。
純正で15インチホイールなど、スポーツ志向ですね。
購入後、ダウンサス+16インチにしましたが、路面のゴツゴツを拾うので、街乗りでは少々疲れる感じでした。
が、高速路など比較的速度が速い所では、硬い脚回りが逆に安定度が増し、安心感がありました。
ただ、当時は4気筒は振動が少なく静寂性が高いと言われていましたが、昨今のよく出来た3気筒と比べると、少々煩い感じはします。 - 積載性
- 3
- 軽カーのスペースです。
- 燃費
- 3
-
燃費重視の車ではないので、カタログ燃費は15.0km/1Lです。
しかし、実燃費との乖離が少なく、平均燃費は13km後半だったので、カタログ燃費比90%で走れたので満足度はありました。 - 価格
- 5
-
9年落ちを75万で買って、5年半乗って30万で売却出来ました。
新車を買うのがバカバカしく感じてしまうリセールでした。 - 故障経験
-
9年落ちで買いましたが、毎年のように壊れました。
以下、故障経験
・1速からシフトアップしない/ATコンピュータ交換
・エンジンチェックランプ点灯/O2センサー交換
・右フロントブレーキ固着/ブレーキローター交換、キャリパーO/H
・右フロントドアハンドル外れ/ドアハンドル交換
などなど、経年劣化もありますが、よく壊れた印象です。
駆動系は問題ありませんでしたが、外装系が弱いのかな?
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ MAX 660L(三重県)
19.0万円(税込)
-
トヨタ bB 1.5 Z 煌(静岡県)
90.0万円(税込)
-
トヨタ ノア 1.8 ハイブリッド Si WxBII(長崎県)
325.4万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 320d xドライブ Mスポーツ ディーゼルターボ 4 ...(大阪府)
387.4万円(税込)
注目タグ
最新オフ会情報
-
千葉県
車種:ダイハツ MAX
-
千葉県
車種:ホンダ 全モデル , 三菱 全モデル , マツダ 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル
-
兵庫県
車種:三菱 全モデル , マツダ 全モデル , スバル 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!