シトロエン C3

ユーザー評価: 4.31

シトロエン

C3

C3の車買取相場を調べる

柔らかい乗り心地とゼニスウインドウが利点です。 - C3

家族所有

柔らかい乗り心地とゼニスウインドウが利点です。

  • Isayan

  • シトロエン / C3
    フィール_RHD(ETG_1.2) (2016年)
    • レビュー日:2016年12月2日
    • 乗車人数:3人
    • 使用目的:買い物

おすすめ度: 3

満足している点
やっぱり他にない「ゼニスウインドウ」のが
もたらす視界でしょうか。
あと、柔らかい乗り心地、以外にパワフルで静かなエンジン。
不満な点
収納の乏しさ。ドリンクホルダーはいいとして、車検証を入れる収納さえないのはいかがなものか。
サンバイザーにチケットホルダーが付いていないことと、サイドへ持っていけないこと。
やはり万人向けではないトランスミッション、ETG5のクセ。(私は面白いとは思いますが)
総評
ETG5のクセを受け入れられるかどうかがカギです。
それ以外は、ゼニスウインドウ、シトロエン車独特の滑らかな乗り心地など、いいところの方が多いと思います。
デザイン
5
丸っこい、愛嬌のあるデザインは最高ですね。
昨今の厳つい顔をした車が増えている中で、癒しの顔は良いです。
走行性能
3
3気筒1.2リッターNAで82psというスペックですが、「ウソでしょ?」というぐらいパワフルで、よく回るエンジンです。昔の車を知っている人なら、EP71型スターレット(NA車)のようなパワー感と思えば良いと思います。

静粛性も高く、3気筒にしてはエンジン音の低減はよく頑張っています。(4気筒1.2リッターのVWポロよりも静か)

ETG5は、「おじさんがのんびりとMT操作をしている」ような変速タイミング。手荒に加速すると、1速・2速の変速時にシングルクラッチ式特有の「つんのめり感」が大きく出ます。これは同じものを使っているプジョー208や2008よりも大きいと思います。
もっとも慣れれば問題ないと思いますが、特にAT限定免許の人には、この特性や、なぜそのような動きをするのかは、理解しがたいかも知れません。

また、商業施設の駐車場にあるような勾配のきつい坂を低速で登るのが苦手で、1速~2速を行ったり来たりしながらぎくしゃくするのが難点であり、MT車の運転を知らない人には、故障としか思われない現象です。(マニュアルモードにして1速固定すれば解決)
乗り心地
4
さすがシトロエンといった乗り心地です。ハイドロには及びませんが、独特のふんわりした乗り心地です。

ただ、後席はシート座面の奥行きが短く、長い時間座るのは疲れます。
積載性
4
このサイズの割にはトランクが大きいです。ベビーカーも積めます。
ただ、もうちょっとトランクの横幅は欲しかった。
燃費
3
15km/L程度。結構頑張っていると思います。
故障経験
なし

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)