トヨタ カレン

ユーザー評価: 4.06

トヨタ

カレン

カレンの車買取相場を調べる

見た目が好きなら - カレン

マイカー

見た目が好きなら

  • NaA@AE111

  • トヨタ / カレン
    XS_4WS_ツーリングセレクション(MT_2.0) (1994年)
    • レビュー日:2016年12月4日
    • 乗車人数:5人
    • 使用目的:レジャー

おすすめ度: 3

満足している点
やはりスタイリングに尽きるでしょう。20年たった今でも古さは全くない。どころか、こういうベッタリしたクーペはもうあまりないのですごくいいです。

速そうな感じはしないですが…
不満な点
走行性能。速さやドライビングプレジャーを求めると痛い目にあいます。

希少過ぎるのと不人気車なためパーツや維持には苦労しそうです。

内装が老人くさい。

人間工学を完全に無視したドリンクホルダーの位置。シフト操作の時、腕とドリンクホルダーの物と干渉する。

ボンネットオープナーでボンネットを開けても、ドアを閉める衝撃ごときでボンネットが閉まる。

アンテナはラジオ受信時にだけ伸びてほしい。。。
総評
走りに向かないスタイリッシュなクーペということで、位置付けはやはりデートカー(死語)ですかね。家族ユース、クルマは単なる移動手段と割りきれる方、走り屋さんにお勧めする車種ではないですね。

燃費は良くない、人も荷物も乗らない、ドライビングプレジャーも高級感も無い…ということで、今の時代には人気どころか需要があるのかも怪しい。
走行性能
無評価
XSは実用エンジンである3S-FEが搭載されており、硬派に走りを目指す方にはおすすめできない。

加速感は今まで乗ってきた同社のライトウェイトにも遠く及ばない。アクセルをそれなりに踏み込めば、お買い物カーとは違うと実感はできる。ただし速いわけでもなければアドレナリンどっぱどぱ感は全くない。

シフトフィーリングはお世辞にも良くはない。

動きがゆっくりとしていて、ハンドリングがかったるい。高速道路で前の車との車間距離が短いことに対する危険を初めて感じた。コーナーを抜けるのが楽しいクルマではない。

よく4WSは駐車しにくいっていうけど、普通に駐車できます。
確かに4WSの方が安定性は高まるけど、動きがもっさりするので個人的にはいらないかな。
いずれにしてもボタン一つで切り替えられるのでいらなければオフにすればいいだけ。

視認性は良く車両感覚もつかみやすい。

アイポイントがかなり低いのか後ろの車のヘッドライトがやたら眩しい。
乗り心地
無評価
街乗りでは快適です。すごく静かで乗り心地がいい。

3000rpmで苦しそうな音がしだすエンジンは、回す気がおきない。
積載性
無評価
トランクは広いですしトランクスルーなので長い物も積めます。
クーペの割にはゆとりのある後部座席。
燃費
無評価
11台ぐらい。AE111のレビンとあまり変わらないのでもうちょい伸びて欲しい。レギュラーなのはありがたい。
故障経験
4WSチェックランプ点灯。

年式を考えればこれくらいは仕方ない。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)