スバル BRZ

ユーザー評価: 4.41

スバル

BRZ

BRZの車買取相場を調べる

いじるには良い車だと思います。 - BRZ

マイカー

いじるには良い車だと思います。

スバル BRZ
  • てらぴい

  • スバル / BRZ
    RA Racing (2013年)
    • レビュー日:2018年7月30日
    • 乗車人数:1人
    • 使用目的:スポーツ走行

おすすめ度: 4

満足している点
他のクルマを仮押さえした帰り道に、そういえば、、、なんか発表されてたなあ。とふらっとディーラーに寄ってその場で注文してから早5年経ちました。
当初は、よっしゃオイラもワンメイクレースデビューだべ、とか思ってましたが、やらなくてよかった。始まってみたらレベルが高すぎた。(笑)

このタイプはとりあえずサーキット走行に「必要そうな」ものがついてる。ただパッドは純正だから多分持たないし、鉄ちんホイールにあの純正タイヤだと、そのままサーキットに乗り込むにはなかなか勇気がいる感じ。

ただ当時ディーラーでそういう車両が買えるっていうのは貴重でした。後付するとお金より手間が大変。

はなからいじるつもりだったので、パーツが豊富にでてきて、するとパーツの値段も下がるのは予想どおりでした。

あ、高速道路の直進安定性がなんだかいいなあと思ったら、ホイールベースが長いんですね。
不満な点
初期型なので後期は良くなってると思うのですが、ストレートは正直遅くてビックリした。

非力なNAテンロクに乗ってたけど、そっちの方がストレート全然速い。でもコーナーはなかなか奥が深い感じで、詰めるならそこかな?と。

私の現時点のいじりでは速いなと感じることはありません。
ターボかスーチャーにすればとりあえずストレートは速くなるだろうけど、サーキットのクラス分けが違ってしまい、余計つらい。(笑)
あとピックアップはどうなの?って疑問が。

NAらしく排気量上げるのが好みだけど、莫大な費用がかかりそう。しかもエンジンがショートストロークじゃないので、どうなの?って感じです。
総評
酷評される人とかなりお勧めする人の両極端に分かれるクルマだと思います。

一番おすすめするのは、このクルマのデザインが好きで、基本的に2人までしか乗らない人はATでどうでしょう?

次は、いじりたい人です。もとが遅いのでいじるとどんどん変わって楽しいです。ただ限界があるので、ストレートが速いクルマが欲しい人は、他のクルマの方が良いと思います。

クルマは軽さ命の人も良いかもです。
車重が現代の車にしては軽い。後部座席と助手席とっぱらって、マフラー、バッテリー軽くするだけでかなり軽くなります。あとは、カーボン多用とかアクリルウィンドウとかいくらでも。ここでパーツが豊富なことが効いてきます。

整備性を言われる方も多いですが、知恵が必要で大変ですけどプラグもエンジン降ろさず出来ますし、むしろオイルフィルターなんかエンジンルームについてますから、簡単です。

日常的な整備範囲ではそこまで大変ではないかと。

# なんか変なレビューになっちゃいましたけど、ご勘弁くだされ。
走行性能
無評価
水平対向エンジンによる、フロントの重心の低さが「なんとなく」楽しいなと感じる人には良いかも。
乗り心地
無評価
純正足で乗ってた期間が短いのでなんとも言えないですけど、適度なゴムまり感と言うような感じで悪くないと思います。純正でもサーキットいけそうでしたけど。まあ、跳ねるのは、このクルマの足回りの構造上しょうがないと。
積載性
無評価
緊急事態用になんとか4人乗れます。皆さん後ろ倒せばタイヤ4本積めるっていうけど、積めなくはないけど、トランクと後部座席のスルーの面積が狭いので、すごく積みにくい。
だったら後部座席外した方が楽です。
後部座席は簡単に外れてしかも軽いので、家に置いておいてもそんなに邪魔にならない、、、かも。
燃費
無評価
うちのはファイナル5.1でローギアードなので、9km/Lくらいでしょうか。純正ファイナル時は10Km/L余裕でいきました。
ロングストロークなエンジンなので、低回転でもトルクがあります。なので街中はわりと高いギアでルーズに運転できます。
故障経験
今のところ大きなトラブルなし。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)