プジョー 308CC (カブリオレ)

ユーザー評価: 4.14

プジョー

308CC (カブリオレ)

308CC (カブリオレ)の車買取相場を調べる

レビュー?? - 308CC (カブリオレ)

マイカー

レビュー??

プジョー 308CC (カブリオレ)

おすすめ度: 3

満足している点
デザインとクルマ全体が醸し出す雰囲気です。
特に斜め後ろからの形が綺麗だなぁ~と。

それでいて、無理無く4人乗車が出来る実用性がある事。もちろん広々とは言えませんが、この手のクルマとしては充分合格点だと思います。

走りも快適性とスポーティを上手く両立しています。
決して速くはないけど、車重を感じさせない身のこなしです。
不満な点
無理矢理右ハンドルにした感が半端ない事(笑)
ワイパーは左ハンドルのままなので、拭き残しが多いとか、グローブボックスは中にヒューズボックスがでーんと鎮座してあり、ほとんど使い物にならないとか。
ペダルの配置もイマイチかな…。

リアシートも、広さは必要充分だけど背もたれの角度がちょっときつめです。 我が家は腰部分にクッション置いてます。

ドアがデカくて重いとかは2ドアクーペなんだから仕方無いでしょう(^-^;)

あとよく壊れるよ~(笑)
総評
不満点はそれなりにありますけど、このクルマの雰囲気が気に入っているので、さして気にはしていません。

というか、細かい事気にして乗るクルマじゃありません。
4人乗れて、普段は快適性の高いクーペで、フルオープンにもなるオシャレなクルマ。

それでいて値段は外車としては割とお手軽なレベルで収まっています。  
ファミリーカーとして使えるオープンカーという時点で、唯一無二…とまでは言わないけど貴重な存在です。

故障はするので(爆)、気にする人は無理でしょう。
走行性能
無評価
1600kg近い車重に1.6ターボ。 156馬力なので決して速くはありません。 ただ最大トルクが1600回転ぐらいから発生するので、走ってて遅いとは全く感じません。
ハイパワーで高速を爆走するとか、峠で攻めまくるとか、そういったクルマじゃないので、これで充分でしょう。

走れるオープンカーが欲しいなら、S2000やドイツ勢をどうぞ。

私の308CCは後期型で6ATになるのですが、このATの出来が素晴らしいです。
変速ショックは気にもならないし、何より変速のタイミングがバッチリです。 これが前乗っていたデミ…だととにかく燃費重視ですぐシフトアップしてしまい、キビキビ走れなかったのですが、308のATはドライバーの意志を感じ取ってるかのような変速をしてくれます。 長い下り坂だと、自動的にシフトダウンしてエンブレ効かせてくれるのには感動しました。  今までずっとMTを乗っていましたが、これならATでもイライラせずにすみます(笑)
乗り心地
無評価
脚まわりもよく出来ています。
ストラット、トーションビームの安い組合せ(笑)ですが、ネガは一切感じません。  乗り心地とコーナーの踏ん張り具合いはさすが猫足プジョーと言いたくなる完成度です。  とはいえ、S2000やロードスターみたいな本格的なスポーツ走行は無理ですよ(^^)
積載性
無評価
ルーフを開けると積載量は半分になりますが、それでもベビーカーとスーツケースを積めるぐらいの容量があります。 アンダーボックスもかなり広いのでオープンカーとしはかなり積める方だと思います。 

オープンなら物干し竿も積めますし(笑)
燃費
無評価
普通に乗ってればリッター10を切る事はありません。
ハイオクで、タンクもデカいので一回の給油はかなり高額になりますが、まぁこういうクルマとしては許容範囲内でしょう。
故障経験
購入後3ヵ月で、オイルパン内の部品の欠損により油圧低下のワーニングが発生しました。 これは保証内修理。

で、こないだは直噴ターボの持病であるスラッジ溜まりでエンジン不調に。 

と僅か半年で入院2回しています。 
記録簿見たら前オーナーの時にもインフォメーションディスプレイが映らなくなったり、所々オイル漏れしているようです。

ハッキリ言って、信頼性は無いです(爆)
ここいらへん、国産車と同じ感覚では乗れません。
これで3車目のプジョーですが、壊れなかったのはありません(笑)  「コショーのプジョー」と言って歩いてます。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)