三菱 アイ

ユーザー評価: 4.14

三菱

アイ

アイの車買取相場を調べる

近未来的なスタイルは15年前の車には見えない(プレミアムスモール 三菱アイ) - アイ

マイカー

近未来的なスタイルは15年前の車には見えない(プレミアムスモール 三菱アイ)

  • lupin_kids

  • 三菱 / アイ
    S(AT_0.66) (2007年)
    • レビュー日:2018年10月21日
    • 乗車人数:1人
    • 使用目的:通勤通学

おすすめ度: 4

満足している点
①街乗り重視のターボセッティング
②ノーズダイブのない安定したブレーキ
③小回りがきく:最小回転半径は4.5m
④拭き取り範囲の広い1本ワイパー
⑤全席にパワーウィンドウスイッチ装備
⑥後面オフセット衝突に対応
⑦操作性の良いオートエアコンのダイアル
⑧視認性の良いメーター回り(タコメーター付)

不満な点
①燃費:街乗りは10㎞/L超えない
②シガーソケット出口にカップフォルダーがある
③前席にある買い物袋を置くスペースは使った事がない
④ヘッドライトカバーは樹脂製の為、経年劣化で曇ってくる。定期的なメンテでクリアにする事は可能
総評
2006年度グッドデザイン大賞を軽自動車としては初の受賞。優美なデザインがポイントの車。乗り心地はお世辞にも良いとは言えない。ターボ車なので加速は良い。街乗り重視のセッティングなので走っていて疲れることはない。それゆえ燃費がよろしくない。軽自動に経済性を求めるならアイはお勧めできる車ではないですね。ただし、乗っていて楽しい、所有して満足できる車である事には間違いないので、そこを理解できればオーナーになってもいいと思います。


車名の由来は、『I(自分)』、『愛』、および『innovation(革新)』、『imagination(想像)』、『intelligence(知性)』の頭文字からとっている。
ウィキペディア(Wikipedia)
デザイン
5
「居住性」「衝突安全性」「斬新なデザイン」を統合したプレミアムスモール。「プレミアムな付加価値を持つ軽自動車」を発展させたのがこの三菱アイ。いつまでたっても色褪せない秀逸なワンモーションデザインは三菱アイならではです。
走行性能
5
素直なハンドリングはどんなシーンでも不安がないのですが、高速道路は苦手、巡航速度は法定速度までがベストです。追い越し加速は必要十分にあるのでストレスがありません。速度が増すにつれフロントの接地感が薄れ、細かいハンドル操作(パワステは電動のなので、油圧式からの乗り換えだとハンドリングに違和感を覚えます。)を強いられますので、この点は非常に神経を使います。

直列3気筒DOHC12バルブ、可変バルブ機構"MIVEC"付き3B20型。インタークーラー付ターボエンジン搭載。ターボは低回転域からトルクが発生するチューンが施されている。
乗り心地
4
以前試乗車に乗ったノーマール車はソフトな感じだったのですが、うちのアイは少しハードセッティング(サスペンション変えてます)の為、固めな乗り心地です。例えれば軽トラのような感じなので、段差を超えるときは「盛大にガタン!」となるので神経を使いますが、それゆえに安全運転せざろうえないので、それはそれで良しです。
積載性
4
日常生活使用では問題ありません。ホームセンター等で、ちょっとした植木や長物を買っても、工夫をすれば積載は可能です。普段使いで不便を感じることはありません。荷室の下にエンジンがある為、走行後はほんわり暖かくなります。
燃費
3
高速走行では17㎞ぐらいまで伸びますが、ストップアンドゴーの多い市街地では9㎞前後。ターボ車なのでこんなものかなと思います。タコメーターとにらめっこして3000回転を超えないエコ運転をすると多少燃費は改善します。初期型のターボ付きアイのアクセルワークは、加速は一気に、法定速度の範囲内で!がアイ言葉です。
価格
5
発売当初グレードS 車両本体価格は128万円以上
2006年10月に自然吸気エンジン搭載モデルが登場
2009年8月、最廉価「Limited 2WD」99.8万円

i(アイ)は、三菱自動車工業が2006年から2013年にかけて製造・販売していた軽自動車。
故障経験
①リコール:エアバック
②リコール:コンデンスタンク
③改善対策:バルブボディーASSY・ATF交換
④トラブル:燃料ポンプ交換
⑤トラブル:給油口クリップ交換
⑥トラブル:PCVバルブ交換
⑦トラブル:ファンモーター交換

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)