- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スバル
- フォレスター
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
総合的には過去最高の車だが、加速性能が△ - フォレスター
-
ま~つ~
-
スバル / フォレスター
プレミアム_AWD(CVT_2.5) (2018年) -
- レビュー日:2018年12月8日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
着座感はセダンに近く、視界が広くて運転し易い。
走りは腰高感が無く、安定している。
ツーリングアシストは一般道路でも使用出来て、運転が非常に楽である。
80km/h位までの一定走行は1,100rpmと低く、非常に静粛性が高い。
但し、追従機能付クルーズコントロール時の一定速度時は、1,200rpmとなる。
屋根以外は、ほぼデッドニングを施しているので、更に静粛性が増している。
寒冷時は、シートヒーターとステアリングヒーターが非常に重宝している。 - 不満な点
-
燃費に不満はあるが、NA2.5Lエンジンでフル4WDであれば、仕方ないと思っています。
大幅に刷新された2.5Lエンジンを搭載しているが、加速性能が平凡である。
構造上2.5Lは、圧縮比が制限されてしまうので仕方ないが、ECUチューンアップで対処出来るショップもあるので、メーカー側の改良を望む。
低速時のアクセル操作は、車体がギクシャクし易く、少し神経を使う。
同様な意見が多く確認されるため、リプロ等の対応状況を度々ディーラーに問い合わせするが、対策なし。
アクセルのストロークが短いのも一因と思われる。
フロントビューモニターに、左右から来る車が写るまでの距離が短く、モニターを通さずに必ず左右確認が必要である。
サイドビューモニターに写る画像が歪曲していて見辛い。
他の新車に比べ、マフラーの溶接部の錆及びスパッタが酷く、無償で交換と防錆処理をして貰った。
マツダのCX-5等のように、音響関係のオプションの充実が望まれる。 - 総評
-
SUVの中では使い勝手も良く、標準装備も豊富であり、非常にコストパフォーマンスに優れている。
総合性能に優れた車で満足している。
- デザイン
- 5
- 外装も内装も『硬派タイプ』に思え、自分としては満足している。
- 走行性能
- 4
-
SUVターボ無し2.5Lフル4WDの割には、不満のない加速性や安定感があり、扱い易い。
低速時のアクセル操作性は、車体がギクシャクし易い程、シビアである。 - 乗り心地
- 4
-
低速時は、足回りがやや硬く感じるが、トータル的に高い乗り心地である。
エンジン回転数を上げた時はややうるさいが、それ以外は非常に静粛性に優れている。 - 積載性
- 5
-
開口幅が広く、実用性に優れています。
ゴルフバッグは、片側ずつ入れていたのがなくなり、満足している。
不満な点は、分割可倒式リヤシートの分割比は、実体験から判断すると4:2:4の方が使い勝手が良い。 - 燃費
- 3
-
普通に運転して、街乗りは8~9km/L、遠出は12~13km/Lです。
平坦路での短距離走行の瞬間表示燃費の最高値は、22.5km/Lです。
前車が30系プリウスだったので、燃費だけは割りきって考えるようにしている。
以前に所有していた、レガシィツーリングワゴンGTツインターボ車は、町乗りで4km/L、遠乗りでエコ運転しても最高で8.3km/Lを考えれば、現車の燃費は高評価となる。 - 価格
- 5
- 同じクラスの車種と比較しても、コストパフォーマンスが非常に優れている。
- 故障経験
- 現時点では、故障はありません。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スバル フォレスター 2.5 プレミアム 4WD(富山県)
270.8万円(税込)
-
トヨタ ノア 2.0 Si WxBII(熊本県)
262.8万円(税込)
-
日産 エルグランド 2.5 250ハイウェイスターS(東京都)
274.9万円(税込)
-
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0 GT-B E-tune II 4 ...(京都府)
260.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!