スバル フォレスター

ユーザー評価: 4.4

スバル

フォレスター

フォレスターの車買取相場を調べる

総合的には過去最高の車だが、加速性能が△ - フォレスター

マイカー

総合的には過去最高の車だが、加速性能が△

おすすめ度: 5

満足している点
着座感はセダンに近く、視界が広くて運転し易い。
走りは腰高感が無く、安定している。

ツーリングアシストは一般道路でも使用出来て、運転が非常に楽である。

80km/h位までの一定走行は1,100rpmと低く、非常に静粛性が高い。
但し、追従機能付クルーズコントロール時の一定速度時は、1,200rpmとなる。

屋根以外は、ほぼデッドニングを施しているので、更に静粛性が増している。

寒冷時は、シートヒーターとステアリングヒーターが非常に重宝している。
不満な点
燃費に不満はあるが、NA2.5Lエンジンでフル4WDであれば、仕方ないと思っています。

大幅に刷新された2.5Lエンジンを搭載しているが、加速性能が平凡である。
構造上2.5Lは、圧縮比が制限されてしまうので仕方ないが、ECUチューンアップで対処出来るショップもあるので、メーカー側の改良を望む。

低速時のアクセル操作は、車体がギクシャクし易く、少し神経を使う。
同様な意見が多く確認されるため、リプロ等の対応状況を度々ディーラーに問い合わせするが、対策なし。
アクセルのストロークが短いのも一因と思われる。

フロントビューモニターに、左右から来る車が写るまでの距離が短く、モニターを通さずに必ず左右確認が必要である。

サイドビューモニターに写る画像が歪曲していて見辛い。

他の新車に比べ、マフラーの溶接部の錆及びスパッタが酷く、無償で交換と防錆処理をして貰った。

マツダのCX-5等のように、音響関係のオプションの充実が望まれる。
総評
SUVの中では使い勝手も良く、標準装備も豊富であり、非常にコストパフォーマンスに優れている。
総合性能に優れた車で満足している。
デザイン
5
外装も内装も『硬派タイプ』に思え、自分としては満足している。
走行性能
4
SUVターボ無し2.5Lフル4WDの割には、不満のない加速性や安定感があり、扱い易い。

低速時のアクセル操作性は、車体がギクシャクし易い程、シビアである。
乗り心地
4
低速時は、足回りがやや硬く感じるが、トータル的に高い乗り心地である。
エンジン回転数を上げた時はややうるさいが、それ以外は非常に静粛性に優れている。
積載性
5
開口幅が広く、実用性に優れています。

ゴルフバッグは、片側ずつ入れていたのがなくなり、満足している。

不満な点は、分割可倒式リヤシートの分割比は、実体験から判断すると4:2:4の方が使い勝手が良い。
燃費
3
普通に運転して、街乗りは8~9km/L、遠出は12~13km/Lです。

平坦路での短距離走行の瞬間表示燃費の最高値は、22.5km/Lです。

前車が30系プリウスだったので、燃費だけは割りきって考えるようにしている。

以前に所有していた、レガシィツーリングワゴンGTツインターボ車は、町乗りで4km/L、遠乗りでエコ運転しても最高で8.3km/Lを考えれば、現車の燃費は高評価となる。
価格
5
同じクラスの車種と比較しても、コストパフォーマンスが非常に優れている。
故障経験
現時点では、故障はありません。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)