ダイハツ タントカスタム

ユーザー評価: 4.39

ダイハツ

タントカスタム

タントカスタムの車買取相場を調べる

近所の家族送迎、買い物最高車 - タントカスタム

マイカー

近所の家族送迎、買い物最高車

ダイハツ タントカスタム

おすすめ度: 5

満足している点
四角いボディで、広々とした車内
家族にも圧迫感が無いと大人気

座面から天井までの高さが、軽自動車No,1なので当時購入を決めた車です。

ターボなので、ブレーキ大きくノーマルと比べたら体感的には、倍ブレーキも効くので安心

普通に乗るだけのパワーもある。

4気筒のコペンがあった時は、大したパワー無いと思ったが、今は充分力強いと思う。
不満な点
背の高い車なので、カーブは怖い。
かなり減速する。

ただ、昔の背の高い車と比べて強風でもフラフラしない。
総評
4年目の感想です。
自宅から生活するための足として、なんの不満も無い。(タントは2台所有)
駐車スペース、狭い道、ドアパンチもほぼ心配、不安無く停めている。

ただ、一人で転がすには面白くないので緊張感がなく眠くなる。

いい意味でシートポジションは決まりやすく視界も良く操作しやすい。
しかし、逆を言えばリビングに座ってゲームしてるかのようなポジションでも運転出来るので、自分自身が気をつけないと、急がつく動作に対応出来なくなる姿勢で運転している時があるので注意している。

車を見て分かるように人が移動するには快適で
死角も少なく運転しやすい。
しかし高速道路は、なるべく軽自動車は使わない。
デザイン
4
デザインは四角なので頑張ってると思います。
走行性能
3
パワーは競争しない限り問題なし、
直線も問題なし。
カーブは減速します。
乗り心地
4
全く問題なし
積載性
4
後席がフラットになればもっと良い。
積載で困った事は無い。

あるとすれば、4人乗車での買い物はチョット不満ですが、3人が膝に載せて運べば問題なし。

でも、圧迫感の無い車種なので総合的には不満無し
燃費
5
燃費は、ノンターボと比べて約リッター1.5は落ちる。
しかし、山越えがあるような高速道路だけで比べたらノンターボが2キロ燃費悪い。

一般道 リッター平均14キロ
高速通勤 リッター17キロ
価格
2
ほぼほぼフルOPなので230万円

昔の感覚からすると軽自動車は高くても120万円?
と、思っていたので支払う時は高い車と思った。

でも、LEDライト、自動で対抗車有無でライトが上下する。
シートヒーター、衝突安全装置他、左右スライド電動ドアなどなど。。
大型液晶やカメラ、センサーでバックも楽々
装備考えれば満足感は大きい。


最近の軽は3年で下取り価格は、車両価格の半額らしい。
故障経験
故障経験なし、ぶつからない機能アラームが煩いのでDで診断→ユニット交換

BATは、両側スライドドア+アイドリングストップ、シートヒーター車なので3年で交換
しかし、BAT診断は良かったのでステラに積み替えECO使用してます。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)