クルマレビュー - エッセ

  • マイカー
    ダイハツ エッセ

    とにかく乗っていて楽しい車です…

    ダイハツ / エッセ
    VS メモリアルエディション(MT_0.66) (2007年)

    レビュー情報
    レビュー日
    2019年12月28日
    乗車人数
    1人
    使用目的
    買い物
    おすすめ度

    走行性能

    とにかく軽いのでよく走り止まります。
    4000~6000回転位が一番力づよい感じです。

    乗り心地

    いい意味で、色々なノイズがダイレクトに入ってきて楽しいです。(正直うるさいですね・・)

    燃費

    まだ1回しか測定できていませんが、かなりエンジンを回しても18~20km/Lは出ています。

    積載性

    荷室はかなり狭いので荷物を載せるのは、後部座席になる模様です。

    故障経験

    購入後2か月ではまだ故障はありません。

    満足している点

    とにかく「車を運転している!」という感覚が味わえます。

    不満な点

    当方は街乗り中心なので問題はないのですが、当然ですが2リッタークラスの車と比べると高速での安定走行には難があります。
    運転席のパワーウィンドウはオートなのですが、逆に途中で止めることが難しい状況でした。
    別件でバッテリーマイナスを外した際に、オート機能が解除されたので、いまはそのまま利用しています。

    総評

    走っても楽しいですし、プチいじりも色々できて、車を所有して、こんなに楽しいのは久しぶりです。初めて中古車を購入した時以来のわくわく感で、アドレナリンでまくりで困るくらいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    ダイハツ エッセ

    イジり含めたトータルの楽しさ

    ダイハツ / エッセ
    不明 (2007年)

    レビュー情報
    レビュー日
    2019年10月22日
    乗車人数
    1人
    使用目的
    スポーツ走行
    おすすめ度

    満足している点

    なんと言ってもイジり甲斐がある車体でした。
    スタビと足を入れると次はボディの剛性感が気になる。
    そしてワインディングをいいペースで走れるようになるとソリッドディスクのブレーキを変えたくなる。
    自分の車体はファイナルが変わった状態だったためキビキビ走ってくれましたが、ノーマルなら間違いなく交換しないと勿体無い部品でしょう。
    この様にいろいろなとこに手を入れる伸びしろがあることが楽しかったです。
    やっぱり車はイジッてナンボですし。

    不満な点

    オイル食いしやすいとされているエンジンやよく漏れるオイルシールたちはどうなんでしょうか?
    チューニングする機会を与えてくれると考えればプラスかも 笑

    総評

    約四年間楽しい時間をありがとう

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ エッセ

    一般道を走って運転してる感が最…

    ダイハツ / エッセ
    D(MT_0.6) (2010年)

    レビュー情報
    レビュー日
    2019年10月21日
    乗車人数
    1人
    使用目的
    その他
    おすすめ度

    走行性能

    よく回るエンジンです。エンジン高回転で制限速度を維持したままタイトコーナーを走るのが楽しい車です。

    燃費

    前に車がいなければ2速で加速後は50キロなら4速・60キロなら5速で巡行という走りかたで、中古で購入してから1年半で9千500キロで累計給油426リッターと燃費も20キロ超えと大変良いです。

    満足している点

    非力ながらよく回るエンジンで一般道の60キロ制限なら2速で走れば運転してる感が最高です。

    不満な点

    ありません。

    総評

    ”自動車を運転している”感が最高です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有

    THE BASIC CAR エ…

    ダイハツ / エッセ
    D(MT_0.6) (2009年)

    レビュー情報
    レビュー日
    2019年10月7日
    乗車人数
    2人
    使用目的
    通勤通学
    おすすめ度

    走行性能

    決して速くはないが、速さ感はあります。

    車重700kgという軽量ボディーとトルクフルなエンジンから、100km/hまでは、そこそこいい加速はします。

    乗り心地

    ノーマルでは、めちゃくちゃ柔らかです。
    ボディー剛性も高くはない(普通)なので、車全体的に柔らかい感じです。

    燃費

    MT仕様ですが、
    最高28km/L
    通常20km/L

    結構、エコカーではないでしょうか。

    積載性

    後部座席が、フラットになり、荷物はかなりのせられます。
     

    故障経験

    特にありませんでした。

    満足している点

    ・加速感。
    ・室内が思ったより広い。
    ・いじると変身するところ。
    などなど。

    不満な点

    足回り、ブレーキのプアなところ
    (高速走行では、ちょっと不安です)

    総評

    決して速くはありませんが、速さ感があります。

     決して性能はよくありません。
     ハンドルのシャープさ、ボディー剛性、制動性能、静粛性、などなど
     どれをとっても、決して高性能ではないものの、
     それはそれで、味があります。
     エンジン音もどんどん室内に入ってきます。
     雨が降れば、ルーフから雨がバチバチ当たる音が響きます。
     それでも、乗っていて楽しい車です。

     豪華装備もありませんが、それがシンプルでいいと思います。


     また、いじるとどんどん楽しくなっていきます。

     ノーマル仕様では、街中を走るオバちゃん車です。
     座布団のようなシート、ハンドルを切るとものすごいロール。

     ここから
     ・フロントスタビラザー
     ・ダウンサス
     ・セミバケットシート
     ・エアクリーナー
    をつければ、とても楽しい車に変身です。
    ボディー剛性はないものの、ちょっとしたゴーカート感覚です。
     
    燃費も非常によく、車両価格も当時のダイハツ車最安値の車なので、環境にも経済的にもやさしい、リアルエコカーでしょう。

     快適性や総合性能を求める場合には、他にいい車はたくさんありますが、運転が好きな方、車をいじるのが好きな方には、いい車だと感じます。
    (個人的所感ですが・・・)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー

    軽自動車耐久レース+鍛錬

    ダイハツ / エッセ
    不明 (2005年)

    レビュー情報
    レビュー日
    2019年10月3日
    乗車人数
    1人
    使用目的
    スポーツ走行
    おすすめ度

    走行性能

    ノーマルでも案外走る。
    が、スタビ追加は必須。
    (普通はここまで)

    (変〇↓)
    脚をしっかり動かすために、補強はやったほうがいい。
    車高調は吊るしでマトモなものがないため、オーダーが無難。特に伸びストロークが欲しい。
    ファイナル変更すると、一段速度域が上がる。
    吸排気もやらないよりやった方が良い。
    デフはパワー喰われるので弱めかヘリカルで。

    乗り心地

    幾分か補強を入れ、まともな車高調を選択すると、ポロ位にはなる。

    燃費

    知らん。
    本当はしっかりと計測すべきなんだが…

    積載性

    不要。
    むしろ余計なスペースは切り落としたい。

    故障経験

    まだなし。
    ただ、メンテナンスの状況によるが、オイル喰いが発生する。

    まぁ、OHする良いキッカケでしかない。

    満足している点

    軽く、いくらでも振り回せる。
    ファイナル変更により80km/hまではキッチリ加速する。

    あと、安い(笑)

    不満な点

    全高が高い。車高下げても、まだ高い。
    シフトがぐにゃぐにゃ。コペンシフト流用で許容範囲に。

    総評

    耐久レース用としては文句なし。

    また、パワーがないので、基本に忠実にブレーキ、ステア、アクセル全てを正確に操作しないと、車両のベストタイムを出すことが出来ない。

    よって、基礎の反復練習にはうってつけ。パワーに頼って、雑になった自分の操作を修正することが出来ることが副産物。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
おすすめアイテム 
注目のオークション 

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

表示:スマートフォン|PC

ログイン

ヘルプ|利用規約|プライバシー

© 2020 Carview Corporation All rights reserved.