昔、ミラにはミラTR-XXというターボバージョンがあり恐ろしく速かったという話を聞きました。「ミラターボ」と親しまれその性能は軽くテンロク・テンパチのスポーツカーを凌駕しレビンBZ-RやシビックRやインテRと互角に戦えたと言われています。
そのダイハツの脈動は今のラパンSSに受け継がれていると考えても良いと思います。TR-XXのことをご存知のかたは実際の走りやハンドリングなどを教えて頂ければ嬉しいです。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ダイハツ
- ミラ
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
TR-XX - ミラ
TR-XX
-
私は18歳で免許を取って平成9年に最初に中古で乗ったのが昭和62年式のL70V XXでした。赤いポロ2世さんの叔父様と同じ様に2ATでした(笑)L70はEFI使用のタイプも出ていましたが私のXXはキャブで朝はエンジンがかかりにくく、出だしで急にエンジンが切れたり、ATも2速目がオーバードライブみたいな感じでしたからスピードが落ちても1速になかなか落ちなくてトロトロ加速状態の車でしたがでも加給が始まると「本当にキャブ車?550CC車なの?」って感じの加速でした。でも購入して2年でエアコンが効かなくなったり走りが悪くなったりとトラブルが多くなったので車検も残っていましたがしょうがなく廃車にしました。そして私の2台目の車となったのがやっぱりXXで平成7年式のL502のアバンツァートRでした。MTでしかも4気筒ツインカムターボときて走りなんて速いってもんじゃなかった!!直ぐにマフラ~、エアクリ、ブーローオフ、アーシングと走りのためにいじりました。そしてそのXXから走りが面白くなりちょっとした走り屋に目覚めてしまいました!(笑)いつも時間を見ては田舎の方に走りに行ってました。1.5kmの直線、コーナーが沢山ある峠な ヌさまざまなタイプの道がある所でした。直線ではフルスロットルで140KmブッチギリでしたがさすがにXXだけあって安定してました。たまに友達を横に乗っけて同じコースを走りましたけど皆、速さに驚いていました。やめて~!!って叫んだ友達もいたぐらいです。それくらい速い車でした。ちょうどその時期に妹がL200のXXを買いましてATでしたがそこそこ速かったですね。兄弟そろってXXでした。今は妹はムーヴエアロダウンカスタムXXで私は他メーカーのコンパクトワゴンに乗っていますがその時の走りの楽しさを味わったせいで今もMTです。ちなみに前のアバンツァートRは母親が続けて乗っています。母も加速が怖いと言いますがそれでも乗っています I良い車です!XXは!
-
少し前までL70VのCタイプでマッ赤の4F4輪オールドラム!のダブルハッチの61年型黒素地バンパー(ホンマの前期、まだXXはなくターボはTRだった)にのってました。シートカバーもマットもハンドルも赤。ホイールもヨコハマのトマトホイールシリーズの赤。しかしバンパーは黒。(ノータッチ塗ってツヤ出しまくり)上級グレードのレディース的仕様だったため、装備はよく、ハンドル切ると切っただけLED表示、半ドア警告表示、助手席の座面ぼっこリ取り出せトレイに。シーと下にもトレイなどよく出来てました○。 4速FでNA550EBエンジンだけれど、キビキビ走って燃費すこぶるよかった。後にボンネットをエアーインテーク付XXのに交換。エンブレムは?周年記念(忘れた)仕様車のメッキものに張替え、カッテングシート黒でドア下にガードライン入れ、ホーンはぽわゎ~ん!?と鳴るボッシュの電子ホーン。アルパインのコンポとオーディオボード付けてました。その上には特大なハクション大魔王の坪のヌイグルミのせ、たまにパルコのねーちゃんびっくりしてました。よくアルトワークスが煽ってきてました!走る赤いおもちゃ箱。今思えばなつかしいです。その前はL55Vの緑/シルバーのターボR。←知ってる人いるのかなあ..車庫があれば、共に置いておきたかった。街中で今もたまーに見る70ミラ君。どれもマフラー新品なのが泣かせます。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ ミラ 禁煙車 電動格納ミラー ドアバイザー(熊本県)
42.9万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 届出済未使用車 禁煙車 全方位カメラ(滋賀県)
189.9万円(税込)
-
ダイハツ タント 衝突被害軽減ブレーキ 届出済未使用車(岐阜県)
183.9万円(税込)
-
トヨタ ハリアー 登録済未使用車 8型純正DA バックカメラ(山梨県)
319.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
