クルマレビュー - モビリオスパイク

  • ホンダ モビリオスパイク
    • まこゃん自動車雑貨店

    • ホンダ / モビリオスパイク
      W(CVT_1.5) (2005年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/06/01
    • 使用目的:レジャー
    • 乗り心地

      足自体はやはりチープなのであまりよくはない。
      既に車高調&10Kのスプリングに変更しているので、ピョコピョコする。

      燃費

      悪くはない。
      高速道路では16位
      一般道で12位

      積載性

      リアシートがフラットになる為、
      キャンプ等の用具をガンガン積める。
      BBQ等でも大活躍

      故障経験

      何も壊れない。
      逆に怖い。

      満足している点

      今時の7人乗りのミニバンではなく
      5人でラゲッジもあるというありそうでなかったスタイル。
      SOHC VTECながら走りもなかなかいい。

      不満な点

      車体がFIT(GD系)シリーズに属する為、
      CVTがジャダるらしい。うちのはHMMFを
      定期的に交換しているからか特に問題ないが。
      車中泊等使い勝手を重視した為、リアシートの居住性が悪い。せめて真ん中にアームレストがほしい。

      総評

      今のところ満足。
      車体も安いし、パーツも安い。
      角ばったスタイルは最新型にはないので特に気に入っている。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • ホンダ モビリオスパイク
    • グッピー104

    • ホンダ / モビリオスパイク
      Wタイプ_Lパッケージ2_4WD(CVT_1.5) (2002年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/20
    • 使用目的:通勤通学
    • 燃費

      夏は15L/km平均
      冬は1L/km変わるか変わらないか
      (一年中スタッドレスです)

      積載性

      現行の同じクラスと大差なし!

      満足している点

      視界がすごく良く、運転しやすい!
      コンセプトが「ガレージボックス」というだけあって室内はかなり広い!
      シートアレンジ多彩のULTRシート採用より場面に合わせて様々なアレンジが可能!
      エンジンはなんとVTECエンジン!
      VTECとはいえこれはエコVTECです^^;
      トランスミッションはマニュアル車の構造をベースに考えたホンダマルチマチックS!
      燃費も良く、満タン法計測でカタログ燃費を超えてしまうのは毎年恒例!
      4WDだから雪道でもへっちゃら!

      不満な点

      あえて言うならジャダーかな…
      HMMFしっかり交換していればならないけど、もし出たら乗り心地が…
      ちゃんと交換していれば出ません!
      マニュアル車のミッションがベースだから仕方ないね…
      マニュアル車と同じように交換しましょう

      総評

      とても良い!
      この車にi-mmdやらL15C載せてみたい!←
      正直フリードより使い勝手いい!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • ホンダ モビリオスパイク
    • nyaon

    • ホンダ / モビリオスパイク
      不明 (2002年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/03/28
    • 使用目的:買い物
    • 燃費

      11km/1リットルくらい。冬場の厳しいときは、9以下まで下がった事があった。
      当時の車としては、こんなもんだと思う。

      積載性

      満足点にあるとおり。

      故障経験

      故障は、一度も無い。
      エンジンを掛けて、すぐアクセルを踏むと、空転しているような感覚があって、これが、後ほど故障に繋がるのか?っていう不安くらい。

      満足している点

      ・窓が広く、西洋の路面電車をイメージしたという謳い文句の通り、デザインが気に入っている。
      ・当時の車としては、良く走る方だと思う。
      ・中古で買ったけど前オーナーのこだわりか元々か、当時のそれまでの車に比べて、スピーカーが良くて音がいいなって思った。
      ・2列目のシートアレンジが良い。
      ・・座椅子をあげると、2列目に背の高い荷室が出現。引越しのときは冷蔵庫を運んだ。
      ・・前に倒すと平面の広い空間が出現。大人二人が足を伸ばして寝られて、非常時にはここに宿泊する予定で、後部の右ポケットの中に缶詰や、非常飲料を入れていた。
      ・軽貨物より沢山乗るし、軽貨物より若干背の高い荷物も乗せられる。
      ・スペアタイヤが、入る場所も、キットの入った入れ物を取り払うと、タイヤを入れながらも沢山物が入る。

      不満な点

      ・2列目の窓が、少ししか開かない点は、利点・欠点を併せて持っていて、微妙。
      ・後から出たシエンタは、3列目を格納すれば、モビリオだしモビリオスパイクのような両使いができる点。まさか子供が出来て、7人乗りが欲しくなったときに、3列目に座席が無いことが残念だった。
      ・1列目ベンチシートは、2列目へのアクセスが出来なくて不満だった。ベンチシートの時点で分かりきっているので、承知で買ったけど。

      総評

      ・普段使いのホビーカーでありながら、このクラスの車ではあり得ない大容量荷物スペースが確保され、走りもよく、気に入っている。
      ・子供が増えたとき、とりあえず買い換えなくていいシエンタが羨ましかったし、モビリオだって椅子を倒せば使えるんだからと、スパイクを選んだことを後悔した。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • ホンダ モビリオスパイク
    • RYOTAN-X

    • ホンダ / モビリオスパイク
      W(CVT_1.5) (2004年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/01/18
    • 使用目的:レジャー
    • 走行性能

      普通です。ストレスを感じるほど遅くはないです。CVTはぬるぬる加速していく感じなのでスピード間隔が狂いますね・・・・(CVTを否定しているわけではありませんのでご注意を)

      乗り心地

      良好です。天井が高く圧迫感がない開放的な室内なので素晴らしいです。シートも高めの為、脚も疲れません。

      燃費

      メーカー公証燃費は17.6km/lなのでそこそこなのでは・・・実走行は厳密に測ってはおりませんが、比較的燃費は良い方だと思います。

      積載性

      後部座席をダイブダウンさせることが可能。これによりトランクとフルフラットにすることが可能です。
      また、リアシートのイスをリフトアップして、セの高い物などを積むことも可能です。シートのままでもフラットベンチシート仕様なのでとても積みやすく、安定した荷積みが可能です。
      あと、ちょっとした長物をベンチシート下に収納したりできます。(傘など)
      リアゲートはハッチアップタイプなので開口部は非常に大きいです。またリアドアは左右スライドドア(かつ右側はリモコンオープンドア)なので積み込みも非常に楽にできます。

      故障経験

      引取時より
      ●ワイパーのオートストップ故障
      (オフした所で止まる)
      ●ワイパーの間欠機能故障(Loとおなじ動き)
      ●センタールームランプ球切れ

      という状況でした。
      現在ルームランプに関してはLED化により対応済み。

      満足している点

      フィットと同じシャシを使用したコンパクトカーですが、中は鬼の用に広いです。特に天井が高い為、かなり広く(実際広い)感じます。また、リアドアが両側スライドドアなので、物を出し入れする時などはとても便利です。
      リアのトランク部もほぼ四角いため、大きな物なども入れやすく、荷積みレイアウトもし易いです。そしてリアシートを倒すとトランクから運転席後ろまでフラットになるので小さなバイクなどでしたらトランポすることも可能です。
      駆動系も手を抜いておらず、VTEC仕様の1500ccエンジンですので、そこまで機動性にストレスを感じません。
      デザインも角ばったデザインで気に入っております。個人的には後期よりも前・中期の方がエッジが効いたデザインなので前・中期デザインのが好きですね。

      内装も直線多めの癖のないデザイン、そしてダッシュボードも平面が多く、カスタム等がし易いのもポイントだと思います。

      あと、これは完全に限られた人への意見ですが、貨物登録ができます。荷台も広めなので、普通の車両とは違い、リアシートを一つ活かした3人乗り仕様の貨物登録が可能です。このタイプですとトヨタのBBやキューブなどでも貨物登録自体はできますが、3人乗りはちょっと難しいと思います。(できなくはないと思いますが・・・)
      これにより
      ●3人乗りによる居住性、搬送性
      ●貨物登録による維持費の大幅削減
      が実現できる車です。
      (まあ貨物登録により車検が1年になるのと、5人乗り→3人乗りになってしましますが・・・・)
      貨物登録に関しては、車検がユーザーメインの方であれば年間維持費はかなり安くなります。
      任意保険も若干上がりましたが、2000程度のアップでした。

      不満な点

      これも好みによるものですが、やはりCVTの変速は独特です。なれるまではちょっと時間がかかるかもしれません。
      あとヘッドランプが二灯式です。(片側2灯)ハイビームとロービームが別れているのでHID化とかするのはちょっと費用がかかります。後期型は片側1灯になったようですが・・・
      あとはドアロックが上に出っ張るピンタイプなのもマイナスポイントですね・・・肘を乗っけたりすると勝手にロックがかかってしまうのは不便です。

      総評

      高い搬送力、低い維持費、そこそこの運動性、快適な居住性、内外装共に癖のないデザインの為、カスタムし易い等、経済性・実用性が非常に高い車両だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
    • 2600GTR

    • ホンダ / モビリオスパイク
      W(CVT_1.5) (2005年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/08/05
    • 使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ある程度のスピードではコーナリング時ふらつき感があったかな~。

      乗り心地

      まぁ前席は普通で、後席はチョットモノ足りませんな。

      燃費

      一般道14km、高速17km何れもエアコン使用なし。

      積載性

      これはもぅ文句なしです。

      故障経験

      エアバックのリコール位です。

      満足している点

      初めてのホンダ車でしたが、室内が広く、見切りも良かったし、とにかくタフで10年ほど乗りましたがイイ車でした。

      不満な点

      室内が広かったためか、冷暖房が効きづらかった感があります。あとはカラーがブラックだったせいか、それともホンダ車特有の塗装が脆弱だったためか手入れするたびに外装キズが気になり苦労しました。

      総評

      排気量のわりにはソコソコ出足も良かったし、長距離運転も無難にこなせる車でした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
おすすめアイテム 
注目のオークション 

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

表示:スマートフォン|PC

ログイン

ヘルプ|利用規約|プライバシー

© 2018 Carview Corporation All rights reserved.