クルマレビュー - モビリオスパイク

  • ホンダ モビリオスパイク
    • ハーマンはイケメン

    • ホンダ / モビリオスパイク
      W(CVT_1.5) (2005年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/03
    • 使用目的:レジャー
    • 走行性能

      出足がモッサリ

      乗り心地

      不満なし

      燃費

      田舎道で最高19.6
      街乗りで11前号

      積載性

      荷物載せるなら最高です

      故障経験

      まだなし

      満足している点

      後部座席を収納したら、広々した空間が出来上がる


      不満な点

      後部座席の窓が残念過ぎる😓
      出足がモッサリ
      坂道発進で後退する事があるので、後続車に当たらないかと…怖い(笑)

      総評

      いい点の方が上回ってる!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • ホンダ モビリオスパイク
    • roppu2320

    • ホンダ / モビリオスパイク
      A(CVT_1.5) (2002年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/07/30
    • 使用目的:買い物
    • 走行性能

      エンジンはホンダなのでそこそこ回るが、足回りはフニャフニャのので走行性能はよくない
      7速モードは峠道では多少役立つ

      乗り心地

      ベンチシートなのでシートのホールド性は皆無だが、乗り心地はそこそこ

      積載性

      5人乗車でも8人乗りのミニバンより積める
      収納も多いので車格の割には積載性はクラストップだと思う

      満足している点

      モビリオと違い5人乗りの代わりにトランクはとにかく広い
      純正にしてはオーディオが充実しており、純正でトランクの壁面に大型スピーカーとツイーターが付いている

      不満な点

      ハンドリングに不満があり、電動パワステなせいかとにかく一体感がなく、カクカクした操作性
      感覚的にハンドルを回したとセンサーが認識したらスイッチが入ったようにパワステが起動するようなハンドリングでチョコチョコとハンドルの微調整が必要な高速走行では、カチッカッチッと初動が重い印象がある
      CVTなのでとにかくエンジンブレーキが効かない
      シフトレバー横のボタンを押してスポーツモードにして普通のAT並みになる
      ブレーキもカックンブレーキで空荷のトラック並みに気を使う
      また、価格が価格なのでしかたないが、スライドドアが手動でイージーロックがないのが難点であり、これに関しては商用車並み

      総評

      車に運動性能を求めず道具として考えている人にはおすすめで、トランクも絨毯ではなくプラスチックなので、汚れや防水性に優れているため、rジャーには最適で、オーディオも純正でそこそこ良いため若者向きではあると思う
      収納が驚くほど充実している

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • ホンダ モビリオスパイク
    • guro-chang

    • ホンダ / モビリオスパイク
      不明 (2002年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/07/29
    • 使用目的:レジャー
    • 満足している点

      とにかくモノが積める!
      荷室をフルフラットにできて、5ナンバーサイズでこの積載量は異常とも思える。
      釣り道具を満載してなお5人乗車でき、後部シートをはねあげれば管楽器を持って座れるスペースが生まれるので、簡易防音室として大活躍!
      とにかく自分のライフスタイルにドンピシャなクルマ。クセのある前期型のマスクもイカス!

      不満な点

      意外と小物を置くスペースが少ない点。
      運転席にある格納式ドリンクホルダーが助手席になぜ無い?
      アームレストも何か小物が入ればいいのに。
      ベンチシートも自分にはあまり意味がないのでウォークスルーにしてほしかった。

      総評

      ライフスタイルを支える「ギア」として欠かせない!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
    • こまんぴゅー

    • ホンダ / モビリオスパイク
      WタイプLパッケージ2 (2003年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/07/16
    • 使用目的:レジャー
    • 走行性能

      1.5リッターなので特に不満はありません。
      Sモードや7速ATを使えば、それなりに走ることも出来ます。

      乗り心地

      可も無く、不可も無いかな。
      全体的には硬い感じです。
      S-MXから乗り換えるとどのクルマも乗り心地は良く感じます。

      燃費

      長距離で15km/リットル。
      町乗りで13km/リットル、エアコン使用時は11km/リットルぐらい。
      言われているほど悪くないです。
      乗り方かも。オイル交換は3ヶ月毎に実施。

      積載性



      たぶん、積載量は文句なし。
      シートレイアウトを含めて、過去最高の車中泊が出来るクルマだと思います。
      ニトリで家具を積んで帰ることも多く、かなり便利な使い方が出来ます。

      故障経験

      8,5000kmの中古を買いましたが、全く故障はありません。
      現在158,000kmですが、ホンダ車はオイル管理をしっかりすればエンジンは大丈夫。
      ただ、塗装はS-MXに比べると全然ダメ。
      錆が発生しているので錆対策をしています。

      満足している点

      このクルマの特徴は三つ。
      一つ目は積載能力です。5人乗車で荷物も結構積めます。我が家では車椅子を搭載しますが、それでも荷室空間は残ります。
      大容量カーゴと呼ばれているように1,045リッターと、地上から58cmの高さからの出し入れの容易さは便利このうえなし。リアシートを倒すと完全にフラットになり、グローブボックス、小物入れなど収納が多いのも特徴です。

      二つ目は1.5リッター直4SOHCながら、可変バルブ機構「VTEC」搭載のエンジン。これに「7速オートシフトモード」の組み合わせは、遊び心を揺さぶります。単に荷物を運ぶだけではなく走りもそこそこというのがミソです。

      三つ目はデザイン。
      ホンダのデザインは好き嫌いがハッキリするけど、モビリオスパイクもそうだと思う。
      ヒットしたCITYにも通じる、愛嬌とスクエアなエッジの効いたスタイルは、一目でこのクルマの特徴だと判別できる。
      ダックスフントのように胴長のクルマだが、ブルドックのように愛嬌有るマスクで、なかなか憎めないスタイルが好きです。

      不満な点

      全体的には不満はないものの、出だしの加速はSモードにしないと超まったり感。
      S-MXはトルクフルの加速だったので、少し不満ですが1.5リッターにこの車重なら仕方ないかと。それとリアの窓がヒンジ式なので、半分だけでも下げられると良かった。リアへのエアコンの効きが悪いので開けられると違うかな。
      リアが見づらいのでバックカメラは必須。

      総評

      全体的には不満はありません。

      デザインが好きなので総じて満足しています。
      メーターもスポーティで、夜間はレッドに光るのでS-MXのアンバーと変わらず見やすいです。



      S-MXは取り回しが楽でしたが、車長が伸びた分バックが苦手になりました。
      バックカメラはあると便利アイテムです。
      それとタイヤをインチアップすると乗り心地が悪くなります。ノーマルでほぼ我慢出来る程度。



      スパイクのグリルは初期型のチョコレートブロックに尽きます。
      これが購入したきっかけのひとつで、最初期タイプでないとこの顔になりません。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • ホンダ モビリオスパイク
    • まこゃん自動車雑貨店

    • ホンダ / モビリオスパイク
      W(CVT_1.5) (2005年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/06/01
    • 使用目的:レジャー
    • 乗り心地

      足自体はやはりチープなのであまりよくはない。
      既に車高調&10Kのスプリングに変更しているので、ピョコピョコする。

      燃費

      悪くはない。
      高速道路では16位
      一般道で12位

      積載性

      リアシートがフラットになる為、
      キャンプ等の用具をガンガン積める。
      BBQ等でも大活躍

      故障経験

      何も壊れない。
      逆に怖い。

      満足している点

      今時の7人乗りのミニバンではなく
      5人でラゲッジもあるというありそうでなかったスタイル。
      SOHC VTECながら走りもなかなかいい。

      不満な点

      車体がFIT(GD系)シリーズに属する為、
      CVTがジャダるらしい。うちのはHMMFを
      定期的に交換しているからか特に問題ないが。
      車中泊等使い勝手を重視した為、リアシートの居住性が悪い。せめて真ん中にアームレストがほしい。

      総評

      今のところ満足。
      車体も安いし、パーツも安い。
      角ばったスタイルは最新型にはないので特に気に入っている。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
おすすめアイテム 
注目のオークション 

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る


表示:スマートフォン|PC

ログイン

ヘルプ|利用規約|プライバシー

© 2018 Carview Corporation All rights reserved.