クルマレビュー - ヴェゼル

  • ホンダ ヴェゼル
    • 塩コーヒー

    • ホンダ / ヴェゼル
      S(CVT_1.5) (2013年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/02/27
    • 使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      過不足なく走ってくれます。
      見た目はSUVですがAWDとそうでないグレードがあるので走破性能はイマイチ。
      高速でカーブを曲がるような車ではないですが、車高が高めなので無理をするとバランスが悪くなるかも。

      乗り心地

      初期型は後部の突き上げが酷いです。
      社外品の車高調を入れる事で劇的に改善します。
      次のモデルではダンパーの交換により若干の改善が。
      現行モデルでは丸っきり別の車と思う程の変化があります。

      静粛性は値段相応で高級車程の静かさはありません。

      燃費

      通勤路が山道なので燃費自体計っていません。
      また、ガソリンモデルなのでハイブリット車に比べると燃費は悪いです。

      ただ、最近の国産車であれば余程の大型ミニバンでもない限り燃費は良いですし、ヴェゼルの燃費は良いです。

      積載性

      後部座席のレイアウト変化はホンダの得意技。
      後席に人が座っていても十分な広さと高さがあります。
      後席の座面を跳ね上げる事も出来るので背の高い荷物も立てて置けます。

      故障経験

      初期モデルはリコールは多いですし割と致命的な問題も抱えていましたが、現在は解消されています。
      故障経験自体は一切ありません。

      満足している点

      SUVスタイルでもシルエットが優雅。
      視点が高く広いので運転し易いです。
      同型・同種類の車が多く販売されていますがヴェゼルだけが後室部が広くのびのび座れます。
      より大型の本格SUVと比べても遜色ないかと。

      不満な点

      現在販売してるモデルは最高です。
      ワタシのモデルは初期型なので色々問題が多いです。特に言われるのは足回りの硬さ。
      収納がほぼ無いのは今でも変わらず。ティシュー箱ですら置くのに苦労します。

      総評

      価格と見た目と性能のバランスが最高。
      より高価な車なら性能も上でしょうし見た目も良いかと。
      万人受けするか?と言われるとちょっと微妙。
      高級感もありつつ値段もお手頃であれば一度は試乗して頂きたい車ですね~。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
    • へで

    • ホンダ / ヴェゼル
      RS・ホンダセンシング(CVT_1.5) (2016年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/02/19
    • 使用目的:レジャー
    • 走行性能

      パワー感は1.5lの割にはある感じ。但しイーコンスイッチを切った時に限るが、その分回転数が一気に上がり唸るエンジン音が車内まで響きわたる。操作性はRSに搭載された可変ステアリングギアレシオのおかげで低速時にハンドルを殆ど切らずに右左折が出来る。扱いやすさとしてはコンパクトカーを謳っている割には小回りが効かないのであーる

      乗り心地

      乗り心地は若干固めだが、固めを愛してるのでそこそこ満足であーる。
      エンジンの回転数が上がらなければ静粛性はバッチシチシチシでR

      燃費

      街乗り短距離ばかりでリッター11㎞ぐらいかな。ガソリンなんでそんなもんでしょ。
      特に悪いとも感じない

      積載性

      SUVとして不憫に感じない程度の広さではないでしょうか。

      満足している点

      ・前からの見た目
      ・フロントライト、フォグの光り方
      ・ブラックパールが標準色
      ・電子パーキング
      ・ウルトラスエードの質感
      ・インパネ周りの液晶ディスプレイ具合
      ・ハンドルの触り心地の良さ
      ・ホンダセンシングの半自動運転
      ・シートヒーターのあったかさ( ´∀`)

      不満な点

      ・アクセル踏むとエンジンが唸る
      ・リアの短さ
      ・シフトブーツが安っぽい
      ・ドアの内張が薄い気がする
      ・ハンドルが若干重い(片手で回しにくい)
      ・エアコンのタッチパネルが押しにくい
      ・シートヒーターがエンジン切るといちいち解除される
      ・ライバル他社の他車と比べて立体駐車場に入らない
      ・フロントシートは本革なのにリアは合皮
      ・ガソリン車のテールランプが手抜き感満載!
      →光らない箇所のダミー具合が残念すぎる。゚(゚´Д`゚)゚。

      総評

      全体的にまとまっていて飽きも来にくく、良い車だと思います。
      横から見ると丸っこく見えるので後ろが現行ハリアーまでとはいかなくとももう少し長くして積載量も増やして欲しかったかなと思います。
      前車がフィットでしたが、全然別物と思えるクオリティです。
      インスパイアからフィットに乗り換えた時は「フィットでも乗り心地全然いいやん!」て思って乗ってましたけどフィットからヴェゼルになった時は「ヴェゼルスゲー!」ってなりました^_^
      SUV特有の圧倒的存在感はないですが、ちょうど良いレジャー車といった感じでしょうかね。
      最近の車は排気量、サイズの割に値段が高くなったと言われてますがそれなりの装備、質が付いてくるので当然かなと実際購入して感じました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • ホンダ ヴェゼル
    • 晴天@

    • ホンダ / ヴェゼル
      X・ホンダセンシング_4WD(CVT_1.5) (2016年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/02/03
    • 使用目的:仕事
    • 走行性能

      特に目立った部分は有りませんでした。
      普通の車の様で・・・

      乗り心地

      約20キロ程走りましたが、特に可もなく不可もなく・・・

      燃費

      良くわかりません(^▽^;)。

      積載性

      普通のファミリーカーですので、
      家族4人(定員は5人)と少々の荷物・・・
      レジャーというよりもむしろ
      【生活車】
      という意味合いが濃い感じでした。

      故障経験

      未だ、納車して一年経っていませんので・・・

      満足している点

      センターコンソールの位置が高くて
      スポーツカーに乗っている様な気分になったのは、私だけでしょうか?

      不満な点

      昔、本で読んだのだが
      【創始者殿】
      は他の真似をするのを嫌ったと書いてあったが、
      この車、
      【日産の某車】
      によく似ていて、その車の後に出て居るから正に・・・(^▽^;)。

      総評

      社有車、本日6っか月点検を受けるため
      初めて運転しました。
      スタイルは変わった感じがしますけど、
      イザ、走らせますと
      【普通のファミリーカー】
      であることがわかりました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
    • LWorld

    • ホンダ / ヴェゼル
      X・ホンダセンシング_4WD(CVT_1.5) (2016年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/11/27
    • 使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      高速走行してないですが、1500だとこんなもんかなぁ

      ECONをONにしていると発進時に置いて行かれます
      アクセルオフでの減速も自分の感覚より大きく、信号手前でもう一度アクセル踏むことも多い

      ECONをOFFにすればまずまずですが、遮音性能の低さと相まって発進時のがんばってる感が半端ない

      左折時に膨らむのは前車が軽と3ドア車だったからだと思いたい

      乗り心地

      16インチ社外アルミにBSのスタッドレスVRX装着ですが、硬い。アスファルトの剥がれや上塗りに対する振動の伝わりが軽貨物と変わらないと言ったら言い過ぎですが比較対象しても笑われないと思います。

      後席はゆったりしています。コンパクトSUVとは思えません。
      視点の低さはコンパクトSUVですね。

      燃費

      片道7kmの通勤+買い物などで利用して、
      朝夕エンスタ使ってるせいでしょうか2桁に到達してないです。(満タン納車+1回給油の2期間)

      積載性

      3ドアRAV4の倍以上のラゲッジスペースで、凹凸の少ない大きな空間はとても使い勝手が良いですが、普段使わないが一応載せておきたいもののスペースが床下だけで、ここもそう広くはありません。(小型のスノーヘルパーがぎりぎり収まりました)

      満足している点

      不満な点以外は満足。

      不満な点

      ・エンジン音を含めた騒音(ハイブリッドとの差別化で防音仕様が削られている/デッドニングのし甲斐があるといえなくもない)
      ・小物入れやサングラスホルダーといった運転席周りの収納が小さい(または無い)
      ・ラゲッジのネットを張るフックが床面に4か所のみ(ゲートを開けた時に転げ落ちないように後端に縦に張るとか、ずれないように仕切りのようになどの張り方ができない)
      ・SUVにしては視点が低い。セダンのルーフくらいに目線が来るので、ミニバンやベーシックなSUVより一段下になり、視界が良くない
      ・オーバードライブOFFスイッチがないので、S(セカンド)に入れる以外に意図的にエンジンブレーキを利かせることができない。AT車でもエンジンブレーキ積極的に使うよ!という人はパドルシフトの付くグレードを選択すべき
      ・エンジンスタートのボタンが左側。意図がわからない(いまだに右手が動くことがある)

      総評

      攻めた走りをする人向けの車なのでしょうか?後席とラゲッジに広さはあるものの、乗り心地がファミリー向けではない気がします。運転者はそのうち慣れるかもしれませんが、同乗者はね。。。長距離だと疲れるんじゃないでしょうか

      社外で専用パーツもたくさんあるし、カスタマイズには事欠かない。

      ルナシルバーはダークな落ち着いたシルバーで気に入ってはいる。
      汚れが目立たないからと選んだシルバーだったが、このグレードでは無塗装ブラックの部分があって、そっちは汚れがとても目立つので、その目的ではハイブリッドZでなければならなかった

      本人は割りと満足している。車高(目線の高さ)があと10cm高ければ大満足。が、人に薦めたいかと言われれば考えてしまう。万人が満足する車でないことは確か。


      ガソリンVEZELのクルマレビューが少ないので書いてみました。これから買う方の参考になれば幸い

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • ホンダ ヴェゼル
    • vezelezev

    • ホンダ / ヴェゼル
      RS (2016年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:2人
    • レビュー日:2016/11/02
    • 使用目的:レジャー
    • 走行性能

      SUVでありながらハンドリングが良く、キビキビ走ってくれます。
      1.5Lの割にパワーがある方だとお思います。ダウンサイジングターボを積んで入れば動力性能は文句なし(^_-)-☆

      乗り心地

      ガソリンXとハイブリッドZを試乗しましたが、どちらも乗り心地は硬く感じました。RSのパフォーマンスダンパーを期待して購入したものの、正直・・SUVというカテゴリーで考えるとかなり硬いほうだと個人的に思います。
      ちなみにこれまでの長期間運転車は下記通りです。
      ホンダインテR
      日産シルビア(チューニング車)
      日産エクストレイル
      ホンダモビリオスパイク
      トヨタプリウス(営業車)

      燃費

      [街中]
      エコボタンオフ状態・・9km/L
      エコボタンオン状態で燃費意識運転・・13km/L
      [高速]
      エコボタンオフ状態・・14km/L
      エコボタンオフ状態ACC走行・・15km/L

      積載性

      このサイズで積載性はいうことなし。

      故障経験

      運転席ウィンドウが完全に締まる前にすぐに下がる不具合が出てます。何回か繰り返してスイッチ操作すると直ります。早めに直さないとモーターに負荷かかりそうなので、近々修理に出します。

      満足している点

      スタイリングに大満足。
      二人で乗ることが多いので、サイズ感もちょうどいい。
      ホンダセンシングの前走車発進お知らせ機能が意外に使える。信号待ちで発進遅れて、クラクションを鳴らさせることはなくなる(^^)/

      不満な点

      乗り心地はかなり改善の余地があります。
      左ミラーの下に小さなミラーがついてますが、見えないので意味がないです。これも改善が必要かな。

      総評

      これから購入を考えている方の参考になればと、個人的な意見を書かせていただきました。
      みなさんの愛車経歴もそれぞれで、車に対する評価基準もそれぞれだと思いますので、最終的の決め手はやはり試乗してナンボだと思います。

      VEZEL RS はおすすめです!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
おすすめアイテム 
注目のオークション 

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

表示:スマートフォン|PC

ログイン

ヘルプ|利用規約|プライバシー

© 2019 Carview Corporation All rights reserved.