クルマレビュー - CX-5

  • マツダ CX-5
    • KeN22d

    • マツダ / CX-5
      XD プロアクティブ(AT_2.2) (2018年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:2人
    • レビュー日:2019/04/18
    • 使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ディーゼルなのでパワーはある!
      FF車なので ラフに踏むとトルクステアに

      車幅の割にクイックに動きます。

      乗り心地

      可もなく不可もなく

      燃費

      もうちょっと伸びると嬉しい
      街乗りリッター10
      高速リッター12-14

      積載性

      思ったほど荷物乗らない

      故障経験

      Bluetooth接続詞不良
      原因不明

      満足している点

      安全性能や装備がこのクラスでは豊富。

      不満な点

      自分のシートポジションに合わせると 死角が多い。
      思ったほど荷物が乗らない。
      やっぱりマツコネは不便。
      SUVだが シティー寄りのため デザインが中途半端に感じる

      総評

      ファミリーユーザー車としては良い車だと思います。

      ただ自分のスタイルに合致しなかっただけです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー

    CX-5よい車です

    • gmgm

    • マツダ / CX-5
      XD プロアクティブ_4WD(AT_2.2) (2018年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/03/23
    • 使用目的:レジャー
    • 走行性能

      マツダのこだわりを感じます。
      ディーゼルエンジンのトルクフルな走り。出だしは多少もったりしますが、走り出すと低回転からトルクがモリモリついてきて市街地でもストレスを全く感じません。
      曲がるときはステアリングを切ったところにスパッと決まってくれます。

      乗り心地

      レンタカーで乗ったCX-3の段差での突き上げ感に閉口したという経験もあり、乗り心地に関してはネットでも賛否両論あり、納車まで一番心配していた部分でした。

      しかし、CX-3とはレベルが違いました。
      確かに硬いといえば硬いし、段差では振動を拾いますが、振動をうまくいなしてくれますし、シートでもうまく振動を吸収しているようです。
      但し運転席でしか見ていないので、後部座席ではどうなのか気になるところです。
      車高が高いのでロールも多少ありますが、ドライブレコーダーの録画を見るとロールはしていますが、乗っている分には全く気になりません。むしろそれを楽しめるようなセッティングがされているようです。

      個人的には心配は杞憂に終わりました。
      むしろ乗り心地は上質感を感じますし、満足です。

      乗り心地はドライバーと同乗者とは求めるものが違いますし、個人の好みに左右されるところが大きいと思いますので、万人受けするのは難しいですね。

      燃費

      やはりディーゼル、一週間では燃料がほとんど減ってくれません。燃費計によると、市街地メインで13km/Lとかなりよいですね。
      通勤の時は距離が短く煤問題もあるのでアイドリングストップを切っていますが、燃費をあまり気にしなくてもよいレベルです。
      長距離はまだ走っていないので、これから確認していきます。

      積載性

      車体が大きいので、積載は十分です。大きな荷物を載せることが多いので、満足です。
      電動リアゲートも便利ですね。

      故障経験

      さすがに納車されたばかりなので、ありません。
      これからも故障の出ないように願っています。

      満足している点

      何といってもデザインです。内装・外装ともシンプルですが、惚れ惚れします。所有することに喜びを感じます。
      また、ディーゼルエンジンのパワフルさ。前車も他社のディーゼルでしたが、レベルが一段違います。静粛性も満足です。
      レーダークルーズコントロールとブレーキのオートホールドも素晴らしいです。高速の渋滞でのストレスが劇的に減りました。

      静粛性はとても良いです。外の音がほとんど入ってきません。エンジンの音もうまく処理してディーゼルであることも室内にいる限りはほとんど感じません。

      不満な点

      やはりマツコネですね。ナビ機能は最低限のことが出来ておりあまり不満ありませんが、細かいところに手が届いていない印象です。USBメモリに沢山音源を入れてそれを再生させていますが、フォルダ再生だと一つのフォルダ内でしか再生出来ず、フォルダをまたいだ再生が出来ないのは面倒です。

      また、収納が少ないですが、これは市販の収納グッズに頼るしかありませんね。

      オートホールドがエンジンを切るたびにリセットされて、いちいち入れなおさなければならないこと。

      これらはほぼ承知の上で購入したので、大きな不満とはなっていません。

      総評

      2019年1月26日に注文、3月17日に納車されました。思ったよりも早かったです(といっても、かなり長く感じました(笑))
      まだ納車されて一週間ほどなので、これから見えてくる面もあるかと思いますが、総じて期待通りの素晴らしい車だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー

    新車で2週間

    マツダ CX-5
    • グァテマラ

    • マツダ / CX-5
      XD Lパッケージ(AT_2.2) (2018年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:3人
    • レビュー日:2019/03/17
    • 使用目的:レジャー
    • 走行性能

      慣らし運転中なので2,000rpm以下しか回さないように心掛けていますが、必要十分なパワー感です。
      コーナーリングもスムーズです。
      但し、目視上の死角が多いと感じるので、注意が必要で、慣れも必要と感じます、。
      最新の安全装備も未だ使い切れていない機能もありますが、慣れていきたいと思います。




      乗り心地

      足回りは硬くも無く柔らかくも無く、丁度良い具合です。

      また、何となくドライビングポジションがしっくりこない感じがありますが、これもこれから探していきたいと思います。

      ハンドリングは軽くなく、重くもなく丁度良い感じです。

      燃費

      まだ街乗りだけですが15㎞/L程度です。

      積載性

      荷室は広いです。

      故障経験

      無し。

      満足している点

      最新安全装備や安楽装備は時代の変化を感じる昨今です。
      まぁ、それらは楽ではあり、今日も自動車専用道路で渋滞にはまりましたが、楽チンでした。

      不整路でも安心して越えられるし、不快なハーシュネスや不安感は無く、ボディ剛性が高く、足回りも安心感があり、「バッチ来いや!」てな感じです。

      不満な点

      ウェストラインが高く、Aピラー、Bピラー、Cピラーが太く、且つ、ドアミラーの位置が手前に位置し、目視上の死角が多いように感じます。

      ディーゼルだからなのか、19インチだからなのか分かりませんが、走行時の騒音が大きいように感じます。

      ホワイトレザーシートがまだ馴染んでいなので、何とも言えませんが、お尻と腰が滑る感じがあり、前車のシトロエンC4ピカソと比べると、イマイチ感がありますが、これも馴染んでしっくり来る事を願っています。

      総評

      走る・曲がる・止まるという観点で良い車であるのは間違いない。
      個人的に死角が多いのは閉口します。
      チョット危ない。
      最新の装備だけで安心してはいけない。
      基本は目視だと考えるからです。
      その目視のし易さが疎かになっている気がします。
      残念ながら、試乗では分かりませんでした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マツダ CX-5
    • まげちょん

    • マツダ / CX-5
      XD Lパッケージ_4WD(AT_2.2) (2015年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/03/17
    • 使用目的:レジャー
    • 燃費

      約550km(高速6割、一般道4割)走行、
      メータ平均燃費15.4km/ℓでしたが、
      給油満タン法では!
      567km/47.5ℓ=11.9km/ℓ
      あ~~~、意外と伸びなかった!!
      一般道onlyだと10km/ℓ切る感じ!?

      満足している点

      早速ドライブに出掛けてみました。
      約500km運転し、なにより運転しやすい!

      不満な点

      いろんな仕掛けが有って取説が分厚い!
      ↑最近の車、全てに言えると思いますが・・・

      総評

      大満足です!!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
    • TAJIRO

    • マツダ / CX-5
      XD(AT_2.2) (2012年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/03/12
    • 使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      2.2Lターボの野太いトルク。トルクの大きな車は馬力がそこそこでもとっても乗りやすいのね!と認識させてくれる車でした。疲れない車でしたね~。

      乗り心地

      17インチではやや頼りなく、19インチではちょっとが硬い・・・ということで個人的には18インチを履いた時の乗り心地が最高でしたね。

      燃費

      下道チョイノリでは14km/L程度でしたが、高速を流すと20km/Lに迫る非常に燃費の良い車でしたね。
      すっかりクリーンディーゼルファンに。

      積載性

      積載性は前車のプレマシーと比べるとちょっと劣るかな?という感じでしたが、まぁ、車格なりの積載性は備えていました。

      故障経験

      リアBCMをショートさせてぶっ壊したのが今となっては良い思い出です(汗)

      満足している点

      何といっても日本では絶滅危惧種だったクリーンディーゼルを世に再認識させた功績、そして、青色吐息だったマツダを復活させた渾身の魂動ファーストモデル。サボテンランドに行かなければ今も乗っていたと思います。

      不満な点

      前車のプレマシーと比べると、車内のレイアウト等のユーティリティ的には少し劣るかな?という感じでした。
      あと、低圧縮ディーゼルの宿命であるカーボン詰まり、今のモデルは解消されているのかな・・・

      総評

      人生で唯一、試乗どころか、展示車も見ずに新車で購入した車。
      とにかく、マツダ起死回生の1台という立ち位置にほれ込みました。
      マツダの歴史に残る名車だと思っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
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