クルマレビュー - CX-5

  • マツダ CX-5
    • 初MAZDA

    • マツダ / CX-5
      25S Lパッケージ(AT_2.5) (2018年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/03/12
    • 使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ガソリン車でも必要十分なパワーはあります。ハンドリングもかなりいいかな。背の高い車なのにかなりよく曲がります。

      乗り心地

      乗り心地も自分がメインで使っている車とさほど変わらずしっかりした足回りではないでしょうか。静寂性はガソリン車なのでかなり良いです。

      燃費

      こんなもんでしょう。

      故障経験

      なし

      満足している点

      スタイル、内装、走りとても満足しています。真っ赤なマツダ車が欲しかったのですが息子メインの車なので息子の意見が尊重されマシーングレーになりましたが実車を見て見ると素晴らしいカラーでとても満足しています。
      ディーゼルと迷いましたがガソリン車でもパワー不足は感じませんので自分では正解だと思っています。静寂性はガソリンの方流石に静かかな

      不満な点

      360°モニターの切り替え画面が押しにくい所にある。
      後席がもっとリクライニング出来れば◎
      収納の少なさ。

      総評

      初マツダ車なのですがとても満足しています。
      コスパはかなり良いと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マツダ CX-5
    • junjunj

    • マツダ / CX-5
      XD プロアクティブ(AT_2.2) (2018年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:5人
    • レビュー日:2019/03/11
    • 使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      カーブがとにかく楽チン!
      以前は、足回りがまあまあ固めのターボ車に乗ってました。コーナーリングの安定性は抜群でしたが体への負担が大きかったです。CX5はコーナーでも安定感ありしかもGVCのおかげで体への負担が少ないので全然疲れないです。

      乗り心地

      足回りは、悪路になると若干突き上げが気になるが、一般道路ではフワフワ感なく硬めで安定感あり。
      乗り心地も良い。

      燃費

      片道約7キロの通勤で約12ほど。

      積載性

      ゴルフバッグ1つは余裕。
      4つはシート倒さないとしんどいかも、、

      故障経験

      今のところなし。

      満足している点

      デザインよし。燃費よし。走りよし。安全装備よし。インテリアよし。3拍子どころか5拍子揃ってこの価格。コスパ最高!

      不満な点

      1、マニュアル操作時のシフトポジション(2速、3速など)情報もヘッドアップディスプレイに表示させてほしかった。アクティブ走行時はまあまあ気になる情報だと思うので。

      2、オートホールドが作動してるかの情報もヘッドアップディスプレイに表示させてほしかった。
      オートホールドをONにしてても、ブレーキをあまり踏み込まずに停止した場合はオートホールドが作動しない。
      オートホールドをONにしてるのでてっきり車は動かないと思いブレーキ離したら動き出して焦った事がある。
      インパネには作動中か表示されるが目線移動が毎回しんどくて、、
      できればHUDか音でしらせてほしかった。

      3、アイドリングストップとオートホールドのボタンはエンジン切る度に毎回初期値リセットされる。他のメーカーもこうなので安全性を優先した仕様だとは思うがリセットされないように仕様変更できないものか、、
      一応キャンセラーで対応はしたが、、

      4、マニュアル操作時、タコメーターがレッドゾーン入る直前に自動でシフトアップしてほしいのと、シフトダウン時も落とせない場合はピピッと音で教えてほしかったですね。これがあると運転に集中できるので是非ほしかった、、

      総評

      不満点も書きましたが、車としての走りやデザインは文句なしです。

      普段から色んな車を運転してる整備士の友達からも、めちゃ乗りやすい「ほしい!」と言われ嬉しかったです(^-^ゞ

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マツダ CX-5
    • らいくらいふ

    • マツダ / CX-5
      XD プロアクティブ(AT_2.2) (2018年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/03/06
    • 使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      峠道でも高級車に負けないトルクとパワー!

      乗り心地

      ディーゼルなのにこの静粛性は圧巻!

      燃費

      16~18km/ℓ走るので、満足です。

      積載性

      ラゲッジスペースは広く満足

      故障経験

      なし。

      満足している点

      タフなエンジンと外観のカッコ良さ!

      不満な点

      室内の収納スペースが少ない。
      マツコネをまだ使いこなせていない。
      リアシートにリクライニング機能があれば、なお良い。

      総評

      タフなエンジンと外観に惚れこんでいます。できる限り乗り続けたい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マツダ CX-5
    • 五臓六腑(イタこう)

    • マツダ / CX-5
      XD(AT_2.2) (2012年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/03/01
    • 使用目的:レジャー
    • 走行性能

      すんごくパワフルなエンジン、気持ちいい。
      ディーゼルなので流石に伸びは望めませんが、トルクスカスカで回るだけのエンジンより全然楽しめる。
      ハンドルの重さやフィーリングもちょうどいい。
      背が高いのに、ロール・ピッチが全く気にならない。

      乗り心地

      そこそこ静かだし、目線高いし、気分良く走れますよ。

      燃費

      街乗り10、高速16
      軽油なので実質燃費は無茶苦茶安い!

      積載性

      見たまんまそれなりに積める。

      故障経験

      リコールが多め

      満足している点

      燃費・全体的な質感・ルックス・走り

      不満な点

      バックカメラがミラーモニター・シートのピッチ調整ができない・後席の乗り降りがしにくいみたい・後席がリクライニングしない・フルフラットにならない

      総評

      これはいい車です、ドライバーズカーです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
    • ajides

    • マツダ / CX-5
      20S プロアクティブ(AT_2.0) (2017年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/02/24
    • 使用目的:レジャー
    • 走行性能

      約1.5tのボディに156ps/20.3kgf・mのスペックは必要にして充分。動き出しが少しゆったりしているものの一度車速を乗せてしまえば欲しいスピードに到達できる。小生はパワーがあればあるほど踏みたくなるタイプの人間なのでこの程度のスペックの方が色んな意味で安全かもしれない。

      ハンドリングも比較的素直で癖は感じないが、機敏に動くよりもゆったりまったり動く方がこの車には合っている。ワインディングに持ち込んでいないのでそこら辺での操作性は不明だが、まぁアクセラやデミオの方が振り回すには楽しいだろう。

      乗り心地

      硬めではあるものの、ボディ剛性やシートの作りが優れているため乗り心地は良いと感じた。ただし個人差があるため、是非乗車していただいて体感してほしいポイントである。

      燃費

      不明。

      積載性

      四人乗車で一泊二日の旅行くらいは余裕でこなせそうだ。

      故障経験

      カーシェアの為無し。ガソリン車だから神経質にはならなくても良いだろうとは思うが、直噴エンジンなのでそこだけは気掛かりである。

      満足している点

      ・アドバンストSCBS、レーンキープアシスト、車線逸脱警報システム、スマートブレーキサポートなどの先進の安全装備を惜しみなく装備。ヘッドアップディスプレイと相まってドライバーがより運転に集中できるようサポートをしてくれる(勿論システムを過信しそれに頼りきった運転は厳禁ですよ)

      ・アダプティブ・LED・ヘッドライト。自身がハイロー切り替えをせずに走行環境によって自在にヘッドライトの照射範囲をコントロールする物で、小生は今回市街地から高速道路などで体験したみたところ、対向車からパッシングを受けることなく綿密な切り替えを行っていた。LEDヘッドライトの特性を存分に活かした装備と言えよう。ただこれも場合によっては切り替えが間に合わずパッシングを受けてしまう場合があるので、そこは注意されたし。

      ・とてもしっかりしたシートは、運転中の腰痛などは全く無かった。ボディサイズに余裕があるのでシート自体の作りががっしりしているのだろう。後部座席も座ってみたが前席と同様しっかりした作りを感じる。アームレストや後部座席向けのエアコン吹き出し口もあり長距離の移動も楽にこなせそうだ。

      不満な点

      不思議と不満な点や困った事は無かった。もし小生がこの車を選ぶならBOSEサウンドシステムとCD/DVDプレーヤー地上デジタルTVチューナー(フルセグ)を選べば充分満足できそうだ。

      総評

      今回2Lガソリン車を運転したみたが、積極的に選びたいグレードだなとつくづく思った。ただ回すとエンジン音が結構響くのでそれが不快に感じてしまう人には合わないかもしれないけど、そう言う人には2.2XDや2.5Gがあるのでそちらを検討していただければと思う。小生はそもそも変態なのでエンジン音が大好きだから気にならないと言うのも一因ではあるが、不快には感じなかった。

      マニアックだが良いグレードですよ、20Sプロアクティブ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
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