クルマレビュー - ステラ

    • Hirox MIDI

    • スバル / ステラ
      カスタム R スマートアシスト(CVT_0.66) (2017年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:4人
    • レビュー日:2019/08/18
    • 使用目的:その他
    • 走行性能

      街中では何も不足は感じませんが、ターボがないと上り坂ではかったるいです。

      乗り心地

      乗り心地は非常にマイルドで、サスは柔らかめです。尖った突き上げ感も無いし、ぴょんぴょん跳ねる感じもあまりありませんでした。

      燃費

      車載の燃費表示は16.7km/lを示してしました。

      積載性

      居住スペースが広い代わりに荷室は狭いです。ここはサイズが限られる軽自動車の宿命ですね。でもこのサイズでこの広さであれば優秀な方だと思います。

      故障経験

      短期借用なので不明です。

      満足している点

      安全装備が充実している点が最も評価できると思います。

      不満な点

      上り坂では非力な点と、アイドリングストップからの再始動がかったるい。

      総評

      価格と性能、安全装備のバランスがとても良いです。軽自動車も普通車とまったく違いは無いですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • スバル ステラ
    • legacy0502

    • スバル / ステラ
      カスタムRS S-エディション (2007年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/07/01
    • 使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      4輪独立サスは踏ん張りがきき、ハイト系でも物怖じせずコーナーをクリアしてくれました。
      ただ、高速で飛ばすには怖さを感じました。

      乗り心地

      ファミリーカーなので乗り心地は良かったです。途中でカヤバのサス・STiコイルに変えました。

      燃費

      渋滞路の通勤を中心に使用しても満タン法で12~13㎞/lでした。レギュラーガソリン仕様なので助かりました。

      積載性

      トランクが結構小さかったです。その割に後席が広いということは無かったです。

      満足している点

      WRブルーの美しさ
      STiリップ標準装備
      専用ガンメタホイール
      3眼独立メーター
      フロントピラーのウェルカムランプ(青)
      レギュラーガソリン仕様(今ならハイオクでもプレオRSにしておいても良かったかも)

      不満な点

      車重の重さ
      i-CVTの加速の悪さ
      ハイト系なのに容量小さい
      車高による空気抵抗
      2ndギアがなくLのみ

      総評

      短い間ではありましたが色んな所に連れて行ってくれました。
      快適な通勤も提供してくれていました。
      色々弄りましたが加速の悪さが気になり、先輩の紹介にあったレガシィに辿り着く。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • スバル ステラ
    • ぶ~さん

    • スバル / ステラ
      カスタム RS(CVT_0.66) (2007年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/06/13
    • 使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      ヴィヴィオより広いです。
      ヴィヴィオより乗り心地はいいです。
      ヴィヴィオよりエアコンが効きます。
      CVTなのでヴィヴィオより楽ちんです。

      不満な点

      ヴィヴィオ時代のプラットフォームの使いまわしなので、他社のハイト系に比べてどうしても狭いです。
      リヤサスのストロークが少ないので大きなバンプだと底付きします。

      総評

      元ディーラーの中の人なので、試乗車などでほぼ新車の状態にも乗りました。
      それを踏まえて。
      R1やR2が思うように売れず、突貫工事で作った割にはそこそこの出来だとは思います。
      新車状態では新開発のCVTのおかげもあり、燃費や走りも良く、満足のいくものです。

      始動時のオイルポンプの音が大きかったり、CVT関係の警告灯が点いて走れなくなったりする事例もありましたが、その辺を除けば一般的な満足度は高いんじゃないかと思います。


      が。


      元々、私自身が中古車に縁がなく、過去の中古車も、大なり小なり何かしらの不具合に遭遇してきました。
      今回も、どうやらハズレの車両を手にしたっぽく、スーチャーなのでそこそこ走りはしますが、CVTのオイルポンプの音がかなり大きかったり、変速に違和感があったり、エンジン始動時や加速時のカタカタ音も気になります。
      今後、CVTのストレーナを変えてみるとか、エンジンオイルの粘度を上げるとか、添加剤ぶち込んでみるなど、しようと思っています。

      車はオークションで見つけてもらったんですが、結構少なめの予算だったのでかなり妥協し、エアロもない、ナビもない車両で入札にOKを出しました。
      結果としてハズレ車両を引いてしまいましたが、購入した店には予算内でスーチャー付きで車検2年つきでやっていただき、感謝しています。

      でも、車は妥協して買う物じゃないですね。もうオークションで車を買うことはないでしょう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • スバル ステラ
    • 96PRADO

    • スバル / ステラ
      カスタム RS(CVT_0.66) (2013年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/05/29
    • 使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      前車は16年経った軽のNAだったので上り坂であっぷあっぷ状態でしたが、同じ坂道をスイスイ登ってくれます。

      乗り心地

      しっかりしてますが、意外と硬派な感じは無いです。静粛性は16年経った軽とは比べ物になりません。

      燃費

      前車がNAで17km/ℓ前後だったのに対し、21km/ℓ前後は出てます。ターボ車とは思えません。

      積載性

      ハイト系には高さ方向で負けますが、普段困る事はありません。

      故障経験

      今のところ大きなトラブルは発生してません。

      満足している点

      ターボ車なのでパワフル、それなのに低燃費!

      不満な点

      CVTの出来は今一つかな?(中古なので個体特有の現象かも知れませんが・・・)

      総評

      5年落ち9.5万キロの中古を格安で購入しました。いわゆる過走行車ですが、年数の割に走ってない車よりはマシかな?と考えてます。今の所目立ったトラブルもなく、快適なカーライフを送っております。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
    • rossorosso

    • スバル / ステラ
      G スマートアシスト(CVT_0.66) (2016年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/05/12
    • 使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      総評でも述べましたが、
      走行性能に関してもH17年式パッソを凌駕する勢いかと。
      登坂性能も同等じゃあないかな。良く走りますね。(^^)
      因みにその後、2代後くらいのパッソは改善されていてよく走るようになっていたので、
      サスガに現行リッターカーとは差が有るだろう、と信じたいトコロです。

      乗り心地

      我が家のH23年式ekワゴンと比較して、
      微振動がよく抑えられているなあと感じましたが、
      ちょっと大きい横揺れの収束に時間が掛かる印象でした。
      一週間ほど乗って、何気に空気圧を確認したらナント、四輪とも150kPaという状態。(^^;)
      慌てて規定圧240kPaに調整実施。

      横揺れのまとめ方は幾分解消したものの、
      やっぱりチョッと収束には時間が掛かるなという印象は拭えず。
      我が家のekより背は有りますが、もう少々これは煮詰められるのではないかと。
      硬い脚が主流の昨今では、比較的柔らかい印象で、良いなと感じました。
      スズキのスペーシアと比べても、柔らく感じました。

      燃費



      23日間使用。
      走行距離:348.8km
      給油量:20.89L
      燃費(満タン法):16.69km/L

      ウチのH82W號の標準燃費をわずかに上回るリザルト。
      みんカラ車種別情報の平均燃費記録(LA150/LA160)で、16.74km/Lなので、ほぼ平均並の結果。
      17~18km/L台は行くかと思ったが…。
      最初から適正エア圧だったらもうチョイ行けたであろう。

      満足している点


      2ndカー入院のため、代車として23日間借用。
      350kmほど利用し、洗車&コート剤まで施工したので、この際だからレビューを。(^^)ノ

      '19年5月現在の現行スバル「ステラ」(G スマートアシスト)の、
      MC前モデル(スマートアシストⅡ)。
      スマートアシストⅢではないので、残念ながらオートハイビームは付かない。

      愛車のH23年式三菱ekワゴンとの比較となるが、
      やはり総合的に質感が高い。
      内外装はモチロン、動力的質感も(比較的)しっとりとしている。
      ウチのekワゴンとはそりゃ車両価格も違うが、
      それを鑑みても、やはり質感の高さは価格差を充分回収していると思う。
      年式も6年違えど、乗ってみて感じる差は大きい。
      限界付近の性能差はさほど無かろうが、
      普段使いで触れるここあそこの質感の違いというのは、
      明らかに好みを分けるものと思う。
      「これで充分」か「これくらいは欲しい」か。
      軽自動車の質感はやっぱり、ダイハツが高いと感じる。
      今度デビューした新型ekワゴンに試乗してみようとも思うが、
      さて質感が追い付けたのかどうか、楽しみである。

      不満な点



      アイドルストップの開始が早い。
      トヨタ現行車のアイストと比べ、停車と思い込む判断が浅はかである(笑。
      停車のショックを限りなくゼロにしたいので、σ^^
      時速1~2km/hのせめぎ合いは重要なのである。いやマヂで。
      無振動で停めたくて制動調整しているのに、
      Egの火を入れたり消したりされるのは困るんだなあ。
      だったらアイスト車なんか乗るなよと言われそうだが、
      トヨタは割とじっくり窺ってて、賢い印象なんだなあ。w
      まぁ基本、アイストは切ってますけど。(切っとんのかい。)

      総評


      総合的に質感が良いです。
      振動は抑えられ、静粛性も高し。
      同じダイハツ製の初代パッソ(H17年式)を所有していましたが、
      10年ちょっと前のリッターカーとはほぼ同レベルか或いはそれ以上でしょう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
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