クルマレビュー - アルファード

  • マイカー
    トヨタ アルファード

    乗りやすいクルマ

    トヨタ / アルファード
    SA“Cパッケージ”_7人乗り(ECT_3.5) (2015年)

    レビュー情報
    レビュー日
    2019年9月24日
    乗車人数
    4人
    使用目的
    通勤通学
    おすすめ度

    満足している点

    ジェットスキー、ジェットボート両方とも問題なく引っ張れるし、FFなのでスロープから出す作業も問題なく、300馬力ありますのでアクセル踏めば徐々に加速します。
    横幅1850はいいサイズだと思います。

    不満な点

    自動のハイビームがたまにおかしくなって対向車に迷惑をかけることがあります。

    総評

    多目的に使えるいい車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー

    車好きを魅了するミニバン

    トヨタ / アルファード
    S“Aパッケージ”_7人乗り(CVT_2.5) (2018年)

    レビュー情報
    レビュー日
    2019年9月15日
    乗車人数
    5人
    使用目的
    通勤通学
    おすすめ度

    満足している点

    従来の車好きを魅了する不思議な力を持っていると思う。
    以前はミニバンに全く興味なく、家族が増えて仕方なくミニバンを選択。ミニバン一台目は某H車のミニバン。やはり質感が今一歩、エンジンも安っぽい音であんまり愛着が涌くことなく二台目に乗り換え。ミニバン二台目にアルファード30に出会い、車好きの魂が復活!昔のように洗車と車いじりが趣味になりました。
    内装外装ともに顧客の要望をうまく取り入れるトヨタのデザインの良さ。築き上げられたネームバリュー。
    乗り心地もこれといった欠点もなく、ミニバンというジャンルで見ればやはり王者だと思います。
    一部でアンチは存在しますが、それだけ注目度があるという裏返しなのでは。
    あと、Aパケの助手席スーパーロングスライドが意外と便利。後ろまで下げて前に荷物を置いたり、三人兄弟で席の取り合いになる時は助手席を後ろまで下げれば二列目プラスアルファ的な席に。一人で運転するときでも助手席下げておけば一列目広大で開放感アップ。子育て世代でファミリーカー的な使い方をする人には重宝すると思います。

    不満な点

    ひとつ欠点があるとすれば動力性能。2.5lではフル乗車で高速道での追い越し等はやはりキツイところがあります。ただ街乗りで不便に思うことはないのでそれほど気にする部分ではないです。そもそもミニバンに機敏な性能は求めてません。
    希望を挙げるなら、Aパケでも三眼を選択できたら言うことなしでした。

    総評

    ファンもアンチも結構いますが、とにかくいい車です。乗ってみれば嫌いになる人はいないでしょう。家族には走るリビング・お父さんには所有欲を満たしてくれる高級車。
    車好きなお父さん+ドライブ好き家族には断然お勧めです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    トヨタ アルファード

    一家に一台!

    トヨタ / アルファード
    S“Cパッケージ”_7人乗り(CVT_2.5) (2018年)

    レビュー情報
    レビュー日
    2019年9月10日
    乗車人数
    7人
    使用目的
    買い物
    おすすめ度

    走行性能

    普通

    乗り心地

    20系よりも格段に良くなり 2列目はとてもよくなっています

    満足している点

    ゆったり、高さもあるので運転も疲れない 安全性能も十分 2列のオットマンは最高ですね!

    不満な点

    排気量ないので 高速の長い坂道 追い越しは苦手

    総評

    家族もよし、一人でもよし、荷物アリでもよし 万能ではないでしょうか!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー

    使い勝手

    トヨタ / アルファード
    SA“タイプブラック”_7人乗り(ECT_3.5) (2016年)

    レビュー情報
    レビュー日
    2019年9月10日
    乗車人数
    7人
    使用目的
    レジャー
    おすすめ度

    故障経験

    なし。

    満足している点

    ・広い
    ・静か
    ・段差の乗り越えマイルド
    ・エンジンの伸びがいい
    ・ナビ大きくて見やすい
    ・リアの収納が広くて便利
    ・助手席ロングスライドが良い

    不満な点

    ・ディーラーオプションナビ
     使いがって悪い&見ずらい
    ・収納場所が少ない
    ・サンルーフいらない
     (使用する機会がない)

    総評

    10系後期MSの特別仕様車から
    30系タイプブラックとの比較です。

    エンジン
    MZよりGRの方がトルク
    高回転の伸びが気持いい

    乗り心地
    段差越えカーブでのリアのふらつき
    リアの追従性が良くなってる
    縦にダンッと跳ねる感じも減った。

    座り心地
    シートはアルカンターラの方が好きだが
    見た目も含めたらクロコ調シートも悪くない

    車内
    試乗の時、静粛性が上がってるのがすぐ分かった
    前車はフロントデッドニングと床張りしていたが
    30系の方が同等以上と感じた。
    ロングスライドが遊び心もあり使い勝手も良い
    SAグレードは豪華装備では無い分
    車内が広く取れる。

    収納性
    リアのトランク部分は今までにない大型収納は便利
    ただし、ダッシュボード収納が小さいし
    フロントドアのポケットも小さくなってる
    センターコンソールはさほど使い勝手は変わらないが
    後ろ側についてるカップホルダーもどきは
    何に使うのか??

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー

    かなり快適になってます

    トヨタ / アルファード
    240G (2012年)

    レビュー情報
    レビュー日
    2019年8月4日
    乗車人数
    7人
    使用目的
    通勤通学
    おすすめ度

    走行性能

    街乗りファミリーカーなので普通です。扱いやすいのが特に良いところでしょうか。

    乗り心地

    柔らかめだと思います。でもフニャフニャ感はありません。

    燃費

    渋滞あり、アイドリングありの遠出で13㎞/Lなら充分でしょ。街乗りは8~9㎞/Lあたりです。

    積載性

    サードシートの位置次第。キャンプに行くときはサードシートを壁にして縦に沢山積めます。

    故障経験

    なし

    満足している点

    アメ車大好き人間からすれば、そこまで興味はない車種です。しかしファミリーカーとして考えれば、これほど楽に移動できて荷物がある程度載せることができてと考えると、ミニバンとは素晴らしいジャンルではないのかと思います。10系が直線的な無骨な感じで好きでしたが、20系も乗ってみるとかなり快適に進化していて、いまではとても気に入ってます。これは特に何も起こらなければ、乗り潰すつもりでいこうと思っています。

    2.4Lは10系も20系もエンジンは基本同じです。でも少しの出力アップと4速ATから7速CVTへの変更のためか、かなり静かで滑らかに加速している感じです。走りとしても自分には充分です。元々はV6が欲しくて、でもやはり維持費を考えると直4と妥協して購入しましたが、高速でも100㎞/h出さない自分にはこっちで正解でした。本当に良い車です。

    不満な点

    電スロなので当たり前ですが、アクセルに全くダイレクト感がないところです。

    総評

    満足の項目に同じ。今回の選択に後悔は一切ありません。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
おすすめアイテム 
注目のオークション 

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

表示:スマートフォン|PC

ログイン

ヘルプ|利用規約|プライバシー

© 2020 Carview Corporation All rights reserved.