クルマレビュー - クラウンハイブリッド

  • トヨタ クラウンハイブリッド
    • TTLOVE

    • トヨタ / クラウンハイブリッド
      ハイブリッド RS アドバンス(CVT_2.5) (2018年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:5人
    • レビュー日:2019/05/04
    • 使用目的:その他
    • 走行性能

      そんなに速くないですがw踏めばそれなりに出ますし、そもそもそんなに飛ばす車でもないでしょうし。ただ、3,5にするか迷って、どこでその性能活かすんだ?と思って2,5にしましたけど・・・やっぱ3,5にした方が良かったかな?と少し後悔する気持ちはあります。わかってたとはいえ明らかに速くないので。

      乗り心地

      普通ですねー。でも十分です。先代A6や現行A5現行6・5、現行RX先代LSは検討段階で知り合いに乗せてもらいましたが、劣っているとは感じませんでした。誰と似てる?と言われると先代アスリートと似た感じだと思います。

      燃費

      高速込で15kmくらいっすね。思ったより悪いです。

      積載性

      洗車道具とか入れてかつゴルフバッグ2個乗るので問題ないと思いますが、万が一の時のためにトランクスルーは欲しかったです。

      故障経験

      まだ1週間なのでないですが、後部のシートベルト警告が意味不明なタイミングで2度ほど出てます。

      満足している点

      エクステリア。
      知り合い連中からは「ここまでやる(フルでモデリスタ)なら(値段含む)なんでレクサスや(ドイツ)御三家にしなかったの?」と言われまくってるが、まぁ自分が気に入ってるのでオッケー。

      不満な点

      ありがちですが、内装。ハンドル周りやドア回り安っぽい箇所が目立ちます。ディーラーで見たCーHRの方がよっぽどいい感じでした。先輩方のカスタムを勉強して変えていこうと思います。
      あと、「なんでクラウン???」とは10人以上に言われました・・・当方40ですが、確かに周りの同年代でクラウンを個人で乗っている人間は皆無です。敢えてこの車を選んだ理由を説明するのに飽きてきました。レクサスだったらこんな会話要らなかったでしょうね。

      総評

      もともとクラウンが欲しかったわけではなく、世間体を気にしつつも(なのでポルシェとかは無ね)ゴルフ場で恥ずかしくない程度のそこそこのランクのセダンかSUVでかっこいいのが欲しかった。先代アスリートに先輩が乗ってて、クラウン…アリだな、と思ってたところモデルチェンジしたので、いろいろ考えた末に購入。概ね満足しています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • トヨタ クラウンハイブリッド
    • TTLOVE

    • トヨタ / クラウンハイブリッド
      ハイブリッド RS アドバンス(CVT_2.5) (2018年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:5人
    • レビュー日:2019/05/04
    • 使用目的:その他
    • 走行性能

      そんなに速くないですがw踏めばそれなりに出ますし、そもそもそんなに飛ばす車でもないでしょうし。ただ、3,5にするか迷って、どこでその性能活かすんだ?と思って2,5にしましたけど・・・やっぱ3,5にした方が良かったかな?と少し後悔する気持ちはあります。わかってたとはいえ明らかに速くないので。

      乗り心地

      普通ですねー。でも十分です。先代A6や現行A5現行6・5、現行RX先代LSは検討段階で知り合いに乗せてもらいましたが、劣っているとは感じませんでした。誰と似てる?と言われると先代アスリートと似た感じだと思います。

      燃費

      高速込で15kmくらいっすね。思ったより悪いです。

      積載性

      洗車道具とか入れてかつゴルフバッグ2個乗るので問題ないと思いますが、万が一の時のためにトランクスルーは欲しかったです。

      故障経験

      まだ1週間なのでないですが、後部のシートベルト警告が意味不明なタイミングで2度ほど出てます。

      満足している点

      エクステリア。
      知り合い連中からは「ここまでやる(フルでモデリスタ)なら(値段含む)なんでレクサスや(ドイツ)御三家にしなかったの?」と言われまくってるが、まぁ自分が気に入ってるのでオッケー。

      不満な点

      ありがちですが、内装。ハンドル周りやドア回り安っぽい箇所が目立ちます。ディーラーで見たCーHRの方がよっぽどいい感じでした。先輩方のカスタムを勉強して変えていこうと思います。
      あと、「なんでクラウン???」とは10人以上に言われました・・・当方40ですが、確かに周りの同年代でクラウンを個人で乗っている人間は皆無です。敢えてこの車を選んだ理由を説明するのに飽きてきました。レクサスだったらこんな会話要らなかったでしょうね。

      総評

      もともとクラウンが欲しかったわけではなく、世間体を気にしつつも(なのでポルシェとかは無ね)ゴルフ場で恥ずかしくない程度のそこそこのランクのセダンかSUVでかっこいいのが欲しかった。先代アスリートに先輩が乗ってて、クラウン…アリだな、と思ってたところモデルチェンジしたので、いろいろ考えた末に購入。概ね満足しています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
    • ナイスショット

    • トヨタ / クラウンハイブリッド
      ハイブリッド RS アドバンス(CVT_3.5) (2018年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/04/16
    • 使用目的:仕事
    • 満足している点

      とても静か。乗り心地マイルドで快適。
      ノーマルでもほとんどロールせず安定している。
      スポーツ+モードにすればまあまあ元気になる。
      エアコンのAll Autoモードがとても快適で秀逸。
      小回りがきいて、ちょうどいいサイズ。
      6ライトのクーペっぽいデザインがかっこいい。

      不満な点

      加速感がもう一つ、期待したほど速くない。
      なんとなく路面との間にゴムが一枚入っているようで、ドイツ車のように路面に吸い付くようなダイレクト感がない。
      70km/h位から風斬り音がうるさくなるのが残念。
      オートホールドスイッチはシステムオンする度に押さないと機能しないのが面倒。
      せっかく通信できるのに車内のWIFI機能がない。
      タッチパネルの操作画面がすぐエアコン画面に戻ってしまうので、メニュー画面のままか、カスタマイズ出来ると使いやすくなると思う。
      地図の高速道路が太すぎて不自然で見にくい。
      キャディバッグが4つは、きびしいかな?。

      総評

      日本車のおもてなし機能満載で、高級車に乗っている感はある。
      ノーマルモードでは運転が楽しい車ではないが、FRにしては挙動が安定していて安心感はある。
      良くも悪くも「やっぱりクラウン」のイメージそのもの。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • トヨタ クラウンハイブリッド
    • Rパパ

    • トヨタ / クラウンハイブリッド
      ハイブリッド G エグゼクティブ(CVT_3.5) (2018年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:4人
    • レビュー日:2019/02/15
    • 使用目的:レジャー
    • 走行性能

      FRの車が初めてなので、雪道が怖かった。 10センチぐらいの新雪で山の下り道のタイトなターンで、
      車が内側へ滑っていた時はどうしようもなく少しアクセル入れたが、対向車がいたらアウトでした。
      雪道は4駆のエスハイが楽。

      オートドライブはいい。
      エスハイのそれとは違い、賢い。
      淡路島の高速下り全て、オートで行けました。
      上りは白線の薄い箇所があり無理でした。

      乗り心地

      オートドライブの際、自分で運転するよりも安定していて、ナビシートの子供は、”運転任せてたほうがいいんちゃう” なんて言われてしまいました。

      燃費

      3,000km程走った総合で10km位かな

      積載性

      考えてません。

      故障経験

      空気圧センサーが異常を見つけてくれて、パンクが
      分かった。以後Dさんが対応してくれました。

      満足している点

      予めボディダンパーを付けていたので、通常走行で乗っている限りは、
      走る、曲がる、止まる、についての不満は無いです。
      装備に関しても、必要十分以上に備わっています。
      全ドア、イージークローザーなのは、気分がいい。
      リアシートも、ヘッドレスト以外は全部修正出来るのも、楽。
      リアシートに乗ったママもヒーターが付いてて、喜んでた。

      不満な点

      アクセルを抜いて車線変更などと似た動きの際、時々妙なエンブレが効いたような挙動になる。
      時々なのが、嫌。

      まだ、ラインの友達になれていません。

      総評

      とてもいい車。
      ただ、Gエグは社用車として買ったほうがいいと思う。
      約850万出す割に樹脂部分の仕上げなど不満が出るかも・・・

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
    • miyamonbaribari

    • トヨタ / クラウンハイブリッド
      ハイブリッド RS アドバンス(CVT_2.5) (2018年)
    • レビュー情報
    • おすすめ度:
    • 乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/01/26
    • 使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      【走行性能】
      ①実はトヨタのハイブリッドは初代プリウスに次いで二台目。当時は「21世紀に間に合いました」のキャッチコピー。それより20年経過。ついにクラウンまでもハイブリッド化されたことに隔世の念を感じつつも、感動。

      ②新型TNGAプラットフォーム、それとも車体のあちこちに張り巡らされたブレース(補強部品)の恩恵か、車の性能を極限まで引き出した感のある、「横揺れの少ない」車に仕上がっている。路面の凹凸、つなぎ目を通過時の体に伝わってくる衝撃は、直前に乗っていた200系ロイヤルよりも遥かに少ない。
      NVH(Noise, Vibration, Harshness)が実に高次元で纏め上げられている。当RS ADVANCEに搭載されているトヨタの新しい電子制御サス、AVS(Adaptive Variable Suspensio)は、なんと600数十段階の細かい制御をするという。
      それと良くできたシート。これらの相乗効果の恩恵であろう。実に素晴らしい。

      乗り心地

      【乗り心地】
      10月末の納車より、およそ3カ月で1,000kmを走った後の感想。

      ①箱根町の隣接市に住んでいる為、箱根新道を大観山駐車場まで何度か往復した。電子制御サスはnormalのみしか試していない。他のモードを試す必要が無い位、乗り心地、ハンドリングのバランスが実に良い。「申し分なし!!」

      燃費

      【燃費】
      冬の首都圏で片道4km通勤がメインの使い方は、ハイブリッドは酷なのか、13km/L行くか行かないか位。
      然しながら、前車の200系ロイヤルは、凡そ7km/L位で有ったので大満足。

      積載性

      キャビンはクラウンですから、大人4人がゆとりを持って快適に移動できる空間を保証しています。
      トランクは、頑張ればゴルフバック4個入るのかな。

      故障経験

      無し

      満足している点

      【満足している点】
      ①ボディ形状:どこから見ても実に恰好が良い
      ②意のままに走り、曲がり、止ってくれる走行性能
      ③乗り心地mの良さ
      ④オートハイビーム機構
      ⑤3年間無償のオペレーターサービス(含むナビソフトアップグレード)

      不満な点

      【不満な点】
      不満点はまずないが、改善を望むとすれば以下の点
      ①エンジン音の大きさが若干気になる、V6 2.5 ハイブリットは出来ないものか

      ②ブレーキダストの多さ、白の車体色に於いて、リアバンパー等にブレーキダストの付着が相当量見られる

      総評

      【総評】
      ①RS ADVANCEでメーカーオプション(革シート)を選ぶと総額600万円を越える車両価格。一見、クラウンもかなり高価になったとの印象を受けるが、それに見合った走り、所有する喜びを保証してくれる。

      ②買って損はないと断言できます(^^♪

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
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