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шоколад.ёхёの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

日産 FS5R30A 5速マニュアルトランスミッション交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
Type"FS5R30A"Manual Transmission
ミッションブローしたので、ミッションの分解図を見ながら、修理方法を検討。
おまけにシフトレバー側のオイルシールも駄目になり、文字通りご臨終。(爆)
検証して判明したのは、釜中の軸端にあるベアリングの致命的破損。
2
んで、作業方法等をリストアップすると、こんな感じ↓
・新品⇒16.5万円
・リビルト⇒12~13万円
・O/H⇒11.5万円~
3
金銭的な余裕が無いので、一か八かの賭けで中古品をチョイス。
一寸した偶然が重なり、予想以上の速さで作業実施が現実的に…。
4
此方は、走行距離13万㎞の代物であるが、過去履歴がハッキリしており、問題無しとの判断で作業依頼を決定。
5
たまたま寄った店にFS5R30Aが置いてあった幸運も重なり、比較的安価で購入。元のトランスミッションは、O/H前提で下取りしてもらった。
6
この作業するなら、ついでに言う事で、NISMOのクラッチホースを導入。
NISMO品番:46211-RS595
材質:(インナー)PTFEホース+(アウター)ステンレスメッシュ
(金具がスチールにオリーブ鍍金処理、U字管廃止アダプター付属)
7
クラッチホースも交換するついでもあり、クラッチフルードにはコレをチョイス。
ワコーズ ブレーキフルードBF-4 DOT4準拠
ドライ沸点:268℃
ウェット沸点:174℃

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