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hemonの愛車 [ロータス ヨーロッパ]

整備手帳

作業日:2025年5月6日

左ドアの干渉の調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
左ドア側が干渉していて、塗装が無い状態でした。
2
ボディー側の干渉もこのような感じ。
3
ヒンジボルトにマスキングテープで簡易的にヒンジの軸のセンター出しして素性の状態を確認。これでボディーとの関係が良い位置であれば、カラーで対応して、ボディーの面調整と目論見。またマスキングテープの厚み分、ドア側の穴との建て付け調整代があるという事です。
4
ボディー、ドア共にヒンジセンター合わせ状態。上から
5
ボディー、ドア共にヒンジセンター合わせ状態。前から。
6
ギャップ測定結果。約5mmドアの上部が外側へ出ている状態。
7
左ドアの開いた状態で、ヒンジセンターでも干渉。建て付けで、ドアを5mm内側に入れようとしても入らない状態。
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右ドアは未調整のセンター合わせでも干渉無し。左右差が酷い。ドアのギャップ調整でも3mm程度クリアランスは確保。
9
カラー構造も見直し、ボディー側の調整も厚すぎで困難なので、ドア側をいじめるようにして、内側に#450FRPを約15プライ程、約10mmは追い込めるように貼りました。
10
ヒンジセンター合わせのクリアランス精度折込。リューターで削りたい分掘り込んで全対面を調整。
11
ベルトサンダー、エアダブルアクションサンダーミニで全体的に削り込み。
12
ドアの最終削り状態。
13
配線用の逃がしが雑なので、もう少し綺麗に処理の為マスキング。
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見えないところですが、エッジを無くして、コーナーR処理。
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ドア側をいじめて、4mmクリアランス確保。製作カラーは約1.5mmクリアランス広がる方向なので良しとします。
16
こんなイメージでツバをつけてスペーサーを作成し、ドアの内側からセット。隙間は、0.5、0.2、0.1mmのシムで調整して、ドア落ち、及び、ドアを外した後の組み付け再現性の確保。これでいいところまで調整して、外板の見栄えの面を調整しようと思います。青いのがドアの穴。ドア落ちによるの建て付け調整は大変と良く聞きますので。
この構造ならドア落ちしにくくなると思いますし、もししたとしても、シムアップ、シムダウンで対応が容易かと思ってます。
17
スペーサー単体モデル。ステンレスで製作予定。

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この記事へのコメント

2025年5月8日 21:23
凄すぎてよくわからん😆
ドアの内側に厚みをつけておいて本体ボディとのあたり面を削るってコトかな?
3Dcadテクニックはさすがプロですなぁ〜
あとでよろしく‼️
コメントへの返答
2025年5月8日 21:30
いや、現場での突貫工事。
正解!
みちゅうさんも左のドアは同じでは?干渉見てみて!
具合が良ければ伝授します〜
2025年5月8日 22:41
素晴らしい!!完成が楽しみですね!
コメントへの返答
2025年5月9日 6:02
ありがとうございます😊
完成がいつになるか、早くお披露目したいです!
2025年5月9日 0:27
私のもドア調整半端なまま大変なんで諦めてます💦これなら上手くいきそうですね!凄く良いアイデアです!
コメントへの返答
2025年5月9日 6:13
皆さんが建て付け調整、ドア落ち調整に時間がかかる事を聞いてるので、再現性と、調整が楽になれば良いと思いますが、色々試して見ます😊

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