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釣りバカ日誌の愛車 [ホンダ フィットハイブリッド]

整備手帳

作業日:2013年5月5日

ボンネットダンパー取り付け②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ステーはとりあえず車体側は写真どおりのボルト。
フェンダー側は取り付け出来ませんので、そのまま放置にしました。
意味ないかも。。。。

とりあえず気とりなおし無理やり作業続行。
ダンバーを取り付け金具に取り付けて行きます。
写真どおりなら方向性はフェンダー側が細いほうです。
先端部分のピンを慎重に外します。
これは飛んで取り落としてなくしがちなパーツなので、慎重に保管します。この辺りはみん友のhideさんのブログで学習してます。ありがとうございます。これをエンジンルーム内に落としたらまず見つからないでしょう。音もしなそうですし。
中に付属のグリスを塗っておき、フェンダー側の取り付け金具の丸い部分にかぶせます。
2
ボンネット側も同様にピンを抜いてグリス塗ってかぶせます。

左右同時進行でここまで進め、取り外したピンをセットする前に動作確認。
ここで問題発生。
フェンダー側の取り付け金具とボンネットとフェンダーをつないでいる車体のヒンジとが干渉してボンネットが閉じない状態に(泣
更に干渉している部分のヒンジの塗装が傷ついてハゲる始末

ここで良い子は諦めるかちゃんとしたGP1対応のものを買いましょう。
3
あまりに悔しいので、私はフェンダー側の金具を削りました。

そのほうがやりやすいので、一旦取り付けたダンパーを外しゴリゴリ
黄色で囲んだ部分を干渉具合を見ながらひたすらゴリゴリ。。。
ここまで削ってやっと干渉無く閉まるように

で、先ほどと同じようにダンパーを取り付け。
金具に取り付けた状態でピンをセットします。

試しに開閉。
ウンウン閉まるし、開くわ
4
きちんと開け閉めできることを確認した上で、ボンネットを支える棒(名称知りません)
をとっちゃいます。
プラスチックのパーツの爪を抑えながら押し出し外します。
これを外せば棒は簡単に外れます。
5
棒を取り去る前
6
棒がないとスッキリ~~~♪
7
開けた状態も、あの支え棒がないとスッキリ♪
自己満足ですが、高級車っぽくなったかな
とりあえずエンジンルーム弄るときの作業性は良くなりそうです。


フェンダーの取り付け部分に負担がかからないようにわざとゆっくり開けるようにしてます。

専用設計ならこんなふうにならないし、ポン付けだったら1時間もかからない作業なんですが、チマチマ金具を削ったんで結構時間かかりました。
グラインダー買おうかと思いましたが、今日のところは手動で頑張りました。
と、愚痴も込めて。人柱レポートでした。

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この記事へのコメント

2013年5月5日 20:36
完成おめでとうございます!!

当然なんとしても完成まで持っていかれると思ってました。

しかし頑張りましたね!!
ボンダンはあると思った以上に便利ですね♪
コメントへの返答
2013年5月5日 23:02
ありがとうございますm(__)m

とりあえずしばらくこのままで(笑

普通のヤスリでチマチマと。。。暇人ですね。

確かにあるとべんり~~な一品です。
2013年5月5日 21:10
削らないとなんですね。

ポン付けだったら後追いするのにな~(笑)
コメントへの返答
2013年5月5日 23:03
GP1用も探せばある気がします。

中途半端な探し方で勝手に希望的観測でGP1にも合うだろうと。。。
甘かったです。
2013年5月5日 21:16
棒が無いとスッキリって・・・(爆)

これって風が強い日でも大丈夫なんですか?
コメントへの返答
2013年5月5日 23:04
大丈夫だと思います。

まあ風の強い日は弄らないほうがw
2013年5月5日 21:21
グラインダーは有る!

手順もココを見れば問題無し!

( ̄^ ̄)ヨシ!

近日、マネっ子ガジラ参上♪笑♪
コメントへの返答
2013年5月5日 23:05
グラインダーがあればチョチョイのチョイだと思います。

普段使わないからな~と思い続けて買う機会をのがしてます。
大分前から匠にもあると便利だと言われてたのに。。グラインダー

参考にしていただけたら幸いです。
2013年5月5日 21:29
お疲れ様でした!

高級感アリアリですね~♪

やはり棒がない方が作業もしやすいですからね。

諦めちゃダメ!

ダービーさんの娘ちゃんを思い出しました(笑)
コメントへの返答
2013年5月5日 23:07
お疲れ様です!

高級感出ますね~~
思ったより良い感じです。
リアよりはゆっくりですが、それが余計に高級感を感じます。

諦めちゃダメ☆
ほんとそうですね。

ミネバ様エライ


2013年5月5日 21:52
こんばんは。

装着おめでとうございます(*^^)v
かっこいいし便利だし、いいですな~
コメントへの返答
2013年5月5日 23:08
こんばんわ!

無事(?)着きました
カッコいいですよね

次の車では是非!
2013年5月5日 22:39
ボンネットダンパー、やっぱいいですね。

この整備手帳が あれば・・・・。(ムフフ
コメントへの返答
2013年5月5日 23:09
ボンネットダンバーって結構お値段すると思ってたんですが
これなら結構手頃、、、と思ったのがいけなかった

とりあえずこれ買うなら京の匠に削って貰ってください。
2013年5月5日 22:50
正式名称はボンネットオープンステーです(笑)
コメントへの返答
2013年5月5日 23:11
あの棒にそんな立派なお名前が。。。
私の大事な純正コレクションとして倉庫で長い眠りに付きます。
2013年5月5日 23:01
凄い勢いで開いたりはしないですか?

GE用ならバッチリ(^ ^)
コメントへの返答
2013年5月5日 23:11
全然凄い勢いで開かないんですよ

確かにGEならポン付け出来そうです。
2013年5月5日 23:51
(・ロ・)こんばんわです!!

この棒外せるんですね\(◎o◎)/!

ボンネットダンバー??自動で上まで上がって行くんですか!?
コメントへの返答
2013年5月6日 9:25
この棒は外せますよ!
そして上手に外せばまたすぐ取り付けられます。

自動で上がっていくのを見ると
ナゼがウフフと思って用もないのに何度も開けたくなります。
2013年5月6日 6:10
初めまして。

エンジンルームがメチャ奇麗ですね〜!
私のCR-Zはステーを取り付けている樹脂部品の爪が見えない所にあり力が入らないのでそのままにしていました。
しかしこの整備手帳を見て部品を壊してでもステーを外す事にしました!
コメントへの返答
2013年5月6日 9:27
ありがとうございますm(__)m

写真撮るために掃除しました(汗

そうですか~見えないところに。。。
FITはすぐ見えるとこにあって
「取りなさいよ~~」と言わんばかりだったので取ってみました。
やっぱり使わないならないほうがスッキリですね。
2013年5月6日 16:35
付けちゃいましたね~♪
ピンじゃなくてステー落としちゃったんですね(^_^;)
メーカーが違うせいか、その削った取り付けステーの位置が違うんですね!
ウチのはその奥の車体フレームへの取り付けでした。
でも、さすが釣りバカさん♪削っちゃうなんて♪♪
これで作業UP&自己満に浸れますね~♪♪
(*^_^*)v
コメントへの返答
2013年5月6日 23:15
あの日に見てから頭を離れなくて~
とうとう付けちゃいました。
ちょっと色々ありましたが、なんとか

確かに車体につけるほうがしっかりしてそう(汗

とりあえずの作業性アップにはなってます。
それと自己満は予想以上に味わえてます(^^)

2013年5月6日 17:11
ボンネットダンパー 付けましたね!!

そろそろ グラインダー 買いませんか??(笑)
コメントへの返答
2013年5月6日 23:16
グラインダーね(^^ゞ

ここまた乗り切っちゃったので、またチャンスを逸してしまいました。
ご近所なら借りに行ったのにw
2013年5月7日 10:35
ボンネットダンパー凄いですねカッコイイ♪
エンジンルームの完成度が向上しましたね^^

きっちりと加工されて取り付けされているのには関心してしまいます。
自分なら一度諦めると思います(。-_-。)
コメントへの返答
2013年5月7日 19:53
取り付けた途端にボンネット閉まらないのには焦りました(汗

しかしダンパーって高いイメージだったので工夫してなんとかお手頃価格で実現しないものかと奮闘しました。

実は取り掛かりは数日前だったんですが、ステー落とした時点で一度は諦めたんです。が、やはり心残りで再開しました。

なんとか使える範囲では取り付け出来ました。ありがとうございますm(__)m
2013年5月9日 23:29
こんばんはw

やはり取り付け苦労しましたか(^_^;)
自分の整備手帳では特に問題なく取り付け完了みたいになってますが実は後に色々微妙に干渉していた事が判って、微調整しながら取り付け直しました。。。

今は特に問題ないと思ってます。。。( ・3・;)アセアセ
コメントへの返答
2013年5月10日 7:23
おはようございます!

こちらは思いっきり観賞してたんで、スルーできませんでした(笑
個体差なんでしょうかね?

私は干渉していたのは取り付け金具のこの一箇所だけだったんですが、色々ですか…
今週末確認してみます!

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