• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロストファン@草加の愛車 [トヨタ アルファード]

パーツレビュー

2022年4月3日

PIVOT 3-drive EVO(3DE)  

評価:
5
PIVOT 3-drive EVO(3DE)
2.5Lで重い車体を引っ張るのでやむをえませんが、スタート直後に、CVT特有のフィーリングなのか判りませんが、エンジン回転上がらない様な?トルクの谷が来る様な?もっさりした感覚で、ストレスがあり気になっていました。 
速度が上がらない瞬間に、アクセルを微妙に調整している感じかな。
メーカーサポートに確認して、[3DE]および[3DP]は衝突軽減システム車に対応していますのでトヨタプリクラッシュセーフティシステム装着車にも適合します。また、オートブレーキホールド機能にも干渉しませんので意図せず
解除されることもありません。
と確認の上ハーネスキットを楽天で購入。
 
市街地ではレスポンスモード中間のr4あたりがリニアでストレス無く良い感じです。郊外地でパワーモード最大のP7テスト。評判では飛び出し注意!で、さてどんな具合かな?と思いきや、ハーフアクセルまでで8割を踏み込む感じです。出だしは鋭くなりますが、その後のアクセルコントロールは難しくなる(特性グラフを見れば当然ですね)。市街地の微妙に速度が変わる状況では使い難い感じです。
 やはりレスポンスモードの3~5が今までの感覚に合って使いやすいですね。
 今までのどのくらいアクセルを踏み込んだ量がデジタルに表示されるので、自分の感覚のずれが良く判りました。もちろん、注視は出来ませんが。
 もう少し調整しながら走ってみますが、決まったらいじらなくなると思うので、取り付け場所を変更するかもしれません。本体が小さいので便利ですね。『車体の反応と操作の一致=操作性が良い(ストレスが少ない)』&『人それぞれに微妙に違う』事を再認識しました。 
 パフォーマンスダンパーとスロコンで、運転して快適+fun仕様になりました。
https://youtu.be/rHzHqfxOc1M
  • R7は、出だしが鋭くなりますが、ハーフ・アクセルコントロールが難しくなりますね。
  • 決まったらいじらなくなると思うので、取り付け場所を変更するかもしれません。
  • コネクターの構造を理解して、しっかりと爪を押しながら配線を引っ張らずに抜きます。ペダルは外しました。
定価24,200 円
購入価格17,878 円
入手ルートネットショッピング(楽天市場) ※配線セット価格(定価19800+4400)

このレビューで紹介された商品

PIVOT 3-drive EVO(3DE)

4.71

PIVOT 3-drive EVO(3DE)

パーツレビュー件数:1,865件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

PIVOT / 3-drive X (3DX)

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:242件

PIVOT / 3-drive AC2(AC2)

平均評価 :  ★★★★4.79
レビュー:154件

PIVOT / DIRECT DRIVE(DDC-T)

平均評価 :  ★★★★4.83
レビュー:12件

PIVOT / 3-drive・BLP(BLP/BLP-X)

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:382件

PIVOT / アクセルハーネス TH-2A

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:4件

PIVOT / 3-drive FLAT (THF2/THF2-BM/THF2-VW)

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:1335件

関連レビューピックアップ

BLITZ THROTTLE CONTROLLER

評価: ★★★★★

PIVOT 3-drive PRO(3DP)

評価: ★★★★★

PIVOT 3-drive PRO(3DP)

評価: ★★★★★

K'spec SILK BLAZE フロントリップスポイラー

評価: ★★★★

SERIA ヘッドレスト用フック

評価: ★★★★★

☆ ナンバープレートボルト・ブルー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴェルファイア ハンドルロックの置き場所に困って https://minkara.carview.co.jp/userid/108080/car/3734934/8337712/note.aspx
何シテル?   08/18 09:27
40ヴェルファイアをカスタマイズしている様子と、ロードバイクグルメポタ、自作PCについて色々載せています。暇に任せてブログ更新してます。 http://pro...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ アルファード]ダイソー 傘ホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/11 11:04:48
再封印の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 21:13:58
[トヨタ ヴェルファイア] シェアスタイル製 ラゲッジLEDランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 12:56:09

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア 真っ黒くろすけ (トヨタ ヴェルファイア)
86とアルファード30後期の2台体制から1台に集約しました。孫も生まれて、安全&6人+1 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
18年乗ったエルグランドE51からの入替動機は、 ①チャリを2台以上積め、4名乗車可能な ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2017年1月15日に発注し、3月9日に工場ラインアウト。 13日に車検、エアロ付けて2 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
エルグランドとPC自作の部屋へようこそ。 エルグランドE51をカスタマイズしている様子と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation