• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月24日

新しい高級車の出発点

新しい高級車の出発点 まだまだ暑い日が続いておりますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。


35年前の1988年、工藤静香の「MUGO・ん...色っぽい」が発売されたのが8月24日でした。
(特別ファンだったわけではないのですが、発売が8月下旬だったのは記憶している)
カネボウの秋のキャンペーンCMソングだったのですが、もうすぐ秋か〜なんて当時は思ったり。



"1988年秋CM「MUGO・ん...色っぽい」篇 工藤静香" を YouTube で見る



35年後の今日、8月下旬でも毎日暑くて涼しさの感じられない日が続き、秋らしさを感じるのはまだまだ先かな~

そんな35年前の1988年(昭和63年)の8月24日は、トヨタ/マークⅡが6代目(X80系)にモデルチェンジした日です。
今回は久々にクルマ昔話をしたいと思いブログアップしました。お付き合いくだされば幸いです。




〜「新しい高級車の出発点」〜

1988年8月24日 6代目マークⅡ(X80系)が発売された。

マークⅡはトヨタを代表する高級高性能ハイオーナーカーであった。

6代目マークⅡは、さらに飛躍した「新しい高級車の出発点」を開発コンセプトとして、1990年代を見据えた高品位で高性能なサルーンをめざして開発された。


●時代のトレンドである洗練された曲面フォルムを採用
●高級車にふさわしい「ゆとり」ある走りを実現する新開発の直列6気筒ハイメカツインカムエンジン1G-FE(直6 2.0L)を新搭載
●新たにスーパーチャージャー付エンジン1G-GZE(直6 2.0L)を搭載、高級車らしいゆとりある走りを実現。
●4気筒1.8Lエンジンもハイメカツインカムの4S-Fiを新搭載
⇒ガソリンエンジンを全てツインカム化、画期的なエンジンラインナップ。
●リヤサスペンションにダブルウィッシュボーンを新採用







★スタイルや内装のデザインを一新
⇒高級化、車格感の向上





(↑画像はクレスタのもの)
★瞬発力のあるスーパーチャージャー付エンジンの新採用、ガソリンエンジンを全部ツインカム化、後輪のダブルウィッシュボーン採用し操縦安定性と乗り心地のアップ
⇒走りのイメージの強化


「クラウンの高級感とソアラの持っている走りのイメージを加味して、ハイパワーパーソナルカーに仕立てよう」と開発主査は語っていたようだ。

バブル期に登場したこともあり質感も高く、人気の高いモデルとなりましたね。



〜〜【モデル来歴】〜〜

●1988年8月24日 6代目マークⅡ(X80系)発売。
4ドアハードトップ、4ドアセダンの2種類。
・直列6気筒 2000cc ツインターボ 1G-GTE型
・直列6気筒 2000cc スーパーチャージャー 1G-GZE型
・直列6気筒 2000cc 1G-GE/1G-FE型
・直列4気筒 1800cc 4S-Fi型
・直列4気筒 2400ccディーゼルターボ 2L-T型
・直列4気筒 2200cc ディーゼル 2L型


●1989年8月 3.0L (7M-GE型)を追加



●1990年8月 2.5L ツインターボ(1JZ-GTE型)と 2.5L(1JZ-GE型)を追加



最後に当時のCMをどうぞ



ブログ一覧 | 昔のカタログ・クルマ昔話 | 日記
Posted at 2023/08/24 22:09:45

イイね!0件



タグ

関連記事

トヨタの直6エンジンは「1G」から ...
ユタ.さん

マークIIのFFはこれだけ「マーク ...
ユタ.さん

”変態と呼ばないで!”納得のマイ ...
元Gureさん

旧車とキャラクター…VOL.41
元Gureさん

BIGコロナに遭遇
t.yoshiさん

この記事へのコメント

2023年8月25日 20:21
こんばんは
81マークⅡは僕個人的に色々思い出がありますが、初期型のCMが71に続き、松本幸四郎さん(松たか子のお父さん)だったのは忘れてました。
コメントへの返答
2023年8月25日 23:27
こんばんは。
コメントありがとうございます。
マークⅡのCM、X80前期はX70から続投で松本幸四郎さんでしたね。
2023年10月11日 10:16
おはようございます。
90年代ドリフト現役時代は1JZツインターボの81MT仕様が周りにゴロゴロいました。
親父もNAの1JZ81に少し乗ってた事がありました。
エアコンパネルがボタン押すと2段階で動くのがカッコイイと思いましたね!
そしてベタッとしたボディラインは今でも好きです。
コメントへの返答
2023年10月11日 12:57
こんにちは。
コメントありがとうございます🙇
マイナーチェンジで追加された2.5L車、周りで乗られた人もけっこういたんですね。
そうそう、エアコンパネルはスライドアウトエアコンパネルって言うんでしたよね〜 バブル期のモデルを感じさせる部分です✨
ムダなプレスラインが入ることもなく、曲面フォルムだけど変な奇抜さもなく正統さを感じさせるのは、さすがマークⅡと言えます。

プロフィール

「愛車と出会って15年! http://cvw.jp/b/1108090/48547032/
何シテル?   07/17 18:56
ダイハツのエッセに乗っております。 ブログ更新や新しい弄りネタは多くはありませんがマイペースで活動中です。 (旧HN:しばちゃん@です) スイフト(Z...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【重要なお知らせ】みんカラへのログイン方法変更に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 19:28:26
【重要なお知らせ】みんカラへのログイン方法変更に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 16:02:43
kakepiさんのホンダ CR-Xデルソル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/19 18:59:47

愛車一覧

ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
エッセカスタムです。 普段の足としてセカンドカーで購入したワゴンR(CT21)からの ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
燃費や維持費を考慮したコンパクトカー探しをしていて、 価格面・質感・走りなどが決め手とな ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
エッセカスタムです。 みんカラ上ではメインの車です♪ 地味にマイペースで弄っています ...
日産 サニー 日産 サニー
サニーエクセレントセダン1400GL。 父が乗っていました。 ドライブにも行きました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation