
ついに装着しましたd=(^o^)=b
マフラー界のカリスマ『スルガスピード』のマフラーを(笑)
結果的に大満足です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
『結果的』にはとふくんだ言い方ですが、愚痴は途中に書きます(笑)
装着するまでにはオートバックス出入橋店の担当さんに色々とお世話になりました。
50エスに乗ってから紆余曲折のマフラー交換(笑)ついに終着駅を見つけた感じです。
納車→柿本GTBOX→純正→マフラーカッター装着→初代スルガマフラー→加工して左右二本だしにするも失敗→二本出しから一本戻しに(笑)→PFSループサウンドマフラーに行き着く
初代スルガマフラーは友達から譲って頂き、3~4年ほど使用してきた愛着のあるマフラー。これが二本だし失敗した時にはかなりショックでした( ノД`)…
ショップに言って元に戻してもらいました。。。
で、年末に何気なくスルガのHPを見てみると10%オフセールをやっている。他の店の時はあまり10%オフって気にしないのですが、スルガに限っては10%変わると2~3万の差がでるので、ついつい気になりだす(笑)
馴染みのAB出入橋店で色々と話をすると業販でとれますとの返事が。。。試着もできるので、スルガに試着依頼をかけてもらうと、「今は在庫がないので、作ってから発送します。納期は3週間ほどです」と返答が。。。もちろん、Goサインを出して試着の商品が届くのを待っている間にあれこれ考えをまとめると最終的には純正形状のダウンテールタイプなのと、マフラーカッターのマットブラック化が課題に。
出入橋の担当さんが色々と窓口になって確認してくれたら、試着ではなく注文だったら、
①ダウンテールにはせず、ストレートタイプで発送も可能
②マフラーカッターの内側は黒く塗るので、ついでに外側も塗りますよ
ってことだったので、試着はやめて注文しちゃいました(笑)でも本来はスルガ(神奈川県)に行って作業するのが基本なので、塗装とストレート加工に関してはノークレームでお願いしますとのことでした。(まぁ当然ですね)
発注時点では納期は1月末(*^^*)
で、
何故か2月上旬の納期に変更になる( *゜A゜)
で、
またまた何故か2月下旬に変更( :゜皿゜)
さすがにそれはないでしょスルガさん( `д´)
担当さんが電話で聞いてくれたら『○○の開発が入りまして~納期が遅れてます』との回答がありました。
???
???
???
それはそっちの都合ですやん(`Δ´)
とりあえず2月下旬納期はこちらの取り付けの都合が合わない。上旬ってことやったんで、三連休のどこかで着けたかった(ToT)
それが叶わなかったので22日(日)には着けないと仕事の関係で3月中旬までは時間がとれない( ´△`)
交渉してもらった結果、20日(金)発送、21日(土)午前中に出入橋に到着で作業しますと言って頂いたので22日(日)に取り付け作業を予約しました。
ところが、何故か15日(日)に電話がなり、
店「今日届いたんですけど。。。」
俺「マジで??」
店「どうしましょう?」
俺「仕事終わったらすぐ行きます」
と仕事終わりに出入橋に直行!
で作業開始( ≧∀≦)ノ
届いたマフラー
持ってみたら驚くほど軽い
本体は芸術品かと思うぐらいの輝きと美しさ。溶接の技術も一級品!
取り付けてから気付いた競技オンリーのプレートΣ(゜Д゜)
ホームページにはマイエスの年式は保安基準適合と読み取れる。
ストレートエンドなので、バンパーから飛び出す走り屋仕様(笑)
マフラーカッターの取り付けはまた後日なので、飛び出し過ぎたパイプをサンダーで公道走行可能な長さまでカット。
とりあえずオートバックスでの作業はここまで。
翌朝、排気ガスの確認(笑)ちゃんと念願の両方均等排気( ≧∀≦)ノ
今度はオートワールドにてマフラーカッターの取り付け作業d=(^o^)=b
バンパーからの出面も車検対応。しかもマフラーカッター下部はバンパー最下部よりも上なので通常の高さの輪止めなら無問題( ≧∀≦)ノ
職場の駐車場では絶妙な逃げ具合(笑)
嬉しくてこの朝も均等排気を写メ(笑)やっぱりマフラーカッターがあると雰囲気が変わる( ☆∀☆)
さて、ここからが愚痴(笑)
の前に、
今回、スルガの受付の女性の方の電話応対は特筆すべきだと聞きました。オートバックスの担当曰く、「色々なメーカーに電話をしてきたけど、あんなに素晴らしい対応の人は今までにあたったことがない」と言っていました。そういえば師匠のKENTAKUさんも同じことを言っていたなぁ。。。
では、愚痴を(笑)
まずは納期の件、なぜそんなにコロコロ変わったのか?注文順に作りますと聞いていたし、1月末からどんどんズレこんだのか??
2月11日に担当さんが電話して初めて「開発が入りまして」と言ったのか?
みんカラのブログを見たらNXの開発が~みたいな記事があったし、これかなぁ?と勝手に思っています。
でも、先にも書いたけど、それはスルガさんの都合ですよ(`Δ´)
二つ目は、車検非対応の件。
マイエスは2010年よりも前の初年度登録。このホームページの記載事項はクリアしていると思うのですが。。。(私の読解力不足か勘違いがあれば謝罪します)
スルガに問い合わせてもなんか歯切れの悪い返答で、「ダウンテールを~~ストレートに延長したし~~純正とは形状が変わっているので~」というようなことなんやろうと自分なりに受け止めたと担当さんは言っていました。でもスルガのマフラーってすべて純正から形状変わってませんか??PFSループなんて純正形状とは違うやん??
三つ目は、マフラーカッターの件。
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、黒に塗ってもらったはずなのに、画像ではステンレス。発注したのはオーバル型の黒塗りマフラーカッター、今装着しているのは真円マフラーカッター、なぜかと言うと・・・
百聞は一見にしかず、画像見てください。これが納品されたマフラーカッター(´Д`;)
明らかに乾く前に梱包してますやん!プチプチの跡もクッキリついてますやん!マスキングが雑ですやん!本体があれだけ芸術性の高い仕上がりってことは見えない所にも妥協はしない姿勢なんじゃないの??いくら見えない位置とはいえ、マスキングは雑でもいいの?? 20日発送の予定が15日に着いたってことは2月11日に電話でつついて、12日~14日で作業ってことでしょ??14日の午前中には発送しないと15日の午前中に届くなんて無理なんやし、どう考えても塗装するような時間じゃない(怒)せめて内側はまともかと思えば斑やし。でも、塗りに関してはノークレームの約束やし、俺が直接文句言うとせっかく応対してくれた担当さんの顔に泥をぬることになるから塗装に関しては泣きますよ。でもね~~~。スルガってマフラーカッターだけで3万もするんですよ??マフラー本体に至っては・・・・てことを考えると、非常に残念です。なんかやっつけ仕事で納品された感は満載です。
あと、マフラーカッターの刻印。 ネットで見るとマフラーカッターには刻印があります。カタログにも刻印があります。みんカラのレビューを見ても「刻印がついているのに気づいた」とか書いている記事を見ると、刻印されているものと思いますよね?勝手な思い込み??
問い合せたら、「言って頂いた方(希望者)には刻印を入れてます。」ってなんじゃそれ?カタログにもホームページにも記載されてませんよ?刻印がなければ意味ないじゃん!スルガブランドを買ってるんですよ??
ネットで見て、みんカラでも見て、あまり評判の悪いことは見なかったし、スルガのマフラーをつけてる人は「スルガはいいよ~」って言うてただけに本当にこの4つに関しては非常に残念です。
遺憾の意を表明します。
とりあえずこんなマフラーカッターはつけられない!てことでお得意のポチッと(笑)ヤフオクでスルガの真円マフラーカッターが出品されていたので落札(*´∀`*) (でもこのマフラーカッターにも刻印がない)
で今はこのルックス。
そのうち滋賀県で塗ってもらおう。。。
で、最後に総評。
『結果的には満足しています』
スルガのシングルマフラーからPFSへの変更なので、装着した瞬間の音に関しては???な感じでした。でもアクセルを踏み込んだ時の反応とかはトルクが上がった感じがしました。 装着後、しばらくはなんの変化もなく、このままなんかなぁと思っていたら一週間後の21日(土)から劇的な変化が(驚)消音材が焼けていい感じに馴染んだのかな?と勝手に思ってます(笑)
2000回転付近のマフラーサウンドが本当にレーシーで気持ちいい。しかもアイドリングは純正並でエンジン音の方が良く聞こえる。高速走行ではうるさすぎず、静かすぎずでいい感じ。 このマフラーならあの金額を出しても後悔はしません。でもマフラーカッターは無駄金でした・・・(笑)
結果的には本当に満足です。長く愛用していきたいです。スルガにして良かった。と最後に言えるのは本体の仕上がりの素晴らしさ、管楽器を彷彿させる芸術性の高さ、ほどよく心にも響く運転する楽しさが増すスルガサウンド。
スルガのマフラーを装着して間違いはないです!
失敗はしません!
後悔もしません!
本体に関しては(笑)