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Hide_1967の愛車 [ホンダ XL125S]

整備手帳

作業日:2017年6月13日

直流ホーン取付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
APEのメインハーネスを流用してバッテリーレスの交流12V化

ホーンも交流用のホーンを付けないと鳴らないのですが、交流の電子ホーンはブザーのような頼りない音になってしまうようです

XL125Sはブレーキもあまり効かないし、いざという時に小さな音では怖いので解決策をネットで探していました

すると、ホーンの前にレクチファイヤを入れて整流する方法があるのを発見

ネットのページを参考にブリッジダイオードとコンデンサーで自作してみました

パーツは使わなくなったパソコンの電源部から取りました
2
交流を黄色配線に入力すると、赤と黒から直流で出力されます

防水用に気持ちだけですがビニールを掛け
3
その上から自己融着テープでカバー
4
ホーンの配線に割り込ませ12V 1.5Aのホーンを取付け

アイドリングでもしっかりとした音量でホーンがなりました

作成した整流パーツを最初はヘッドライト内に収めようかと思っていましたが、スペース的にキツイので外に取り付けました

-–----------------

動画をアップしました。
ちょっと音が弱々しいですね。

前回テストした時は組み立て途中でヘッドライトバルブをまだ付けていませんでした。

その時はもっと力強かったような気がするので発電容量が足りないようです。

エイプハーネスを使った交流12V化をしたのですが、XL125Sのジェネレーターからの配線でバッテリー充電用の配線は全く使っていないので、その遊んでいる配線をヘッドライトのみに回せばいいのかな?

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