
以前より、新たに入手したクルマはジムカーナ場に持ち込んで特性を掴むことにしてきました。スカ爺号もいいタイミングがあったら浅間台スポーツランドにでも行こうと思っていたら、知人から筑波ジムカーナ場での練習会のお誘いがあったので、これ幸いと行って来ました。

天気はあいにくの雨。しかし自分には好都合。タイヤ減らないし、効きの弱い純正ビスカスデフでも何とかサイドターン回せそうだし。
本日のコース。

いやはや、覚えられるかな💦
この練習会は本職のひとも多く、コースも実戦的なので微妙にプレッシャーありなんですが、こちらとしては当然タイムは追わず、スカ爺号と仲良くなるのが目的なので、まずはVDCオンでスタート。
降り続く雨にコンフォートタイヤ(DLルマンⅤ)なので全然食わない。なので、加速しようとしてもトラコンでパワーを絞られ失速、それでも滑り出そうとする度にガッ、ガッとかなり強く制御が入ります。う〜ん、こりゃ確かに破綻しそうになるのを止めてくれるけど、走りづらい。
次に、標準装備のVDC OFFスイッチを作動させての2本目。
おっ、多少制御は残るって話だけど、スタートからホイールスピンで盛大なアクスルトランプ。アンダー・オーバー出た時にブレーキをつままれることは無くなったし、この路面だとそんなに違和感ないかも。サイドも効くし。動画で改めて見ると、滑りすぎた時にゴッ、ゴッって音はしているから、制御は入っているのかも。
そして、増設したVDC完全OFFスイッチを作動させての3本目。
滑りを含め、全てのコントロールを手中に収められるので、一番走りやすいかも。しかしまあ、前も後ろもよく滑る。有り余るパワーをまったく路面に伝えられない。このクルマ、雨の日は絶対にVDCが必要です。
午後も雨は降り続き、そうそう望んでも得られないフルウェット練習で、スカ爺号と仲良くなれました。
走る前は色々心配はあったのですが、とりあえず氷上シーズンは大掛かりな対策なしに迎えられることがわかったのでOKです。
心配その1:VDC制御のジャマ…完全OFFスイッチで全く問題なし
心配その2:純正ビスカスデフの効き…低μ&一旦滑らせてしまえば問題なし
心配その3:助手席側にあるサイドブレーキの引きづらさ…慣れで解決!
ただ、以前乗っていたS15シルビアに比べると、やっぱ重さは感じますね。動き自体は安定しているものの、滑った時の慣性の大きさとかで。これが氷上でどういう動きになるか、楽しみです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/10/12 11:01:09