久しぶりの投稿。
それは連休最終日の帰路でのこと。
高速で渋滞につかまり,ちょっと進んで停まって,ちょっと進んで停まってを繰り返しているとき。
ボンネット付近から「パシッ」って音がして,ん?。
次にアクセルのレスポンスが悪くなり,ん?ん?。
次にバッテリー警告灯が点いて,ん?ん?ん?。
あ,バッテリーが不調なのかぁ。。。でも走行中だからオルタまわりかぁ?
気づいたオレ,賢~い! ご褒美に今すぐこの不調を誰か直して~!
とか現実逃避したがる自分を抑え込み,とりあえずエアコンとオーディオをOFF。
と,警告灯記念写真を撮る余裕を演出。
しばし落ち着き,レーダー探知機で電圧を見れたのを思い出し,急いでモード変更。
数値を見て,電圧低下記念写真を撮る余裕を演出。
いろいろ対応を考えるのですが,次第に面倒になり。。。
電圧計を見ていても中々落ちないし,もう行けるところまで行って停止したらまた考えようってことにして,そのまま家を目指しました。
結局,それから1時間位走りましたが無事,家に到着できました。
発電量が少なくなったのかなぁとボンネットを開けてみて,余裕はなかったけどベルト切れ記念写真を撮りました。
この状態でも家に着いたときは11.5Vありました。ちょっと不思議。
もしかして誰かのご褒美??
さておき。
単身赴任前なら自分で直す算段を立てるところですが,こっちで借りてる駐車場で修理なんてしてたら通報されそうなので,潔くディーラーにお願いしました。
原因はテンショナープーリーの破損だそうです。
走行距離は画像にも写っていますが94369km。
ベルトを今まで無交換だったので,心配はしていたんですが。。。
やっぱり前回の車検で交換するべきでした。
車検と言えば,ABSの警告灯が点いていると車検に通らなくなったそうですが,やっぱりディーラーの人にも言われました。
DSCの警告灯は直しても再発するようですし,屋根も壊れてて開かないし,エンジンオイルも食いまくりだし,製造からもう10年だし。
乗り換える理由はある。車検まであと一年。ゆっくり考えます。
Posted at 2017/05/20 02:49:54 | |
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