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イイね!
2014年02月15日

今回のチューンは失敗!!

う~ん。なかなかダウンサスが納得いく感じになりません(泣)
車高はバッチリ決まってるんですが、左フロントショックからの異音が気になって気になって・・・。
前回のバンプラバーのカバーがバネに巻き込んでステアリングが戻らないという状態はなく、特に普段乗っていて問題はないんですがね。ですが、車庫入れとかの切り返しが多いところなどではバネとアッパーを支えているところがうまく動いていない?のかゴゴゴッと不快な音がするので木曜日に対策をすることに!!



異音の主な原因はショックとバネがステアを切ったとき、うまく滑ってないというかお互い干渉しあっていて音が出ていると思われ今回はショックとバネの間にスペーサーというかクッション剤を噛ませシリコンスプレーで動きをよくしてやろうと思い、作業は順調に進みいざ完成!!
早速ステアを切ってみると・・・・

『ゴゴゴゴッ』

う~ん。悪化してないか!?

やっぱりショック自体が終わってるみたい・・・・。
抜け掛かっているショックに無理矢理ダウンサス組んでるモノだからどうしてもショックに負担が掛かりそのショックとバネの間に今までよりも荷重がかかってハンドルを切るとどうしてもショックとバネが干渉しあって音が出ているようです。

なので、純正に戻すことにしました!!

確かにこのダウンサスは結構下がって良い感じですが、音が出るくらいなら純正のがいいですっ(笑)
よくよく考えれば足回りを替えてしまうとディーラーの保証を受けられなくなったり、デメリットが多い(泣)
なので渋々純正に戻します。といってもこのショックにまた純正のバネを組み戻すのではなく、新たにCN9Aのショックを手に入れました!!
で、このkg/mmのダウンサスはヤフオク辺りで売る予定です(笑)
欲しい方いたらお安くしますよ?(笑)

ブログ一覧 | セカンドシーズン | 日記
Posted at 2014/02/15 15:48:41

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この記事へのコメント

2014年2月15日 22:26
短い命だったね
ダウンサスσ^_^;
コメントへの返答
2014年2月15日 22:36
まあ足回りの交換がスムーズにできるようになったってことで!!
2014年2月16日 1:28
どもです(^-^)

倒立式にはよく有る事ですねf(^_^;

倒立式はサスペンションがハンドルを切ると一緒に回転するわけですから、その時スプリングも回ろうとする為アッパーシートに引っ掛かりバキバキ音が発生してしまうんです!!


友達のインプも倒立式なので車高調入れると同時にベアリング内臓のアッパーシートを開発して貰ってますよ(^-^)
今は製品化されてますが(^^)



コメントへの返答
2014年2月17日 20:57
コメントありがとうございます。

気にしなければって思えばいいんでしょうが気になるんですよねー(泣)

ベアリング付きのアッパーシートならうまく供回りしてくれるでしょうね!!
でもお高いんですよね!?
2014年2月17日 5:27
自分も車高調で同じ現象に(-_-;)

結局、ピロアッパーがダメになって来てて、

ステアリング切ると、スプリングとピロの

間で切れる状態で、「ゴゴゴッ」って

音がなってましたね。

そこは部品買い替えと言われたのを

覚えています(;_;)
コメントへの返答
2014年2月17日 21:00
車高調でもなるんですかっ!!

金貯めて車高調って考えましたが尻込みしてしまいますねー
やっぱり純正ってよくできてるんですねー

あの音、乗ってて不快ですよねー。
2014年2月17日 23:08
アッパーシートは車高調専用品ですけどねf(^_^;


アクレのスピリットパフォーマンス(スピリット車高調)が開発したアッパーシートなんですが、ボールベアリングなんですが、デルリン製のカバーで砂利や砂を進入防止してくれるので、ラリーでも使えるんです(^^)

アッパーシートの内径が14㎜有れば他社メーカーでも対応出来るし、値段も17640円なのでお奨めですね(^-^)



コメントへの返答
2014年2月28日 0:32
ダウンサスだけかと思ってたら車高調のアフターパーツでもそういったものが商品化されてるってことはわりと異音はするもんなんですね。

調べて見るとアッパーシートはわりと有りますがベアリングってのはよく考えたなって思っちゃいますね(笑)

ちょっと学生には高いですが(泣)

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