• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月15日

バネ比べ

バネ比べ








右から
T-ディメンド 
40K

ガチガチで殆どストロークしない分リムツラギリギリのセッティングでも
走れるから車高短にはベストだけど乗り心地は無視といった感じ
減衰調整である程度はマシになるけど根本的に固すぎ・・・


クラフト     
24K

レートも下げて走りやすくなったけど初期が若干柔らかいけど
そこそこ踏ん張ってくれて乗りやすいし低価格がイイ
減衰調整でいろいろ試したけど僕的にはもうちょっと初期が
堅い方が良かったかな


シルク     
20K

一般的な直巻バネでクラフトより初期は堅いけど
なんか20Kの割に踏ん張りが無くて落ち着かない感じ


スイフト     
18K

初期が柔らかすぎて街乗りではいいんだけど
大きめの段差や高速では安定しなくていつまでも跳ねて
減衰上げたら急にレートが変わるとこがあってイマイチ


ハイパコ    
18K

レート下げても初期からレート変わらない分フワフワ感がなくて
1~2ランク堅いバネを付けてる感じで街乗り、高速ともに
減衰変えたら変えた分だけ乗り味もハッキリ違いが出て
謳い文句通りのバネって感じ


僕的にはそれぞれレートの違いはあるけど
快適に走るなら
T-ディメ<スイフト<シルク<クラフト<ハイパコ

車高短なら
スイフト<クラフト<シルク<ハイパコ<T-ディメ

そんな感じでした

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/11/15 23:20:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車検満了日にドライブ 色々悩む
myzkdive1さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
流星@さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
morrisgreen55さん

Superfly - Hi-Five
kazoo zzさん

実録「どぶろっく」188
桃乃木權士さん

第6回軽井沢浅見ソアラ洗車オフ 9 ...
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2011年11月16日 0:10
そこまで、比較するとはさすがですね。
Tデメのサスは、レート高いけど初期が柔らかかったりするのかなと思いましたが、そうではないんですね。
コメントへの返答
2011年11月16日 13:30
ストラットだから余計に堅く感じるけどダブルウィッシュならいいかもしれないですけどね
2011年11月16日 1:29
どうも初コメです^^

乗り味とかって個人差あるとか言いますけど…こういうインプレはかなり参考になります♪
あざます♪( ̄∀ ̄)

すでにハイパコ納期待ちの僕でしたw
コメントへの返答
2011年11月16日 13:32
初コメありがとうございます

ハイパコ投入楽しみにしてますねぇ
2011年11月16日 11:15
40㌔の金バネ気になります♪

たとえ金バネをハイパコと同じレートでも硬い感じしますかね??


僕も白セルさん同様、初期が柔らかいイメージしてましたwww
コメントへの返答
2011年11月16日 13:35
巻き数だけでも変わるから一度つけてみます?

40k140mmと20k175mmならありますけど

2011年11月16日 11:29
フロント用のバネに悩み続けてる僕です( ̄◇ ̄;)(笑)
クラフト24辺りかな〜と思ってますがショックがいけるのか…
コメントへの返答
2011年11月16日 13:39
ショックの限界イッパイオッパイかもしれないけど、余ってるし付けてみます?

プロフィール

「@マッハ1
僕はハイフラ対策Valenteのフラッシュリレーを使って省エネ成功しましたよ」
何シテル?   05/23 23:27
どんな車も自分で弄っちゃう車バカです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Morning Callingさんのシボレー コルベット クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/14 12:54:04
最近の弄り~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 16:59:51
28thストリートカーナショナルズ(アメ車シボレーエルカミーノなどその他編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/06 13:33:33

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
セダンで低燃費、デザインが気に入りました 快適セカンドカーとして購入
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
2001年式クーペ WORK ワーク グノーシスGS1 GM 6Z06ビックキャリ ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
通勤仕様
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
腹下グチャグチャ CVT不調で2012年2月14日廃車 平成16年式 ANE-11W ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation