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2011年11月19日

超高速安定性・改善NO1

超高速安定性・改善NO1

今日は久しぶりの休日をとりました。

連日、頭の痛い対応に追われ・・やっとひと段落です。

これからの季節は走り到来のシーズンですね!

ハイパワー車は特に熱の問題から多少とも解放されるので楽しめます!

私の06もまだまだ発展途上の車です。この前、オフ会でGT-Rと比較する方が、おかしいんじゃない?と言われました。

確かに一理ありますが・・

とにかく絶対的な速さも有りますが・・ここ一番でのZ06に対する信頼がまだ築けないのです。。(泣

単純にビビっているだけかも知れませんが・・(汗

要改善項目として

①足の設定

②ダウンフォース(フロント&リヤ)

③ブレーキ

今回は②のダウンフォース改善のリヤに着手します。取り付けは23日に行いテストは湾岸で行います。

開発者は言わずと知れたXXXさまです。

初めてオフ会でお会いし現物を見せて頂き一発で気に入りました。取り付け強度や角度などの工夫がされています。私の使い方に合わせ更にダクト数や長さ延長、更なるステーの強度増しを行ってくれた模様です。

当然ワンオフ物なので・・お金の問題もありますが・・聞いて驚きました。私も散々作り物を頼んできたので正直相場的な事は分かります。その部品と素材が分かれば弄り倒してきた人なら有る程度の金額は想像がつきますから・・!今時このような良心的な値段が有るのかな??(笑



2号機は更なる強度の確保のため放熱ダクトの数を減らしました。



ダクト部のアップ。この辺りの加工も綺麗ですね。



黒アルマイト処理前の無地状態

2号機は更にパネルを延長して頂き完成です。カラーも選べましたがボディ色が黒なのでツヤあり黒にしました!

まだ想像ですが・・かなり効果が高いと考えます!

GT-Rもパネル効果は抜群でしたので06での期持も膨らみます。

おそらくバランスを考えフロントパネル(リップからの張り出しタイプ)も装備する必要性が考えられますが・・

あの超高速時のリヤの不安定が改善される事に期待をしたいです!

フロントパネル・リヤのディフュザーの装備により最高速は確実に落ちますが踏みきれない事には始まりませんので安定性を重視する事にします。

まだ足。

場合によってはウィングと残っていますが・・

見た目だけじゃなく超高速のツアラー的な要素をミックスさせたいものです。

今回、私の急な要望に心よく引き受けて頂けましたXXXさんには感謝いたします。

また色々相談にのって下さ~い。

23日は宜しくお願いします!!

ブログ一覧 | Z06 | クルマ
Posted at 2011/11/19 17:56:00

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この記事へのコメント

2011年11月19日 18:15
すっごいです。
ごっついです。
へばりつきそうです。

あの車に その板
  カッコ良すぎです。
コメントへの返答
2011年11月19日 18:22
お久しぶりです。

この手のパーツもヤフオクものとか超有名ショップのインチキ品とか・・

イロイロありますが・・

これは凄く良いです!

地味・派手さんもワンオフ品てんこ盛りなのでこの嬉しい気持ち分かってくれますよね!(笑

必ず効果がある部品なのでチョ-楽しみですわ!
2011年11月19日 23:44

ダウンフォースが車重を超えると…

筒の天井を走ることも可能Σ( ̄□ ̄)!?


コメントへの返答
2011年11月20日 9:30
おはようございます。

R35だったら悩まない問題ですね。。

最高速には車重も大事な要件ですね!

Rの時は空飛べるんじゃないかと思いました。(笑
2011年11月20日 1:47
カッコいいじゃないですか~。

だいぶ・・・効きそうですね!


田舎道ではキツソウデスケド(@_@;)

僕もそんなの付けたい。。。。
コメントへの返答
2011年11月20日 9:33
おはようございます。

34の時、フロントパネルを縁石に引っかけて車が動かなくなる冗談のような事が有りました。。

ますます面倒な車になっていきますけど・・

フロント・リヤのパネルは取りあえず装備して様子を見てみます!
2011年11月20日 2:07
とても効きそうで、美しい仕上がりですね!
おまけにかっこいいですねっ。

材の厚みや重量、強度、冷却、効果などを考えると
クリアーするのが難しそうな作業です。

自分もフロントの空力対策を以前から考えています。
32の場合、高速域でどうしてもフロントの接地感がなくなるので。。

また、ぜひお話聞かせてください。



コメントへの返答
2011年11月20日 9:41
おはようございます。

32は分かりませんが33・34ともにフロントパネルをリップから張り出し(2センチ~1センチ)
をすると高速安定性が確実に上がりますよ。

勿論、純正留めではバンパーが落ちますのでフレームから強度のあるステーで補強を確実に行う必要がありますけど・・

それとアテーサーコントローラーで駆動配分をリヤよりに変えると最高速は上がりました。

パネルを貼ってもクーリングがしっかり行われていれば真夏の渋滞でも全く問題無かったです。

私も他の方のアドバイスでRの時に付けましたがもっとも効果の高い部品です。

Rも市販品では良いものが無いのでワンオフになってしまいますが・・(汗
2011年11月20日 7:47
細部にいたるまで、全て、考えしつくされて、作られたことが、すごく伝わってきます。
33Rのリアにも、作って頂きたいと、思ってしまいましたf(^_^;
コメントへの返答
2011年11月20日 9:46
おはようございます。

33は是非フロントパネル・リヤ(34純正)を装備してみて下さい。

もし高速域を楽しむなら足をどうこうする前にこの部品を付けてから足のバネレート・減衰力を合わせた方が良いです。

34は純正で貧弱な物が付いていますが33は何も無いので実績のあるパネルを貼ると驚きますよ!!

費用対効果のもっとも高い部品の一つではないでしょうか!

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「深夜のカーボン飛ばしに…」
何シテル?   05/05 00:16
GTRが大好きです。今までR33~R34で楽しんできました。途中・・少し浮気してZ06改に乗替えて現代のアメリカン・マッスルでの走りを試してみましたがぁぁ…??...
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