• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅんのすけ911のブログ一覧

2011年09月21日 イイね!

996GT3クラブスポーツ

しばらくみんカラブログの更新をサボってました。(^^;
今日は台風で身動きが取れなくて時間が出来たので久しぶりに更新します。

今日はつい先日、名古屋の むねひーさん の元へ旅立って行った996GT3CSです。






この車は、青い車さん が所有されてた車で、中身は全てプロモデットのプロデュース。
ファイナル4.0やツインプレート、ZEALの車高調、プロモのワンオフ手曲げエキゾースト等々、
ココでは書ききれないくらいにモディファイが施されてます。
元々カレラカップに出場されてた方が所有されてた車で、その方がアイドラーズ時代にプロモデットと共同でトータル的に製作してるので、どこを取っても隙の無い造りこみがしてあります。
青い車さんがポンと筑波を走って1秒台をマークしてるので、足をもっと煮詰めていけば1分フラットぐらいは叩き出せるようなポテンシャルです。
実際に乗ってみると、それはもう速い速い!
ファイナルとエキゾーストが効いてるんだと思いますが、1速2速は一瞬で吹け切ってしまいます。
これだけ速くてもエンジン自体はノーマルなので、信頼性が高いのもこの車の大きな魅力です。
この車がボクの手元にやってきた時は、マジで自分で欲しくなってしまい、お金をかき集めて思い切って買いとってしまおうかとも考えましたが、貧乏人のボクには964との同時所有は無理でした。(^^;

ここんとこ、青い車さんの自宅ガレージでしばらく眠ってたので少し可愛そうでしたが、これからは むねひーさん の元で元気に走り回ってくれると思います。
Posted at 2011/09/21 18:29:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月08日 イイね!

’92 964ティプトロ

今日は昨年の7月に旅立っていった’92 964(Tip)です。

この車はめちゃめちゃ苦労して納車した一台です。

この964をご購入頂いた次期オーナーさんも、元々ボクとは面識はなく、ヤフブロをご覧頂いて「しばらく安心して乗れるティプトロの964を探して欲しい。ただし色は派手すぎない色で」というご連絡を頂きました。
ポルシェには初めてお乗りになられる方で、毎日片道5~60kmの通勤車としても使いたいとの事でしたので、空冷ポルシェの特徴やキモとなる部分をご説明した上で、使う用途を鑑みて、何度も何度も電話で打合せを重ねた結果、ターゲットを後期の964のティプトロに絞り込みました。

ただ、ターゲットを絞り込んだまではよかったのですが、問題はここからでした。
全国どこを探しても、予算内で納まるようなバリモンのタマがなかなか見つかりません。。(-"-;
ヤフブロ上でも「ティプトロの964を探してます」という記事をアップしながら何度か募集を掛けてみたところ、何台かの情報を頂けたので、長野や千葉まで足を伸ばして現車確認したものの、どーもピンとくる個体が見つかりません。。。

色々な手を使って探しまくってたのもの、あっという間に時間ばかりが過ぎていってしまいましたが、はじめて問合せを頂いてから2ヶ月ほど経とうとした頃、とある車屋さんの店頭で少し手直しすればかなりキレイになりそうなベース車を見つけました(しかも業販可)。
外装も機関も手直しは必要なものの、基本はしっかりしてそうな個体だったのでしたし、手を加えてもなんとか予算の範囲内に納まりそうな計算が成り立ったので、ご依頼頂いた方と相談の上、この車をベースにパリッと仕上げる事になりました。

かなり整備をしてから納車しましたので、ご依頼から納車まで3ヶ月位かかってしまいましたが、なんとか納得のいくコンディションにしてお渡しする事が出来ました。








実はこの車をご購入頂いた方とは、結局、納車の時にはじめてお会いしたのですが、それまでの3ヶ月間、一度も会ったことのないボクに決して安くはないポルシェの購入についての全てを一任して頂いた事に本当に感謝しています。
納車までの過程おいて、ベース車を仕入れるタイミング等で、まだ一度も会ってないヤツに対してまだ一度も見たことのない車の代金をお支払い頂いたりと(苦笑)、今から考えると、買う方の立場からからすると考えられないようなお願いも沢山してしまいましたけど、それだけ信用して頂けたお陰でいい車がお納め出来たのだと思います。

この964は現在は群馬県のオーナーさんの元で元気に毎日走り回ってます。
2011年08月03日 イイね!

’92カレラ2 RSルック マリタイムブルー

ここんとこ、このブログの更新が滞ってます。。
ヤフブロのほうは毎日更新してるんですが・・・
やっぱヤフブロとみんカラの両方を更新するのは、ちとキツイかも。。。
でも、今日は気が向いたので更新します。(笑)


今日は去年の12月にウチにやってきたマリタイムブルーの’92カレラ2です。

この車は元々ボクの高校の時からの友人が乗ってた車なんですけど、ボクのヤフーブログをご覧頂いてた九州にお住まいのcarrera garageさんから突然メールでお問合せを頂き、「現在乗ってる930ターボから5MTのマリタイムブルーの964に乗り換えたいので探して欲しい」と依頼を受け、友人から無理矢理引っぺがしてきてcarrera garageさんにお譲りした車です。(爆)







当初依頼を受けた時、「5MTのマリタイムブルーの964」なんて希少すぎて、すぐに見つけられそうもなかったのでお断りしようとも考えたんですけど、心当たりをよ~く思い起こしてみて、ふと脳裏をよぎったのがこの車でした。
エンジンは某有名ショップでOH済だし、ボディはキレイだし、ブレーキは928キャリパーで強化され、マフラーやエアクリ、ROMは某有名ショップオリジナル。
内装はRSカーペットにRS風のフルバケ。
クラッチもフライホイールは当然RS化されてますが、驚くべきは17インチのカップやエンジンマウント、それから前後のバンパーまでRS純正が組まれています。
ここまでRS化されているカレラ2もめずらしいんではないでしょうか。
こういうメニューって、カレ2を手に入れた人ならまずは目指してみたいメニューだと思いますが、この車はそれが最初っからフルコースでやってあります。
しかも希少なサンルーフ無し+リアワイパー無しというオマケ付き!
carrera garageさんにお譲りするには、これ以上の個体はないと判断して、友人に無理を言って譲ってもらい、陸送で九州のcarrera garageさんの元へお送りしました。
この時は、ボクに大切な愛車をポンと譲ってくれた友人も然る事ながら、一度も会ったこともなくてしかも遠方のボクの事を全面的に信用し、決して安くは無いポルシェの買い物を全て託して頂いたcarrera garageさんにも本当に感謝です。
ちなみにこの友人からこの964を引っぺがす時、唯一突きつけられた条件として、次のポルシェ(ある希少なモデル)をすぐに見つけてくるという事になってますが、半年以上経った今も、未だに見つけられてましぇん。。(^^;
2011年07月28日 イイね!

フェラーリ348

いままでポルシェの記事ばっかりだったので、今日は4年程前に委託でやってきたフェラーリです。

ボクにとっては最初で最後?(決して最後にはしたくないのですが・・・)のフェラーリです。(笑)
モデルはV8 3.4Lの348ts。
タルガボディで屋根が取れるタイプのヤツですね。









1ヶ月くらいウチで預かりましたが、やっぱフェラーリはオーラがすごかったです。
正直言うと、乗ってみるまでは走りには全然期待してなかったんですが、ボクの予想をはるかに上回るパフォーマンスを示してくれました。
なんせエンジンの吹けがすごくイイ!
レスポンスは空冷ポルシェ並みにビンビンで、吹かすたんびに発するV8フェラーリ独特のあの甲高いサウンドも、脳ミソがメルトダウンするくらいにシビレました。
ボクがこーゆーのに乗ると、どうしてもポルシェと比較してしまうんですが、詳細は過去のヤフーブログの記事に譲るとして、ボディの剛性感はやっぱポルシェの方に軍配が上がります(屋根が取れるtsだからでしょうか)。
加速感はノーマルの964あたりとほぼ同等でしょうか。
ただ、フェラーリの価値はそーゆーモンではないと思います。
手元にあるというだけでワクワクしてしまうようなこの存在感は、きっと所有する事そのものに意味がある車なんだと思います。
どこに乗っていってもジロジロ見られますし、ちょっと駐車しただけで色んな人に声を掛けられますが、目立ち度や優越感はポルシェなんて足元にも及びません。
「そんなの必要ねぇよ」と思ってらっしゃる人でも、一旦フェラーリに乗ってる時のこの感覚を味わってしまうと病みつきになる人も沢山いると思います。
ポルシェに比べると、タイベル交換やクラッチ交換等、目が飛び出るほどのコストが掛かる大物整備が短い周期でやってくるので、維持費はポルシェの何倍も掛かりますから、本当にお金を持っていないと維持し続けていくのは難しいとは思いますけど、ポルシェには絶対マネの出来ないこの華やかさと存在感は、一生のうちに一度くらい経験してみても悪くはないのかも知れません。
この車が来るまでボクはポルシェ一辺倒でしたが、ポルシェとはまた違った楽しみ方がある車がこの世に存在するという事を、この348はボクに教えてくれました。
宝くじでも当たったら、次は430スクーデリアにでも乗ってみたいです。(笑)
2011年07月27日 イイね!

964カブリオレ(5MT)

先日から始めたばかりのみんカラブログですが、メインのヤフーブログとは全く違う内容を書いていってます。
まずはこれまで過去にウチにやってきた車の感想を、順不同で思いつくままに書いてます。
手始めに思いついたポルシェから順番に書いていってますが、決して、いい車順とか日付順とか
ましてや金額順とか(笑)、そーゆー決まった順番は特に無く、単に思いついた順番にテキトーに書かせて頂いてますので、そこんとこはよろしくお願いします。
特にココに出てくる車達の現オーナーさんは、そのへんのご了承をお願いします。m(__)m

で、今日は去年の6月にやってきた964カブリオレ
この車はカブリオレにはめずらしい5MTで、しかも純正オプション多数。
純正スポーツショック+スポーツサス、シートもヒータ付きの純正スポーツシートが付いてました。









ボクにとってはコレが初めてのポルシェのカブリオレだったんですけど、
乗ってみるまでは、ボディがヤワくてグニャグニャなのかと思ってましたが、
そこはさすがポルシェ、幌を閉めて公道を走ってるぶんには、いい意味でクーペの964カレラ2と何ら変わりませんでした。
つか、チューニングROMが入ってたので、ノーマルの964より全然速いので、自分が乗ってる964が「カブリオレ」なんだという事を忘れてしまうほどです。
それと更に驚いたのは、空冷ポルシェ独特の、ドアを閉めた時のあのいかにもボディ剛性が高そうな甲高い音も、ちゃんとカブリオレも同じ音がしてました。

クーペボディがベースのオープンスポーツカーって、どちらかというと雰囲気重視で、走りはクーペに比べて随分スポイルされてる車が多いですけど、ポルシェのカブリオレに限っては、全くそれが当てはまりません。
この車は一瞬で嫁ぎ先が決まってしまったので、攻め込んでみる時間がほとんど取れませんでしたが、
多分あの感じだと、Sタイヤでサーキットを走らせてみても、平気で走ってしまうくらいのクオリティでした。

タマが少なくてイイ個体に出逢える機会も少ないと思いますが、峠やサーキットでの走行会で攻め込んでみたい人にとってみても5MTのカブリオレという選択は、全然アリだと思います。

プロフィール

じゅんのすけです。よろしくお願いします。 メインは↓コッチです。 http://blogs.yahoo.co.jp/junnosuke911
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ポルシェ964日記(メイン) 
カテゴリ:メインブログ(Yahoo!ブログ)
2011/07/14 17:48:02
 

愛車一覧

ポルシェ 911 じゅんのすけ号 (ポルシェ 911)
一応ナンバーは付いてますが、直管、タコ足、メタルクラッチ、エアコンレス、ヒーターレスでほ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW E46 330Ci Mスポ (BMW 3シリーズ クーペ)
ブレンボの極大ブレーキと鍛造19インチのツライチセッティングに脳ミソがとろけてしまい、買 ...
アウディ TT クーペ アウディTT Sライン (アウディ TT クーペ)
足に使ってた白い993RS仕様が嫁いで行き、その下取りでやってきたのがこのアウディTTの ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
やって来たばかりの993Tipです。 白いボディとコンディションの良さに惹かれて飛びつい ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation