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BOLT-ON TURBOの愛車 [トヨタ ナディア]

整備手帳

作業日:2011年1月30日

後期オプティトロンメーターへ交換 前編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
入手・保管していた
後期オプティトロンメーターの走行距離に
実走行距離が追いついたので
本日メーター交換作業を行いました。

前編の今回は、フューエルセンダーゲージの
交換作業がメインになります。
これを交換しないと、燃料計の指針がでたらめになる為。

まずは屋内で通電確認。
距離表示は TRIP Aです。
2
今までお疲れ様でした。

視認性の悪い、前期デジタルメーター。

燃料を空にして、燃料残量警告灯が
点灯した状態で作業スタート。

前期メーターハウジングコネクター
90980-10502
3
事前に
かっ飛びマッシーン氏の整備手帳で予習していたので
作業はスムーズに行えました。

後部座席(ボルト 14mm 4ヵ所)を撤去して
フロアーカーペットにメスを入れます。
4
カットしたカーペットをめくり
サービスホールカバーの四隅のネジをはずして
燃料タンクとご対面。砂ぼこりまみれなので、パーツクリーナーで洗浄。
燃料ホースと、燃料パイプを外してから
8ヶ所のボルト(8mm)を外し、ポンプを取り出します。

14mm、19mmのフレアナットレンチが必要です。
5
取外した燃料ポンプとセンダーゲージ。

前期用センダーゲージ
83320-44040
6
交換するセンダーゲージ。

後期用センダーゲージ
83320-44050

フューエルサクションチューブガスケット
77169-60010
も用意した方が良いです。
7
新旧・センダーゲージの比較。
交換することによって
前期車輌に後期オプティトロンメーターに交換しても、燃料計の針が正常に指針します。

追記
このときに後期センダーゲイジの白いカプラー配線を
変更しておきましょう。
https://minkara.carview.co.jp/userid/117175/car/571890/4869482/note.aspx
8
後期オプティトロンメーター装着後、走行して異常が無い事を確認。

今後の課題は、燃料残量警告灯の点灯と、低水温表示灯の対策を
研究したいと思います。

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