• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

貝瀬の愛車 [日産 ブルーバード]

整備手帳

作業日:2011年5月28日

スピーカーの配線の変更(U-12)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
内装はがします。
まず、サイドミラー裏の三角プラスチックプレートを外します。
四角い突起が3箇所で押さえているだけなので、すぐ外れます。
私のブルは、ツィーターをここに付けてるので、ツィーター持って引っ張るだけで外れます。少し引っかかりがあまいので、爪が馬鹿になってるのかも。
2
プレートを外したら、隠されてたネジが見えるので、これを外します。

これで、サイドミラー裏の黒いプラパーツは外れます。
3
ドアノブのベゼルも内装を外す際に引っかかるので外します。
ベゼルは、上下各2箇所づつで引っかかってるので、上と下に引っ張って引っかかりを外しましょう。
4
取っ手の裏に、目隠しされたネジがあるので、目隠しとネジを外します。

ネジまで外すと取っ手の上部が外れます。
外し方は、1cmほど後ろにずらして、上に持ち上げるかたちですね。

なお、助手席側は目隠しされたネジが内装とドアを固定していました。
5
取っ手の上部を外すと、内装をドアに固定しているネジが二つ見えてきます。
ネジを外したら、ドアと内装の隙間下側に指をかけて、内装を浮かします。
内装が浮いたら、パワーウィンドウのスイッチの配線があるので、横から手を入れて外しておくと楽かもれません。
6
内装の上部はウィンドウのポケットに引っかかってますので、上に持ち上げれば外せます。

で、外れました。
デッドニングで、一応シート張ってますが、施工が汚いので、いつかやり直したいですね。(施工は2005年の夏ぐらいだと思います)
7
スピーカーは、ダイアモンドオーディオのHEX H500J aだったと思います。(6年も経つと記憶もあやふやです)

インナーバッフルは、AODEAの日産用ですが、U12にはポン付けできなかったので、新たに開口しています。

上部左の穴は?って。右左間違えて穴開けちゃったのさ。
みんな、加工するときは図面を良く確認しながら行おうね。
8
で、配線変更の原因のネットワークは、車内からドアポケットの上に持ってきました。配線はドアポケットの底を走ってます。

なんか、助手席側のツィーターの調子が良くないので、しばらく様子見です。他の方でも、ツィーターの調子が良くない場合あるみたいなので、持病のようですね。ツィーターがだめなら、focalあたりのツィーターと交換したいところですが、ネットワークの問題となるとどうしようか悩みどころです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキマスターシリンダー交換

難易度: ★★

カンガルーバッグ配線補修とモロモロ補修

難易度:

LIMITEDステッカー交換

難易度:

シールドビーム交換からの〜オイル&エレメント交換

難易度:

ホイールシリンダーからダダ漏れ

難易度:

サニトラ用ルームランプ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヘルメット買い替え http://cvw.jp/b/118000/46374009/
何シテル?   09/08 09:00
昭和車をダラダラ乗っていた関西人です。 札幌を懐かしみつつ東葛在住の近況をやはりダラダラと書き綴ってます。 コメント下さる皆様へ ブログ主はいい加減で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
リッター100馬力のF20Bは街乗りでは完全に持て余す。良い車なんですけど、田舎につれて ...
ホンダ VTR250 ぽけもん (ホンダ VTR250)
愛馬3号のVTR君。 エリミやザンザスと違って従順でおとなしい子です。 ザンザスはと ...
カワサキ ザンザス カワサキ ザンザス
エリミは乗りやすく、良いバイクだったのですが、バンク角が少なく峠で振り回しにくいので、買 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
セダンボディのXEサルーンで普通のオヤジセダンですね。 今となっては同じ車を見るのも珍し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation