• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月26日

「 ブースト 0.5(0.6) 病 」 発症 ~ 完治 まで

スバル ターボ車乗りであれば、あまりにも有名な "病名" ですね。
私には縁がない話だろう、と思っていたら・・・ 見事に発病してしまいました。
スバル車に乗りはじめて10年が過ぎ、ようやくスバル乗りとして認めて貰えた "証" でしょうか?(笑

実はこの冬頃から、 Force号 の調子が悪くなりはじめました。
雪山通いの高速道では、全くアクセルが踏めずに、騙し騙しの運転が続いていた状態でした。

春先になると、潜伏期間が終わったのか、発症頻度も増してきて、次第に焦りが・・・
アクセル踏んでも、頭の中が真っ白になるような加速感はスッカリ影を潜めてしまい、
軽カーにも抜かれてしまいそうな状況。 こりゃ~ 慢性化したらマジでヤバイかも(汗

ってことで、本格調査開始!!!

今思えば、冬場にノッキング現象が出始めたのが事の発端でした。
同時期に HKS フラッシュエディター を導入していたので、学習が進めば、
そのうち落ち着くだろう、と考えたのが甘かった。

春になってもノッキングは一向に治まる気配がなく、
流石に怖くなって キノコ を外して様子を見ることに。
暫くすると、「ブースト 0.5(0.6) 病」 がニョキニョキと顔を出してきた訳です。
最初は発生頻度も高くなかったので、
何処かのセンサー か フラッシュエディター の問題だろうと推測。
(この時点では、EVCへの疑心はありませんでした)

BL5 の時は、原因不明の "エンジンストール病" に悩まされて、
根本原因が ニュートラルセンサー と判明するまでに、1年以上の歳月が流れた経験があります。
また、あの悪夢が再来するのかなぁ・・・ と、落ち込みましたよ。

既に装着していたパーツを1つ純正に戻しては、温泉ドライブに行きながら状態チェック。
これを1つ1つ地道に繰り返していきました。
残りは、 フロントパイプ と EVC くらいとなり、この時点で疑いの目は "エアフローセンサー" に。
犯人はきっとコイツだろう!

やるべきことはやったと思い、いよいよDラーに点検を依頼です。
やはり、Dラーでも 「ブースト 0.5(0.6) 病」 は確認できるとのことで、
本腰入れてチェックして頂きました。

そして1週間後。 原因が判明したとの連絡を頂き、再びDラーへGO~

結果は・・・ EVC の "ソレノイドバルブ" が犯人とのことでした。
壊れてはいないが不安定な状態になっているため、
ブーストがきちんと掛からなくなることがあるとのこと。 私の予想は見事にハズレました。
度々、走行中に正常になることもあったので、EVC は問題ないと判断していました。
素人推理ですね~

"ソレノイドバルブ" は瀕死の状態なので、とりあえず純正配管と純正バルブに戻し、
温泉ドライブへGO~
ブーストが面白いように掛かります。 まるで Force号 が目覚めたかのよう。 犯人を確信しました。
まさか、EVC が犯人とはね~

Dラーには、ほんとお手数をお掛けして申し訳なく思っております。
東京スバル高○平店は、今回の件、エンジンストールの件と、確実に原因を追究してくれる、
とても頼もしいDラーです。 次回、車を購入する時もココに決まりかな。

あ、EVC は "6"(新型) にはしてませんよ。 (ほんとは、ほしいですが)
既に中古の "ソレノイドバルブ" を手に入れたので、当面は "4" のまま頑張りま~す♪

何だかんだで、半年が経過しちゃいました。
お陰で、春先に楽しみにしていた 「サ」 にもいけず(涙  コースインは9月頃かなぁ?

「ブースト 0.5(0.6) 病」 の原因は多岐に渡っているようで、発症された方は苦労しているようですね。
このような原因もあったということで、困っている方の参考にでもなれば幸いです。
ブログ一覧 | Force号 チューン | 日記
Posted at 2013/06/26 23:50:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週末の晩酌🏠🍺
brown3さん

ワンコのネル嬢トリミングいきました♪
kuta55さん

新型デリカミニ予約開始!
Takami_さん

ふぅーーー!当て逃げ対策完了です ...
narukipapaさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

ゾロ目
R_35さん

この記事へのコメント

2013年6月27日 0:06
NA車乗りには???な内容でした(汗)。

と言うことで、ForceさんはXV HVに乗り換えれば万事解決です♪
コメントへの返答
2013年6月27日 22:48
ターボ車に乗る?時に備えて、
知っておいて損はない情報かと。

XV HV って何ですか・・・
48人娘さんと同じくらい興味がないような(笑

2013年6月27日 8:17
そうか、私のも全く掛からないので
それが原因かも!

ん! ターボ入ってない
真の原因はここにありました。
コメントへの返答
2013年6月27日 22:50
ブーストが掛からない!
そりゃ~ いかんですよ。
とりあえず、ターボ移植手術から始めましょ♪
2014年12月6日 1:45
はじめまして。
当方レガシィBR9A GT-Sに乗っているnatsu_1091と申します。

同じく最近ブースト0.5病に掛かったので色々検索してたら貴方がヒットしました(^_^;)))

車種は違いますが同じ様な原因が気がして思わずコメントしてしまいました。突然で申し訳御座いません。

当方の事象は以下の様です。

車の主な改造箇所はSTIマフラー、PROVA純正交換フィルターに同じくアクセスポートでECU書き換えしております。

書き換え後、S#でブースト圧0.95程掛かる様になってましたが、ある日踏んだ時に0.5~0.6で頭打ちになってしまい、同じく加速が鈍くなりました。

あれれ?と思い数日間、何度か試してるときっちりブーストが0.9位掛かる時と0.5で止まる時があります。
ECUなどがなんらかしらのエラーコード拾ってセーフモードに入れば何回やっても0.5以上上がらなくなるかと思いますので物理的なトラブルの傾向が出てる気がします。
(実際にアクセスポートで自己診断してみてもエラーコードは出ていませんでした)

EVCのソレノイドバルブとは純正で言うブローオフバルブの部品の事でしょうか。

原因特定出来ないので一度ディーラー行ってブースト0.5病の事話してみようかと思います。。
コメントへの返答
2014年12月6日 15:57
はじめまして。
発症してしまいましたか・・・心中お察しいたします。

私の場合は、HKS EVC のソレノイドバルブが原因だったのですが、natsu_1091様の仕様は、ECU・フィルター・マフラーのようですね。

実は、以前レガシィB4(BE5)に乗っていたのですが、その際に PROVA SSECU を装着していました。で、0.5病がでました・・・原因は吸排気の抜けが良すぎて、SSECUがついていけずエラーと認識していました。
PROVAはSSECUにEVCは不要と謳っていましたが、HKS EVCを装着してブースト管理したら、0.5病は無くなりました。(PROVA ECUは装着したままです)

同じ原因はどうかは何とも言えませんので、こんな事例があった程度に聞いて頂ければと思います。

この一件があった為、その後のカーライフではEVC装着を必須としています(笑

まずは、ECUを純正に戻してみて、発症しなければ、次に純正マフラーとアクセスポートで試してみては如何でしょうか。これで発症しなければ、アクセスポートがSTIマフラーに対応していないのではないかと。
となると、マフラーをかえるか、現仕様にEVCを加えるか、アクセスポートを外すか・・・といった方法での対応しょうか。

根気が必要になるかと思いますので、焦らず頑張ってくださいませ♪


プロフィール

「赤星 633 で GW スタート♪」
何シテル?   04/26 12:18
2021年 7月 GVB(6MT) から GT7(AT) に乗り換えました。 新たなカーライフのスタートです♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ノートe-power 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/27 21:18:28
車検 4回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/29 17:36:14
MAROYA ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/13 07:39:41

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
ドライバーライセンスを取得し、早37年。 内スバル車のステアリングを握り20年。 BE5 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
LEGACY BL5A 5MT から乗り換えました。 念願のWRブルー! これからは ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
ハンドルを握り20年が過ぎ、またまたMTの世界に戻ってきました。B4が五感を目覚めさして ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation