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S氏の愛車 [ホンダ CBR1000RR]

整備手帳

作業日:2013年4月12日

SC57前期カウルから後期に変更 1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
後期カウル、インナーカウル一式です、2004~05年が前期で06~07が後期になります。
2
左が前期ステー右が後期ステーです。
左サイドカウル3ヵ所+ラジエターステー、右サイイドカウルステー
ラジエターステー3カ所。

品番も載せておきます。
19160-MEL-D20 ステーRアッパーラジエター
19170-MEL-D20 ステーLアッパーラジエター
64543-MEL-D20 ステーRニドルカウル
64547-MEL-D20 ステーミドルカウルアッパー
64544-MEL-D20 ステーLミドルカウル
64541-MEL-D20 ステーRフロントアンダーカウル
64542-MEL-D20 ステーLフロントアンダーカウル
3
ラジエター、ホース、リザーブタンクも形状が違います。
結局リザーブタンクは使いませんでした。

19010-MEL-D21 ラジエター
19501-MEL-D20 ホースA、Rラジエター
19504-MEL-D20 ホースフイラーネック
19506-MEL-D20 ホースC、ウォーター
19509-MEL-D20 パイプ、ウォーター
4
ラジエターホースの取り付け位置が違います、後期(上)は内側に向いています。
5
ラジエターの大きさも違います、後期(上)の方が小さいです。
カウル形状が変わり冷却効果が上がって軽量化のため?
6
右ラジエターホースの角度長さが違い、ラジエターキャップの位置が後期は内側にきます。
カウル形状が違いラジエターキャップがカウルに当たり取り付けできません!
7
前期のラジエターファンを取り付けようとすると、ステーの位置が1カ所合いません!
8
なので適当にステーを曲げて固定しました。

いちおファンステーも載せておきます。
19015-MEL-D21 シュラウド

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この記事へのコメント

2023年5月16日 1:11
メモ
・後期ラジエターに後期の19015-MEL-D21ファンステーで取り付けると後期の方がファンブレードが薄いタイプが使用されているので、前期ファンはラジエターフィンに当ってしまい取り付けができませんでした。アリーエクスプレスなどで薄いファンブレードを買う必要があります。
・右側カウルステーですが、前期はコンピュータがありその取付ステーも兼ねているため、後期のステーだとコンピューター付けられず使えませんでした。また、後期ラジエター+前期右側カウルステーのまま取り付けようとした場合、ラジエター上部の口が内側に向いてしまい隣のコンピュータ位置と干渉してラジエターホースが取り付けできなくなるので、ここは、ステー切断と再溶接などでコンピュータの位置を下側へ2センチほど下げる調整が必要になりそうでした。

総評だとユーチューブで取り付け動画を上げている人のやり方で、カウル以外は前期のまま、右ミドルカウルのエアーインテーク部分の奥をグラインダーでトリミングしてしまう方が早くて安くて確実だと思われます。

プロフィール

「ロールケージ作成3 http://cvw.jp/b/1180919/45787365/
何シテル?   01/11 00:31
Sです。よろしくお願いします。
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