• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっちー@アテンザ乗りのブログ一覧

2019年04月13日 イイね!

アテンザ1日試乗を終えての現車ストリームとの比較

アテンザ1日試乗を終えての現車ストリームとの比較マツダの1日試乗なるもので1日乗り回してきた(・ω・)
無料でこんなに自由に長い時間乗り回していいのかと。。素晴らしいシステム(笑)

前回おおざっぱな比較だったので、改めて細かい比較を整理( ̄▽ ̄)
評価は個人の見解。感覚で付けたけど10点が自分的に全く文句ないレベル。
項目の粒度バラバラだけどメモ感覚で。

【対象車種】
 ・アテンザセダン 2.2 XD PROACTIVE(試乗はLパケ。購入予定がPROACTIVE)
 ・ストリーム 1.8 RSZ Sパッケージ(カスタム等含めた現車)





写真だけ見るとストリームの方がでかい感じがする(笑)
でも実物はアテンザの迫力(でかさ)がすごいからそれもアテンザの写真じゃ伝わりづらい魅力です( ̄▽ ̄)

■走行性能
(1) 加速/トルク
  アテンザ :9点
  ストリーム:6点
 アテンザはディーゼルのトルクと加速感良し!
 ストリームは街中問題なし。複数人載せたり登坂での追い越しに難あり。

(2) 発進
  アテンザ :8点
  ストリーム:10点
 アテンザ降りてストリーム乗った際の出だしのスムーズにびっくり。
 とはいえスロコン付けてるからアテンザに移行すればここは解消されるはず。

(3) コーナリング
  アテンザ :8点
  ストリーム:7点
 アテンザでまだスピード出しながらコーナー曲がれてないけど安定してる感じがする。
 ストリームもサス固くて左右に振られる感は少ない。

(4) 乗り心地
  アテンザ :9点
  ストリーム:5点
 アテンザ19インチなのに乗り心地全然問題なし!
 ストリーム固いため悪路すごい揺れる。自分は同乗するならWISHの方がいい(笑)
 アテンザから乗り換えた時に今まで以上に気になるようになってしまった。

(5) 取り回し
  アテンザ :7点
  ストリーム:9点
 アテンザ大きい割にそこまで困らなさそうな印象。
 ただ昔実家のウィンダム乗ってた時も感じたけど狭い駐車場とかだと気を使う。
 ストリーム慣れもあるけど取り回し楽。

■エクステリア
(1) 外観全般
  アテンザ :10点
  ストリーム:8点
 アテンザの大きさと高級感のあるデザイン最高。
 ストリームも個人的にはかなり好きな顔!リアがちょっとだけ不満。

(2) ホイール
  アテンザ :10点
  ストリーム:7点
 アテンザの純正19インチのホイールが個人的にすごい気にいってる。
 ストリームもSパケそこそこだけど17インチは見た目的には少し小さい。

(3) 車色
  アテンザ(白) :9点
  ストリーム(黒):8点
 黒はピカピカだとかっこいい!
 けど特に今の時期は洗車した翌日に花粉が既に目立つ・・・あと洗車傷。
 屋内ガレージあれば黒がいいんだけども白もカッコいいし汚れ目立たない白予定。 

■インテリア
(1) 内装全般
  アテンザ :8点
  ストリーム:6点
 アテンザかっこいいと思う。
 ストリームも価格相応で高級感はないけど悪くもない。

(2) 室内広さ
  アテンザ :7点
  ストリーム:9点
 アテンザ天井低い。気にならない範囲だけどストリームと比較した点数。
 ただ横に室内が広い。
 5ナンバーのストリームと比べると助手席の人との距離が遠い(笑)

(3) ドライブング・ディスプレイ
  アテンザ :9点
  ストリーム:0点
 運転席の窓に映し出されるやつ。オシャレ。目線落とさなくて速度見えるのは良かった。

(4) 積載人数
  アテンザ :8点
  ストリーム:9点
 アテンザ5人。ストリーム6人。
 そんな載せないから5人乗れれば十分。

(5) 乗降
  アテンザ :7点
  ストリーム:10点
 ちょっと乗りにくい。と同乗者からの意見。
 個人的には比較したらストリームのが乗降しやすいけどアテンザも問題ないレベル。

■各種機能
(1) 安全装備全般
  アテンザ :9点
  ストリーム:0点
 アテンザ色々付いてる。ストリームはなし。
 アテンザのバック駐車する時の衝突防止ピーピーがやかましかった。。
 あれ設定で消せるんですかねー?

(2) エアコン
  アテンザ :9点
  ストリーム:7点
 アテンザ運転席と助手席別れているのが良い。
 ストリーム別れてない。けどまぁ普通に問題ないレベル。

(3) シートヒーター・ステアリングヒーター
  アテンザ :10点
  ストリーム:0点
 アテンザ助手席も付くのはいい。
 Lパケの後部座席までは個人的に使用機会あまりない。
 ストリームなし。

(4) 自動運転
  アテンザ :7点
  ストリーム:0点
 アテンザ速度0キロまで追従対応。ただ再発進は自動ではない。
 あとどうしても自分の運転と比べると加速やブレーキの感覚に違和感。
 高速でしか使わないものだと割り切ればいいかも。

(5) 電動パワーシート
  アテンザ :8点
  ストリーム:0点
 アテンザLパケ以外は助手席対応していないのが残念。

(6) オートウィンドウ
  アテンザ :10点
  ストリーム:4点
 アテンザ全席。ストリーム運転席のみ。2.0Lだと全席だったはず。

■カーナビ・オーディオ・バックカメラ系
(1) ナビ性能
  アテンザ :6点
  ストリーム:8点
 アテンザ純正ナビは地図画面も少しイマイチ。案内はまだ大してやってなからわからないけど、マツコネの評判は悪し・・・
 ストリームはケンウッドナビ。可もなく不可もなくだけど問題ないレベル。

(2) 音質
  アテンザ :9点
  ストリーム:7点
 アテンザBOSEが良い感じ。ストリームもケンウッドオーディオ&スピーカーでそこそこ。

(3) バックカメラ
  アテンザ :2点
  ストリーム:10点
 アテンザ標準バックカメラの画質の悪さが・・・。
 社外付けられるなら付けたい。。
 ストリームはパナソニックの良いやつなので、夜でも雨の日でもすごい見やすい。

(4) 走行中の映像表示
  アテンザ :3点
  ストリーム:10点
 アテンザ純正のため映らない。キット買えばいいけど。
 TVはいらないけどSDやらiPhoneから映せたりしないのかな?

(5) 音楽再生中のナビ案内
  アテンザ :3点
  ストリーム:10点
 ナビ案内時に音楽小さくするの設定でなくせる?設定可能なら10点!

■維持費
(1) 燃料代
  アテンザ :9点
  ストリーム:5点
 ディーゼルで14/Lとかいけば十分!  

(2) その他
  アテンザのがオイル代やらタイヤ代とか高いだろうけど割愛(気にしない)。

他何かあったっけな(笑)
思い出したら追記します!

色々書いたけど増税前にアテンザに乗り換える可能性大という感じです^^
Posted at 2019/04/13 21:10:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月08日 イイね!

アテンザ・ハリアーターボ・ストリーム比較

アテンザ・ハリアーターボ・ストリーム比較試乗もしたのでメモ兼ねて記録!
主に見た目の評価は個人の好みなので気になった方いたらすみませんm(_ _)m

基本的に3台とも欲しくなった車なので全部好きなことが前提で。
2019/4/8時点ではかな~りアテンザ寄り( ̄▽ ̄)
※写真はストリーム以外試乗車です。

■アテンザセダン XD

 〇良い点
  ・見た目かっこいい(良すぎる)
  ・ディーゼルターボのトルク
  ・機能充実
  ・高級車感あるエクステリア
  ・街中あまり走っていない
  ・燃費良いかつ軽油で燃料代安い
  ・自動車取得税&重量税全額免除 ※重量税は新規時と1回目の車検まで(?)

 〇悪い点
  ・全幅広い(狭い道少し気を使う)
  ・全長長い(狭めの駐車場などで取り回しづらい)
  ・価格高い(個人の予算的に)
  ・マツコネ(口コミだけで実体験はなし)
  ・他2台と比べると天井低くて少し圧迫感(問題ないレベル)

■ハリアーターボ
 
 〇良い点
  ・見た目かっこいい
  ・でかくて迫力ある
  ・ターボなら加速は十分(登坂未確認)
  ・機能充実
  ・天井高くて圧迫感なし

 〇悪い点
  ・街中に走りすぎ
  ・エアロないと見た目微妙
  ・全幅広い(狭い道少し気を使う)
  ・価格高い(個人の予算的に)
  ・燃費悪い&ハイオクで燃料代高い

■ストリーム RSZ(今乗ってるやつ)
 〇良い点
  ・見た目かっこいい
  ・価格安い(車体210万はかなり安い)
  ・5ナンバーのため狭い道&取り回し容易
  ・ミニバンにしては走っていて楽しい!峠も!
  ・天井高くて圧迫感なし
  ・3列目あり(ほぼ使わないけど)

 〇悪い点
  ・↑2台と比較すると安っぽい(実際安いので妥当)
  ・↑2台と比較すると機能不足(実際安いので妥当)
  ・サス固くて悪路だと乗り心地悪い(ただそのおけげで走行が楽しい)
  ・パワー不足(主に登坂での追い越し)
  ・5ナンバーのため見た目が細いのが少し微妙
  ・燃費悪いため燃料代そこそこ高い

実際試乗したり改めて現物見たらアテンザのカッコ良さに惚れまくり。
増税で結構な額違ってくるし、まだストリーム5年半しか乗ってないし、金額的にだいぶ背伸びではあるけど乗り換えちゃいそう( ̄▽ ̄)
Posted at 2019/04/08 23:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月23日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:はい。

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:制動力。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/23 21:45:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年01月02日 イイね!

明けましておめでとうございます( ̄▽ ̄)

明けましておめでとうございます🎍
新年1発目からみんカラ映えする写真撮ってきたので自己満で残しておきます( ̄▽ ̄)

まずミラコスタのロータリー。良い感じに撮れました✨
次回そのうち夜に再トライしたいと思います( ̄▽ ̄)








続いてイタリア街!
こちらも今度再トライ!





























最後におまけ。



皆さん今年も一年どうぞよろしくお願いします( ̄▽ ̄)


Posted at 2019/01/02 11:01:09 | コメント(0) | 日記
2018年09月25日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:SurLuster ゼロウォーター

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:なし


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2018/09/25 22:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

[2019/6/30] 2019/6/9にアテンザセダン 2.2XD LPackage納車!素敵な車乗れて最高です( ̄▽ ̄) [2019/4/14] ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

シーケンシャルウインカー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/31 14:35:36
CAR MATE / カーメイト GIGA BW127 LED ウエッジ プレミアム ホワイト T10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/31 13:17:09
89-80工房 日亜爆雷6連LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/08 11:57:26

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2019/6/9 納車。 ストリームからアテンザセダンに乗り換えました! アテンザセダン ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2013/11/27 新車にて購入。 ストリームRSZ Sパッケージ 1800cc 2W ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
カローラフィールダー120系 Zエアロツアラー 2010/8/25~2013/11/13

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation