2012年02月04日
内藤大助の入場曲 【ロマンティックが止まらない】風に(笑)
去年の夏
相棒になったじーえふさんですが、納車2日後に、ラジエターコア割れによる水漏れが発覚
そして、ホース交換、ラジエター交換と、落ち着きを見せたに思えた【水のトラブル】でしたが・・・
先日、サブタンクとオルタの下辺り、カムカバー上部の奥のほうに、メロンジュースの水溜りが出来ているのを発見してしまいした(爆)
エアインテークパイプ引っこ抜いて、アッパーホースの社外バンドを増し締めして対処
翌日の通勤中
「え~ ボンネットから もくもく出てるんですけど~・・・」
はい もっと漏れやがりました(爆)
ネットで調べたら 増し締めすると 余計に漏れる場合もあるらしいですね(汗)
ヒーターを入れると、さらに出るので、「ヒーターホース破裂かなぁ~」と思い、怪しくなってきたので、大人しくショップに診断してもらうことに
と
「ヒーターホースは問題ない。アッパーホースの繋ぎ目からの水漏れ。EG側のパイプの腐食を研磨するか、バンドを純正のステンレスにすれば止まるのでは?」というアドバイスに基づき
早速 アッパー引っこ抜いて パイプ研磨して 純正バンドでかっちり締め付けてやりました!
と 翌日の通勤中
「まだ もくもく止まらないんですけどぉ~・・・」
どうも ラジエター交換時に一緒に換えた SARDのシリコンホース
ヲクで上下合わせたのを中古で手に入れたものですが
このホース自体がまずいんじゃないか・・・という結論に
購入検討時に 画像で見ても 実際に実物を見ても 使用感や汚れなどほとんどなかったので
大丈夫だろうと思っていましたが・・・
これだから素人判断は~(爆)
昨日 ネットで ビリオンのアッパーホースだけ注文しました
到着後に 三度目のホース交換予定・・・
まさに【安物買いの銭失い】の典型例をやってしまいましたとさ(爆)
Posted at 2012/02/04 12:59:38 | |
トラックバック(0) |
じーえふ | 日記
2012年01月22日
去年の8月に相棒になったGFさん。
早いもので、もう半年になります。
そういえば、2011年のGF関連出来事を書いていなかったので備忘録として、唐突に書き残しておこうと(笑)
半年の間に、事故(対人)はありませんでした (注:GFに限る 爆)
対物はありました(爆)
それが・・・
■伊東温泉旅行事故
旅行の帰路、小田厚乗ってすぐの追い越し車線で、落下物(金属片)拾い、Lフロント&リアバースト+ホイール逝く
同乗者がいたので、かなり焦りました
しかし、落とし主は不明で、修復費全額自腹(爆)
タイヤも二本だけネオバ→クムホに(泣)
ホイールも現地で変えるしか選択の余地なく
考慮時間10分でWORKSにしたとう暴挙(てかそれしかなかった)
まあ、命が助かっただけもうけもんか、と
■RM01排気音ぱくられ事件
地元のバイパスを通勤で走っていたら、白バイにとっつかまる
「はて?」と誘導に従うと、「中の芯は?」と(サイレンサーのこと)
さらに、「ちょっと面かしーや」、と機動隊駐屯地に連行される、仕事が(怒)
まあ 4月の車検通っているので「どーぞ、どーぞ」と余裕面の俺
H11年式のGF 限界値が96dB
計測値は 98dB
「ま~今回は許しちゃるわ。ちゃんとつけとけよ!(何を?)」と
さわやかな別れを一瞬でも期待した俺がアホでしたよ・・・
問答無用で青切符
減点2点の9漱石(爆)
触媒劣化なのか・・・
その後、製造中止になったサイレンサーの代替品を、探しに探し、オクで落として研磨地獄で自作し失敗するの涙ぐましい物語が・・・
その遺品は、今も俺の部屋に転がっています(爆)
結局、知り合いの板金屋に頼んで、別のもので加工してもらいました
■(親父の車で)人身やらかす
チャリのおばちゃんと接触事故。
過失は俺半分、おばちゃん半分とは俺の妄想らしく、俺が全面的に×
人身やったのは、生まれて始めて。
事故直後の被害者対応と事故対応は、まあまあ冷静にできました(爆)
打撲程度と分かっていたからだけど・・・
(免停覚悟しましたが、なんとか免れました。あの対応が効いたな・・・むふふ)
さすがに、2ヶ月の間に上記三つが続いた時は、車と俺に塩まきました(爆)
事件というのはそれくらいか。
あとは、二回がっつり当てたのと、何回かこすったことですか(爆)
これで、いんちき板金職人を随分とやりました(笑)
腕が大して上がっていない(爆)
ラジエターのコア割けて、オクで中古落として交換して。
ついでにICもSTIのに変えて。
サイバーナビつけて。
キセノンライトつけて。
給油口の蓋のバネを接着剤で固めて。
オイル交換して。
ステアリングラックブーツ変えて。
来週、ロアアームのボールジョイントブーツ変えます。
消耗品は、まだまだ怪しいですね(汗)
今のところ気になるのは、走行中に規則的にフロントから「きーきー」鳴る音→ハブっぽい
ブレーキング時の鳴り→パットのバリかキャリパーの当たり調整か
同じくブレーキング時の「ぽこぽこ」音→フルード限界か
あと、この前はじめてEGのかかりが悪かったので、燃ポン逝かないか若干びびっています(笑)
とにかく、「今年は絶対にやらかさない!」至上命題にして(笑)、楽しいGFライフを満喫しようと思っとります!
あと、サーキットデビューも画策ちゅう。
走行は、12.4万km。夏前には13万達成予定です!(1000km/月ペース)
Posted at 2012/01/22 16:05:02 | |
トラックバック(0) |
じーえふ | 日記
2011年09月16日
2011年8月12日(金)
遠路はるばる愛媛県から海路で有明港に到着後、陸送で埼玉県の大宮陸運局まで運んでもらい、登録手続き後、その場で納車という流れを経て、晴れてマイカーになったGFエイトマンさん。
先日めでたく納車一ヶ月記念日を迎えました。なんだか新婚夫婦みたいなノリが新鮮です(笑)この一ヶ月であったことを、備忘録として↓に。
☆☆☆☆☆☆
・納車当日。
割れてとれた破片が接着剤でくっつけてあったドアバイザーを、ばりばりと剥がす。そして、強力劣化両面テープとの、およそ2週間に渡る格闘生活が幕を開けるのだった・・・
・頼んでおいたが付け忘れられていたETCを、購入元の方に付けてもらうために、県境の市のファミレスにいく。関西から向かっていた相手。高速渋滞らしく、到着までファミレスで6時間待つ(爆)。ドリンクバーでお腹だぼだぼ化、しかも独りなのに(笑)
・納車三日後、走行中の水温が120度。ラジエターコアからのLLC漏れにより、タンクがすっからかん(汗)
・劣化していたラジエターホース(リザーヴタンク配管用)交換。ホースより2mm大きいホースバンドを購入したが入らない。すぐさま、φが大きいホースと交換するも同じ日に3回も自動後退スにいくはめになる(それも間違っていました)この事件以後、同店にいくと「毎度どうも!」と言われる(ちっとも嬉しくない)
・Yオフ衝動買い生活スタートす。
(購入物)シフトブーツ、六連星エンブレム、バックドアハンドル、ラジエターキャップ、ちょろQ、ラジエター、IC、スプレータンク、リザーヴタンク、ウォッシャータンク、ナンバーステー、クリスタルサイドマーカー、レガシィ BH5 エンブレム、サイドブレーキレバー・・・
今だから言える。「初心者の考えることは、皆目わからん!」と(笑) 若気の至りと言い訳を言える年でもないことが、余計に虚しさを募らせます。孫さんに、勉強代を支払ったんだ、と無理やり納得。
・ある日、隣家のおばちゃんが「あんたの車の排気音がうるさくて夜も眠れやしないのよ!キィー」といらっしゃった。「耳栓でもしろよ・・・」の返事を飲み込んで、営業スマイル「はい!すぐに対応いたします!ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんでした!」満点(笑)
ホームセンターで、アルミ板・スチールたわし・ガラスクロス購入。それを巻いて、針金でボンレスハム化したものを、RM01にぶっこみ挿入(R18指定)
結果、吹けと音が死にました。気持ちEG音がうるさくなりました。その日の夕方、黒煙吐きました。
「あのクソバ○アがぁ・・・。RM01は車検対応だし爆音でもねぇだろうが。夜って、俺が仕事から帰宅するのは10時台だし、だいたいが、お前んち明かりこうこうとしてんだろうgaaa・・・」
と今日も家の前で遭遇し、「おはようございます!うるさくないですか?いつもご迷惑おかけして本当に申し訳ありません。よろしくお願いします!」花丸(笑)
・板金塗装にチャレンジ!
上記のドアバイザー剥がし作業中についた傷が気になっていたのと、8/30日に外出先の駐車場で、初めてRバンパー鉄骨とごっつんこ事件をして、完全に脳みそ暴走モードに。
ネットで調べまくり、作業内容を熟読、必要材料メモメモ。帰宅時、自動後退スに寄り、シリコンリムーバー・パテ・サフェイサー・カラー・クリア・サンドペーパー・コンパウンド・マスキングテープその他もろもろ購入。結構な金額にビビる(汗)
調べた通りに、研磨→パテ盛→研磨→薄パテ→研磨→下塗り→研磨→塗装→クリアと、順調に行くわけもなく・・・。実際は、研磨→パテ→研磨→パテ→研磨→ぱ・・・と平らにすらならない(涙)。「ちょっと形になったかも!?」で下塗り→塗装→液ダレ→やり直し~♪「結構ムラってるけどやっと塗れた!」クリア→被る→やり直し~♪
そんなこんなで、あてたとこばっちりわかる 何度もやり直したのでクリアでこぼこ・パテの研磨傷など、見た目が完全にアレな代物に(涙)
バンバーついでに、ボンネットのヘアークラックも!と、勢いで一部塗ったところは、塗装箇所だけウイテルし・・・(艶が明らかに違う)修正しようと、コンパウンド+2000番ペーパーでごしごしやったら、なお汚く・・・(やりすぎ)
素人板金塗装の難しさ、おそろしさ、労力の報われなさなどなど、思い知りました(当たり前) 板金塗装は、大人しくプロに任せろ!とは、よく言ったものです納得しました(涙) なんか、もうすでにオールぺしたいんですけど・・・
・走行6000キロで、やっとこさEGオイル交換(オイオイ)。どれにしようか散々迷っていたくせに、結局、近所の自動Rズで売ってたエルフの10-50Wという、やけっぱちの選択に。ついでにフィルタも交換。フィルタの位置が奥まっていて、ジャッキアップの手間を省いたことを後悔して作業す。
☆☆☆☆☆☆
とまあ、納車後にありがちな、色々興味出て、色々買って、色々DIYして、がんがん失敗こく、という典型例のオンパレードでしたね。シナリオ通りで我ながら笑えました(泣)
それでも、購入元の中古車屋の社長とやりとりしたり、知り合いの車マニアのおっさんや、走り屋のたまり場的な近所のGSと仲良くなれたり、みんカラやmixiなどでインプオーナーのお仲間が増えたりと、色々と楽しく勉強させていただいています。
そこ「だけ」は、大満足(笑)
GFさんも、俺のおかげで、外装はとても残念なことになってしまいました。前オーナーさんが綺麗に乗っていただけに、申し訳なさ過ぎて、この前ついにいたたまれなくなり「ほんまに、すまんなあ。かんにんしてやぁ・・・」と、その辺の駐車場でバンパーをすりすりやっていたところを、通りかかったOLが完全にアブナイモノを見る目をして、素通りしていった時、完全に何かに染まりつつある自分に気がつき・・・
「こ・これがスバリストってヤツの心境なのかぃ?」
と多分違ってる妄想を膨らませたのでした(笑)
ただ、ある程度もぐらたたきの覚悟は承知の上で購入した割には、大きな故障もなく、そこは良い買い物が出来たかなと。運はまだある!(笑) 初心を忘れず、20万キロ目指して、いじっていきたいです。
改めまして、皆様どうぞよろしくお願いいたします。。
Posted at 2011/09/16 10:09:36 | |
トラックバック(0) |
じーえふ | クルマ