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くろネコの"カメラ・模型・DIY" [その他 その他]

整備手帳

作業日:2019年8月27日

古いMTBをレストアする 20

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フロントハブの問題解決の見込みが無かったので、いっそのことホイールごと新品にしてしまうことに。

アルミのARAYAリムにシマノハブのまともな物の中では安い方。

今回もレストアパーツは黒で統一です。
2
フロントが黒でリフレッシュしたら、当然リヤも黒くしないと??

リヤハブには問題はありませんでしたが、この機会にボスフリータイプからカセットフリーハブに変更。

これで最初に間違って買ったカセットスプロケットが活かせます。
3
リムを換えるんだから、この機会にタイヤも新しく・・・

チューブもリムテープも必要です。

タイヤはついこの間新品交換したばかりでしたが、今度はちょっとタイプの違うタイヤを選びます。
4
タイオガFS100 26"×2.10"
ブロックタイヤよりデコボコしていないけど、スリックほどオンロード指向でもない、ある程度のオフロードも行けそうなトレッドパターンです。
転がり抵抗の低減で軽快さと最高速アップを狙います。
5
ココでやっと振れ取り台の登場です。

新品といえど、多少の誤差は許容されているらしく、左右の振れと縦の振れがそれぞれ1mm程度残っています。
6
接触子を接近させて、リムを回して当たるところを探します。
7
当る所や遠くなるところのスポークを張って、ハブの左右に振り分けられたわずかな左右差で振れを収めて行きます。
8
何とか左右の振れはほぼ無いところまで調整できましたが、縦ブレは完全には無くせませんでした。

初めての振れ取りでしたが、なかなか面白い作業です。
でも今回は新品リムだから簡単だっただけで、転んで歪めてしまったリムだともっと大変だと思われます。

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