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イイね!
2009年09月28日

もしかしてH4交換HIDって・・・

元々付いてるリフレクターでの光軸調整機能って役立たずなのか?

というのも、H4て二段階反射だよね。バルブの先端に塗ってあるリフレクターで後ろ側に反射させてライトユニットのリフレクターで前方照射ってメカニズム?
対してHIDのバーナーって直接照射?これだとライトユニット自体(若しくはバーナーの固定を小細工してバーナー自体を)を下向きに変えないと根本的な光軸調整が出来ないの?
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Posted at 2009/09/28 21:17:59

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この記事へのコメント

2009年9月28日 22:07
僕のHIDは車検の時ディーラーでHID付けたまま出したんですが、車検が終わった後、光軸が結構下げられていました。
おそらくHiビーム基準で光軸調整してるからだと思いますが・・・。
光軸調整できなかった場合、ノーマルバルブに戻してくださいって言われますよね(汗

H4のHIDは、シェードを利用してヘッドライト下半分?の光をカットして上手く軸を出してるんじゃなかったでしたっけ・・・。
普通のH4ハロゲンバルブも小さなシェードが組み込まれててそれがH4のHIDの場合はあの銀色のカバーみたいなのが変わりになってるのだと思います。
なんかよく分からない文章ですいませんm(_ _)m
コメントへの返答
2009年9月28日 23:53
車検はHIDのまま出して、んでもって普通に通過してるので問題なかったと思うんですよね。

ただ車検後からLoが高くて・・・。

最初はライトの光軸調整機能がイカれたのかと思ったんですが、目視しながら気を付けて回したらちゃんと動いてるしorz

車検時の整備屋にH4に戻されたかなんかして現状復帰がおかしいとかなのかなぁ・・・?
2009年9月29日 0:11
車検って、↑にも書いてますが光軸はHiビームが基準なので(Loで光軸を取って欲しいと言ったら可能みたいです)Loが高くなったのはもしかしてLoからHiに切り替わる軸の移動量?が小さくてHiで光軸を合わせたらLoは通常よりも光軸が高くなったんだとか・・・。
シェードの精度によって結構移動量とかって変わるみたいですね。
車検を出す前の状態のLoからHiにした時あまり上を向いてくれないとか無かったですかね?
コメントへの返答
2009年9月29日 0:32
私ははっきり言って灰ビームを使わない人間なんですよね~w
使うようなシチュエーションもあまり無いし必要性すら殆ど感じてません。ローでの不足分は追加灯で補填って感じで。

だから車検前の灰の状況はほとんど分からんのですよ。
2009年9月29日 9:54
私もハイビーム使わないですね。パッシングくらい?それもまれだし。HIDに変えてから、初めての点検に出しているので、聞いて見ようかな。
コメントへの返答
2009年9月29日 18:05
それほどバッタものではないと思うのですが、ショップ一任のノーブランド?品だからなぁw

予備のライトが買ってあるので後でばらしてアレコレするつもりです。

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