• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

swingerの愛車 [アルファロメオ アルファGT]

パーツレビュー

2013年6月24日

Volo Performance VP12 Performance Chip  

評価:
4
Volo Performance VP12 Performance Chip
OBD2ポートに装着するサブコンです。

◎導入前の状態
1.純正からエアクリ(BMC CDA ACCDASP-08)とマフラー(TEZZO DUAL-MODE)を交換している。
2.マフラーの特性なのか、2~1速へシフトダウンするときなどドロドロドロという感じのこもった低音がする。最近特にこもり音が大きくなってきた印象。

3.しばらく走ってエンジンが温まった後、エンジンを止めて数分後に再始動した場合(コンビニやGSに寄った時など)かぶっているような感じでエンジン回転が落ち込み止まりそうになる。(エンジンが一発でかからないこともある。)
冷間時はそういうことはなく一発で始動する。

4.先般イグニッションコイルを1本交換したが、その後もこの現象は変わらず。


プラグも替えようかと思っていたが、その前に以前から気になっていた「燃料噴射量を最適化」して「エンジンのポテンシャルを最大限に発揮する」という簡易サブコンVolo VP12を付けてみました。

※装着直前にWako'sスロットルバルブクリーナーによるスロットルバルブの洗浄をしてしまったので、その印象も加わっています。

○装着キャリブレーション直後
1.エンジンの吹け上がりが軽くなった。
これはすぐ感じました。
スロットルバルブクリーナーの効果があったのかもしれません。

○200km走行後
1.エンジンの吹け上がりが軽くなった。=持続
2.低音こもり音は幾分低減された。
3.暖気後再始動時のかぶった感じも低減された。
4.発進時のセレのジャダーが若干ひどくなった。
 

○400km走行後(高速を200kmほど走行)
1.上記は持続
2.全体的にトルク感向上。
5.セレのジャダーはそれほど感じなくなった。(元に戻った)
 

いまのところ特にマイナス面はないと思います。

スロコン装着時のような直後からはっきりした変化はないけれど、ある程度走行してくると効果は感じられます。
全体的なトルク感、回した時の吹け上がりは向上したと感じます。
ただ、久しぶりに高速道路を走ったのでエンジンの調子が上がっただけかもしれません。

データ的なものが何もないので、感覚的なものでしかありません。
一度外してみようかと思ったんですが、せっかくこれだけ走ったし調子も良いのでもう少しこのまま装着しておきます。
来月の車検前に一度外して違いを体感してみようと思います。


VoloPerformance.comに「アルファロメオの装着データがあったら送ってくれ」とメールしましたが、すぐに返事が来て「アルファロメオの開示できるデータはない」とのことでした。


$106.12 USD(送料込)



関連情報URL:http://voloperformance.com/
入手ルートネットショッピング

このレビューで紹介された商品

Volo Performance VP12 Performance Chip

4.42

Volo Performance VP12 Performance Chip

パーツレビュー件数:76件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

Volo Performance / FS3 Fuel Saver

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

Volo Performance / OBD DSF Preformance Chip

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:6件

Volo Performance / Performance Chip Ver1

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

TDI Tuning / CRTD4 TDI Tuning

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:960件

RaceChip / RaceChip RS

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:228件

RaceChip / Racechip GTS

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:220件

関連レビューピックアップ

BOSCH Aerotwin (エアロツイン)

評価: ★★★★★

不明 アルミペダル

評価: ★★★

不明 クアドリフォリオ ステッカー

評価: ★★★★★

MOTUL Fuel system clean

評価: ★★★

FACET ブレーキライトスイッチ

評価: ★★★

momo FIGHTER EVO LEATHER

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013年6月24日 9:46
レポお疲れ様です!

良い結果で
そそられますねー

うちのマフラー
JTS特有のススだらけ^^;
も軽減するのかしらん

カーボン相当たまってそうだから先に
クリーニングしな、とは思ってます
コメントへの返答
2013年6月24日 12:48
こんにちは^^

otobeさんだったらAFC impとかの方が良いんじゃないですか?
(入手困難みたいですけど)

マフラーはダメですw
私も少しは期待して掃除したんですけど、同じく真っ黒けになりました~
2013年6月24日 18:01
TEZZOのマフラー自体は、こもった低音気味というのが特徴ですね。
青蛇さんの2.0JTSしかり、私の3.2Lも同じ傾向。
理想空燃比に近づくことで燃焼効率が上がり、音も高音側にややシフトするので、その簡易サブコン程度は効果は期待できないような。
アイドリング時でも、無段階で空燃比を変更してみると、音と振動の違いが良く分かります。


>『「燃料噴射量を最適化」して「エンジンのポテンシャルを最大限に発揮する」という…』謳い文句

言葉の意味は間違っていませんよね。
燃料噴射量によって空燃比を理論値に近づいた実用値に近付ければエンジンのパフォーマンスも現状より上がることは理屈ですが、問題はその”最適化”。
画一的なマッピングの変更でしかないDigi-Tecのような書き換え方式やポン付けサブコンでは、”最適化”というには程遠いです。
空燃比の最適化とJTSのデメリット改善は、「くらパン」のブログでも知っていると思います。

以上、ジジィの戯言です。(笑)


しかし、よく見つけて試されたことにはアッパレです♪

それと、「AFC imp」をJTSで使うには、とある工夫が必要ですから、JTS乗りの誰にでも勧めるわけにはいかないと思いますよ。
コメントへの返答
2013年6月24日 21:07
こんばんは^^
的確なご指摘ありがとうございます。

maikoさん、くらパンさんの記事は読んでます。
あれを読んだ時、すげー私もやりたいーと思ったものです。
でもやっぱり敷居が高く、そのまま放置になってました。

今回は「なんだかちょっと怪しいけど安いしちっとは良くならないかなぁ」
というのがコンセプトです(汗
そのためインプレッションもちょっと抑え気味です。(えっ抑え気味になってないですかw)

このVoloは結構ボルボ関連なんかでは有名みたいで装着事例も多く、壊れることはないだろうということでやってみました。
今のところ「ちっとは良くなった感じ」です。
maikoさん、くらパンさんの記事の状態には当然ながら全然及びません。

本当の空燃比最適化は、やるなら実車あわせでプロフェッショナルに頼まないと無意味ですね。このことは肝に銘じておきます。


>以上、ジジィの戯言です。(笑)
いえいえ私のほうが全然ジジィです、物知りませんけどw
これからもどんどんご教授指摘してくださいm(__)m


>それと、「AFC imp」をJTSで使うには、とある工夫が
すみません、JTSは適合車種に入ってなかったんですね。
無責任なこと書いて申し訳ないです。
そういうわけでotobeさん、前言撤回しますm(__)m

これに懲りず今後ともよろしくお願いします。
2013年6月24日 22:05
JTSの点火が、他の一般とちょーっと違うので、そのままでは取り付かないんですよ。
その辺りの仕組みを知っている人なら問題無いのですが、そうじゃないと「使えないじゃん、コレ」になっちゃう訳です。
AFC impの適合車種については知りませんが、基本、155以降の車体なら完動するんですよ。
コメントへの返答
2013年6月25日 7:08
やっぱり改造が必要なんですね~
実はヤフオクとかで時々探してたんですが、ほとんど出てこないし出てきてもすごい高値になるみたいですね。
買わなくてよかったかも(汗
2013年6月24日 22:14
ちなみに、GTの3.2LにてCDA+AFC impで290ps(ノーマル+50ps)は出ます。
トルクの具体的な数値を忘れましたが、全域で上昇してます。

ウチの場合ですけど、6速1000rpmから普通に加速、4速発進、完全停止しなければ6速だけでも街中走っちゃうんですよ。(汗)

ブログにはあまり書いてませんが。
コメントへの返答
2013年6月25日 7:20
くらパンさんの記事も読み返しましたけど、JTSでも200ps以上でてたんですね(@@)

ぐらぐら来ちゃいますねw
でもその前にウチのはもう少しイジル点もありそうです。
2013年6月25日 20:24
レポ、ありがたいデス

あれこれ考え中でしたのでめっちゃ
タイムリー^^v

コメントへの返答
2013年6月25日 21:35
を!やるんですか!

また教えてくださいね。
楽しみ~^^/
2013年7月1日 10:33
swingerさんのレビュー読んで、たまたまタイミングよくvoloがあり私も入れました。

200kmぐらい走破してから、効果が体感出来ますね♪
書かれている通り数値データ的なモノが無いので、あくまでも体感上の感覚的な話しでしか無いんですが。

また価格が価格だけに過度な期待は禁物ですが、全域でトルクUP、パワフルに成りました。
シフトUP後の加速の伸びとかハンパ無いっす。
結果、GT/2.0JTSが別物に成りました♪
身銭切った自分の感覚では、超〜お薦めですww
コメントへの返答
2013年7月1日 17:26
こんにちは^^
おやチャレンジャーですね!

怪しさ満点ですが、なんだか良い感じになるので思わず笑っちゃいますよね^o^

誰かA/F計付けて変化を測定してくれませんでしょうかw

プロフィール

「[整備] #GRヤリス エンジンオイル交換 4回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/1224411/car/3251689/7462376/note.aspx
何シテル?   08/18 13:34
ジジイなんでもう死ぬまでアルファGTに乗ろうと思っていました。 でもある日突然に"GRヤリスに乗るべし"という天啓を受けました。それはもう疑問の余地のない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パワーエディター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/10 21:35:09
[三菱 ミニキャブバン] ミニキャブ ファンベルト交換 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/28 09:43:55
インナードアハンドルイルミネーション追加 (RS・RCグレードの方は有効!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/25 09:17:01

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
初めてトヨタ車に乗り換えました。 2022年1月29日納車
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
アルファGTってほとんど走っているのを見たことないんですが、納車されてからそのかっこよさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation