• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月22日

タワーバー流用、そして失敗→純正に戻る

タワーバー流用、そして失敗→純正に戻る シロッコのフロントタワーバーはNB純正を流用している。
タワー部とバーがセパレートなのはNAと一緒だが、NAは長いボルトを抜く必要があり、メンテナンス性がちょっと。
そしてタワーとバーの公差がガバなので、横方向の入力が逃げてしまうと思っている。
NB純正はタワーがボックス形状で横方向の入力に対し剛性があると考えられるのと、純正の(パイプ+プレス鋼板)の取付が剛性、メンテナンス性の面で進化していると思われたから。

でも、NB純正のバーは重いのでは!と考え、他車タワーバーの流用で軽量化が図れるのでは!と大して効果のない思いつきで始めたのです。

色々調べてゴツ目のアルミオーバルバーとして、32GTRのタワーバーをオクで格安ゲット。
太さは十分。しかもストレート。横入力はしっかり受け止められる!して重量は・・・


HAHAHA -290g しかも取付公差はかなりガバ。
穴加工するまでもなく、今回の流用チャレンジはお流れとしました。

廃盤になった「ど~だタワーバーNB」があればよかったんだけど、オクでもほとんど見かけない、あってもプレミア価格なので、大人しく純正でいっきまーすw
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2016/12/27 01:39:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

車検⑨。
.ξさん

風薫る
THE TALLさん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

シュアラスターな2日間
のにわさん

羨ましいわ
ターボ2018さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

しばらく車弄りから離れていましたが、引越しを機にロードスターに向き合ってみようと思います。 目を三角にして走るのではなく、まったりのんびりやって行こうと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

軽トラ純正オーディオ流用取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/20 00:33:41
サークルベントの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/06 02:58:35
家鴨製 クラッチペダル・ストッパー Ver.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 02:07:43

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターは2機目です。 今のワイドボディが気に入っていて、乗り続けて行きたいと感じさ ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
歩行困難な母のため、助手席ウェルカムシート仕様の車両を選択しました。 (スズキ エブリィ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
親父の免許返納を機に、買い物好きな親父を連れ歩くために購入。 パワフルで安心感があり、と ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation