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2009年04月12日

【ストリーム】ナビとかウーファーとか取り付け【何故にだよ!】

【ストリーム】ナビとかウーファーとか取り付け【何故にだよ!】 ハガレンを見逃した強欲ですこんばんわ。

ローンソでたまたまGCRの1巻と2巻を買ったので読んでたら、5日から放送してたそうぢゃないですか。
1期は中途半端なところで終わりましたからねぇ。
すごく気にはなってました。
来週は見逃さないようにしよう。

かなり長いぞ、注意しろ!

今日は昼過ぎからホロ様@ストリームにナビとウーファーを移植してますた。
と、その前に解体新書にて確認。
流石ホンダですね、ややこしいorz
オーディオ一つ外すにも、メーターフードを外さないといけない。
んでもって、アンダーパネルも外さないと配線にアクセス出来ないorz
ファミリアなんて簡単でしたよ~。

で、一応外したものの、かなりせせこましい(;´Д`)

ので、先にウーファーの配線から。

連れ主任が前もってバッテリー・ACC・車速・イルミ・バック配線を取りやすいように延長してくれてたので、かなり助かりました。
感謝感謝ですm(u_u)m

が、問題発生。
ウーファーをコントロールするためのラインがメインの裏だorz

せせこましいところからアクセスして、無事接続完了。

おk!動作確認した。

次はナビ。
コレが大苦戦。

まず、何処に本体をセットするか。
トランク部にセット可能だが、ちと遠すぎる。
固定するにも不安定で、よくパネルを開け閉めするし積載量が減ってしまうので、ココは避けたい。
セカンドシート下はどうか?

ここもダメだ。
スペースはギリあるものの、シートは動くので取り付け不可。
となると運転席or助手席下。
運転席下はちと遠いし、配線がフロアを跨ぐので美しくない。
何かユニットがあったので、結果的に不可。
となると助手席下か。
ちょうど出っ張りがあるので、ソコにマジックテープと内張りに挟んで固定しよう。
とりあえず位置は決定。

次に配線。
かなり長くなっているが切った貼ったはせずにまとめて端の方に寄せ設置。
センターコンソール下あたりね。
ストの内張り下って、結構詰め物が多い。
助手席の足元なんて、発泡スチロールの塊で足場を作ってるのね。
コレは切り抜いてチューナーユニットとか付けられるよね。
でも、今は作りを確認しながらの作業なので後回し。
配線も出しておいてくれてた通りに接続。
ああ、作業しやすいってのは、なんてすばらしいことなんだろう。
チューナーとFMのユニットも接続し、配線は完了。

配線が終わったところで動作確認。

・・・ナビが動かねぇorz

そんなはずはない!
『外すまで使用していました』状態なのに、いきなり動かなくなるはずが無い!
配線も見直したり色々やったが見当付かず。

空模様が怪しくなってきたので、コレは置いといて次の作業。

ミラーモニター設置と映像分配器、DVD映像出力とメインユニットからの音声出力。
映像と音声をチューナーに入力。
映像は分配器へ。
音声はメインユニットのAUXへ。
さて、動作確認。

・・・映像はおkなのに音声が来ないorz

RCAはちゃんと接続・・・違ってた('A`)
2ndラインでなくて、本体裏のRCA接続だったよ。
って事で、メドイがまたユニットをずらす。
今度こそはおkか?

・・・無事完了!
コレで戦国乙女たれn(ry

ミラーモニターはACCとアースを取るだけでおk。
常時おn状態になるので、ファミリアで使ってた自作スイッチを配線し完了。
うん、ちゃんと映ってる。

今回はフリップダウンの取り付けは無し。
色々と苦戦するだろうから後回し。

ETCはアンダーカバーに装着せねばならんし、付けるならそれなりに場所も検討したいので後回し。

一応、モニターとウーファーも使えるようになったので、今回は終了って事で元に戻す。
時間も19時前になり暗くなってきたので4時間ほど苦戦したのかorz

飯も喰って風呂入って部屋に戻る。

・・・やはりナビが動かないのが気になる。

最悪ユニット交換か?と考える。
が、年数が経ってる使用頻度の高いものをオークションで落とすのもどうかと考える。
その前にチューナーが悪いのか?と思いググってみると、チューナーが悪さしてナビが映らない、という記事が。
試してみるか、と予備のチューナーを接続してみる。

・・・やっぱ映らない。

同じ症状って事はユニットか?
DVDを吐き出すって事は電源は来ている。
となるとなんだ?と、配線をたどり色々と考える。

そいえばヒューズを調べてないな、と。

配線はまだちゃんと隠してないので、ACCのヒューズを調べる。
ヒューズを調べるために蓋を開け、ヒューズを外し・・・ヒューズ分離したーっ!
そら動きませんわ(;´Д`)
つか、なんで急に?
まぁ、ヒューズってものは簡単に使えなくなりますから。
って、簡単に分離しすぎだろ。
予備のヒューズが見当たらなかったので、漢の直結でスイッチおn!

おk!ナビ起動したー!

なんともあっけない。
コレが早く解ってたら4時間も掛からんかったぞ。
ってことで、あとは配線隠しとETC取り付けとフリップダウン取り付けか。
まだまだ楽しめそうです。

バンパーその後。
曲がっていたラインがまっすぐになってきてます。
今は結構まっすぐに見えるところまで戻ってきてます。
治癒能力も備わっているようです(違
ブログ一覧 | うちのストリームは隙間風(お | 日記
Posted at 2009/04/13 00:13:59

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この記事へのコメント

2009年4月13日 0:28
漏れも先代ストリームと先代フィットにナビ装着したことあるけど、パネルのツメが硬くて死ぬほど苦労した記憶ががががが。
気合で引っ張ったりしたら確実に割れるぞwww

うん、ホンダ車は避けよう(爆
コメントへの返答
2009年4月13日 0:38
こうも複雑で硬いとは思わなんだ(w
涙目オデを分解した時も結構堅かったです。

ストはファミリアに比べてクリップ多いです('A`)
至る所クリップですよ。
まぁ、すぐにユルユルになるんでしょうけどね(w

弄らなければお勧めです(お
2009年4月13日 4:29
ホンダ車はメンドいんですか~
φ(..)メモッ
自然治癒もするんですか~
すげっ!!

ホロ様の進化の過程、
楽しみに拝見させていただきます。
コメントへの返答
2009年4月14日 0:11
ネジが少ない分、クリップ多いです(汗
ガッチリとはまっているので、取りにくい時にはガムテ張って引っ張れって書いてあります<解体新書

ゆっくりゆっくり戻ってますよ。
てか、組み立て時に発見できないって事は、かなり急いで出荷したんだな。
僕がクレーマーなら即ディーラーに電話してるところですよ(w

進化と言っても、ファミリアからの移植ですからねぇ。
目新しいものは無いですよ(w
2009年4月13日 7:08
>バンパー
ホンダ車は、オーナーが気づかないようにゆっくりとツラのラインなどが変わっていくので、3,4年後に隙間が5mmとかになっていても気になりませんよ!
なんて親切設計!
コメントへの返答
2009年4月14日 0:12
>隙間が5mm
大丈夫、無問題。
ファミリアで慣れている(お
なんて親切設計!

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まぁいい、次回リフレッシュ時に修正や!」
何シテル?   06/15 13:48
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