
高圧燃料ポンプが逝ってしまってエンジン警告灯が点灯、交換部品が高額とあって騙し騙し乗ってましたが、発生頻度が半端ないんで新品に交換しました!
無事に復活しましたよ〜(´∀`)
どぉもnanoです。
ご無沙汰しておりました(*´ω`)ゞ
というわけでしてその時のお話を・・・
この高圧燃料ぽんぷの故障・・・、
症状は?というと、エンジン始動でアイドリングが不安定・・、後にエンジン警告灯が点灯。
ひどい時はこれ3気筒?2気筒?なんじゃね?ってぐらいドロンドロンいう。
うちの車の場合は始動時のエラーに加えて、警告灯が出ていないから〜といって走行中にアクセルを踏み込むと息継ぎみたいになって、やはり警告灯がぽろろぉ~んw
で、お世話になってる
AG-Ordinaryさんで上の2パターンが出た後に診断機にかけてもらうと、英語でハイプレッシャーポンプがウンタラカンタラと表示され原因が高圧燃料ポンプの故障という診断結果となっていました。
走行に関しては警告灯が点灯したとしてもセーフモードとなりエンジンに深刻なダメージは与えません。多分w
警告灯が点灯しても、エンジンをオフオンしてやれば警告灯が消えて普通に走れちゃいますw
ちなみにこのセーフモード、アクセルをおもっきし踏んでも吹けません。
はい、フルパワーを発揮しません。
んなもん、メーカー保証で直せばよくね?って思うでしょ?
3年で止めちゃってるですよね~w
自費修理となり、パーツ代・工賃合わせて?15万とか16万とか?泣けてくるお見積書を叩きつけられますw
そんな精神衛生上よろしくない状態を半年ぐらいですかね?悶々と過ごしてましたw
まぁ愛車なんで直さないわけにもいかず、いちお発注はしてましたが何とか今年最後のMINI Meeting前に復活できた!というわけでした。
痛い出費ではあったけれど・・・ね。
そんな出費を控えてたってのもあるけど、今回の故障箇所と関連性がありそうな?部分であったので、手を出せずにいましたが・・・。
つ、い、にっ!?
やりました!
インジェクション洗浄!!
AG-Ordinaryさんにて高圧燃ぽん交換時に続けて作業してもらいました。
高圧燃ぽんとの関連性があるかどうかは素人目なのでわからないけど、それについては後述します。
インジェクション洗浄。
これは燃料噴射部であるインジェクション周りに堆積したカーボンを除去して燃料噴射の抵抗を減らしましょうっていうプログラムです。
直噴エンジンの構造上、燃焼室に顔を出してるインジェクションは自己洗浄が出来ず、真っ黒くなった点火プラグみたいにカーボンが堆積していってしまうんです。
実は今回破損した高圧燃料ポンプはこのインジェクションの上流にあたる部分なのですね。
出口が詰まってるのにその名の通り高圧で燃料を押し出したら・・・
わかりますよねw
専門家ではないのでホントに関連性があるかどうかについては妄想の範囲なのですがw
こんなことを考えていると、燃ポン故障で15、6万の出費に泣くぐらいなら定期的な予防保守としてインジェクション洗浄を施工してもらうのも愛車のMINIと長く付き合うためのひとつの術なのかなと思います。
ちなみに2代目NEW MINIのN14とN18エンジンの燃ポンはかなりの確率で逝っちゃうそうですよんw
F型のエンジンもあるとかないとか!?
BMWさん、このへん何とかならないもんですか!?
うちの車は週末に乗るぐらいなんですけども、あれよあれよという間に走行距離6万kmオーバーw
エンジンを高回転まで回す機会なんて日常じゃ皆無だし、20000kmでこれを施工しているお友達の話から察しても汚れてるだろうなとは思ってましたが・・・
まずはエアクリ周りを外して内視鏡でインテークからバルブへのカーボン付着具合を見てもらいます。
幸いにもひどくはないよ〜とのこと(´∀`)
それでも黒いものがこびり付いているのがわかりますorz
その下に見える銀色のパイプみたいのが今回洗浄するインジェクションですね。
で、外したインジェクション。
噴射口付近は真っ黒くろのガビカビなのです\(^o^)/

ボケボケでアレですが、ここから燃料が出るはずなんだけど穴らしきものは見えましぇんw
温泉の素とか言ってたアヤシイ粉をお湯に溶いて先っぽから温泉に浸かります。

あ〜、いい湯だよ〜♪
ゴシゴシゴシ♪

はい、キレイになった♪
どうです!?この違い。
温泉の素を使わずにはこうはなりませんw
残りの3本も丁寧にシコシコとw
この強力な温泉の素、浸かった後は完璧に洗い落とさないとエンジン内に深刻なダメージを与えます。
強力が故にね(`・ω・´)
素人の良い子は真似しないようにw
はい。完了!
どうよ?すごいっしょ!?
先端に7つの噴射口が見えるん♪
長年降り積もったカーボンが取れて、刻印?まで見えるようになりましたにょん♪
あとは元に戻して試走して問題がなければ終了です!
作業時間もさほどかからず、車をあずけることなく済んでしまいます。
高圧燃料ポンプの件もあって施工できずに話題に乗り遅れてたけど、やっとキレイにしてあげれた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
結構話題になってたんで今更言うまでもないですけど、車を受け取って駐車場から出るとこから違いがわかると思います。
こっ、これスゲ〜っ!!ってね!
別の車に乗ってるようです!
話を全然盛るわけじゃないけど素直にそう思う٩(>ω<*)و
何だかわからないイオンがどうのとかアーシングとかやるぐらいならこっちにお金落とした方がええんじゃねがぁ?って思いましたw
個人的な意見w
車道に出ていつも通りにアクセルを踏むと・・・、あっぶねー!ってぐらい違うヽ(;゚д゚)ノ ビクッ!!
コンピューター入れたの?ってぐらい違う°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
これが2万5千円です!
メンテなしで乗って燃ポン破損で15万そこらかかるぐらいなら、ちょっとしたメンテで購入当初のフルパワーを復活させて気持ちよく乗った方が幸せです(*˘︶˘*).。.:*♡
これからは20000kmごとにやろうと思います♪
そしてその効果はやっぱりここで試さないとね!
11月のはじめ・・・またまたいつの話やら?w
筑波サーキット!
MINI乗りさんとアクセルをおもっきし踏みあえます!
また走りましょう!!
長々とお付き合い、ありがとうございました(´▽`)アリガト!