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イイね!
2012年08月14日

ピストンロッドとTRFパーツ

こんちわ~!

今回もMシャーシでございます♪

M.Sさんにアドバイス頂いたので試してみたくて買っちゃいました///

DSCN0545


ツーリング用のピストンロッド♪

さっそく組み込んでみると・・・

DSCN0549


右がツーリングのピストンロッド組み込んだダンパー。

左がそのままのMシャーシ用のピストンロッドのダンパー。

だいぶ変わってます!!

こんなに変わるとは!!

DSCN0551


ダンパーオイルを入れますb

今回はF600番  R450番

正直、FRに何番のオイルを入れていいのかわからないんです><;

できれば教えてください。

DSCN0552


とりあえず完成しました♪

DSCN0546


TRFダンパー用のアルミダウンリテーナーです。

1mm下がります♪

DSCN0553


そろそろ、ボディーも変え時だと思います><

早く走らせたい!

どれくらい変わったのか楽しみです♪

ブログ一覧 | M05 | 日記
Posted at 2012/08/14 14:23:15

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takeshi.oさん

この記事へのコメント

2012年8月15日 17:38
基本的にフロントが重いのでフロントが硬いばねを使うことになると思われます。
硬いバネを使う場合は硬いオイルを使うと言うのが定番ですので。
今のままでしたらF:600、R:450ってことでいいと思います。
オイルの数字が大きいほど固いバネ向き(粘度が高いオイル)となります。
あと、リア用のダンパーのロッドにつけている樹脂のパーツ(エンドロッド)がロングタイプを使用しているみたいですが、恐らく短いロッドエンドので届くと思います。
もし届かないのであれば、写真を見て気になったフロントのCハブとサスアームの取り付け位置(サスシャフト)を上側を使用していますよね。
その位置ですとラリー用のポジションで必然的に車高が上がってしまいます。
恐らくそれをリアも同じようにしてませんでしょうか?
アスファルトで使用するのであるならば下側を使ったほうが扱いやすくなると思いますよ。
コメントへの返答
2012年8月15日 19:35
コメントを頂いてからシャーシを見直しました。
リアのロッドエンドは短いので届きました!
サスシャフトを下側にしてみました♪
以前より車高が低くなりました♪

いつもアドバイスありがとうございます。
M.Sさんのお蔭様で自分のMシャーシがより良くなってきました♪
これからも、Mシャーシのことを書いていく予定なので、これからもアドバイスよろしくお願い致します!^^
2012年8月16日 10:55
こんにちは!

初めてのコメントです。

僕のM05は前が柔らかい仕様にしてます。というのもM05はレバー比の関係でどうしても前が固くなるので、ソフト方向にして曲がりを確保します。

タミグラ等のレースになるととにかく曲がらないと勝負にならないので…逆にリヤは固くして立ち上がりでボトムしないようにして前に出るようにして、くるっと曲がってドカン!みたいな走り方をします。
ちょっと極端なセットなので、キャンバーやらトーとか細かく調整する必要があったりしてなかなか難しいのですが…


ただ、前のダンパー取りつけ方が僕のタミグラ仕様とは違うので参考になるかどうかは微妙ですが…

コメントへの返答
2012年8月16日 13:21
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

ソフトにするんですか?!^^
初めて知りました!

つぎ走りに行ったときに、このままのセッティングとおっき~さんに教えて頂いたこのセッティングを試して、いろいろキャンバーなどを弄ってみたいと思います!^^

アドバイスありがとうございます。^^


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ご観覧ありがとうございます! 学生時代にスイスポに憧れ、18歳で所有し、色々弄ったり、走らせたりしました。 時代は変わり、こちらもいつかは所有したか...
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